• 締切済み

パン屋さんの仕事(製造)

hina-の回答

• hina-
回答No.3

こんばんわ。 私は以前パン屋で働いていました。 私が働いていたパン屋さんは、ジャスコ等の中に入っているような コン○ルボのようなパン屋さんでしたが、 大きく分けて、勤務時間は3タイプありました。 まずは、早朝組み。これは朝4時から8時までサンドイッチを作ります 次に7時から16時組み。これは大体7時から10時ごろまで、 前日に仕込んだ生地に手を加え焼きます。 次に8時から17時組み。これは、その日の食パンを成型します。そして焼きます。 そして、7時組み・8時組みは共に15時ごろまで次の日の仕込みをします。 主に、生地は仕入れの冷凍生地でした。 酵母の入ったオリジナルの生地も作っていましたので これは、その日に粉をはかり塩も計ったりで・・・その日用意し 翌日のためこねておいて、発酵させておきます。 そのほかにも、8時から12時までのパート組みもあって パート組みでは主に、ドーナッツや揚げパン、また、クリーム系統のパンのデコレーションを行っていました。 後は、掃除して帰るって感じでした(笑) 大体毎日、同じことの繰り返しでしたが、 さしずめ苦労した点は、やはり、違うものを提供しないといけないこと 毎日、毎日、同じパンばかり作っていても売り上げには反映されないので 常に、新しいものを探していました。 また、寒い季節はクリーム系統のパンが多く種類が豊富でも 暖かくなった今時分からは、生クリーム系のパンが作れなくなってしまうので その、抜けたパンの数分を補うだけの新しい何かを作らなくてはいけないことです。 ちなみに私がやめた理由は、鼻炎のため 小麦粉にアレルギー反応を起こし、くしゃみ・鼻水が止まらなかったからです(汗) 参考になりましたでしょうか? 始めのうちは、自分が作った新作のパン等が売れたとき・完売したときはうれしかったものです。