• ベストアンサー

TOEICの点数を上げるため

前回のTOEICで450点でした。今まではDUOやNHKラジオを教材として使ってます。  やはりスコアアップにはTOEICの過去問題集や模擬テスト、テストになれるために何度も受験する必要がありますか?ビジネス用語が多いようにも感じました。目標は700点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyfan
回答No.5

とりあえず自分の苦手なパートがどこか把握するのが重要なのではないでしょうか。アルクや公式の問題集を時間内で一度解いてみて自分がどこが苦手でどこが得意なのか知るといいと思います。 一般にリスニングは勉強してもすぐに点があがるものではありません。NHKラジオやネットラジオを毎日聞くようにしていれば、数ヶ月後には少しずつ効果が表れてくると思います。手っ取り早くスコアをアップさせたいならばリーディングセクション、特に文法部分に重点を置くとよいと思います。 TOEICテストも慣れがありますので、事前に問題に慣れておくことが重要です。その際たくさんの教材に手をつけるのではなく1冊か2冊の教材を繰り返しするのがいいと思います。個人的には長本吉斉氏の本がお勧めです。 がんばれば700点くらいまではすぐあがります。がんばってください。

その他の回答 (4)

• xrent4u
回答No.4

長時間にたくさんの問題を短い時間でとかなければならない、という日本で生活しているうえではあまりお目にかからない状況なので 慣れる必要はあります。が、他の方も言われているようにやみ雲に受けてもお金のムダです。 どういうパートがあって、どのような問題が出題されるかということをまずつかみ、リーディングパートの時間配分を間違わない。これは大切だと思います。パート毎の要領をつかむことで、ご自分の力を発揮しやすくなるとは思います。そして、どの部分が弱いのかという、現状把握も大切です。 私がこれまで使ったテキストのなかではキム・デギュン著の「TOEIC test 正解が見える」が良かったです。本当に正解が見えて驚きのあまりマークシートへのマークをすっ飛ばしそうになったことがあります(笑) このテキストを参考に時間配分や各パートの要点が分かった上で勉強して、700点越えできました。 オンラインの模擬テストも、リスニングのスピードや問題を解く時間の早さなどに慣れる、感覚を養うためには使えると思います。 http://www.eigo.com/ 新テストに対応はまだしていないようですが、ゲーム感覚で楽しめますよ。試してみてくださいね。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

TOEICは、慣れは影響しますけれど、テクニック“だけ”では点は取れないと思います。 ただ、出やすい文法とか、よく出る単語はあるようです。 出やすい内容に的を絞った市販教材が出てますので、すいう問題集をやったら無駄なくTOEIC向けの勉強ができるのでは? でもパターンだけでなく内容を理解していないと、そういう問題集の解説を読んでも本当には理解できない気がします。 解説を読んでそれをまた解説している基本文法のテキストを見たりして。。。。 ビジネス用語は、たしかにオフィスでの会話なんかがあるので会社員だと有利かしらん? と思いますが、と言っても、それほど専門的ではないと、私も思います。 「コピー機が壊れたらしい」「あなた直せるの?」とか、「何時にミーティングがあるのでどこそこの部屋へ来てください。今日のテーマは何々です。」とかいうのは会社員でなくても、日本語話者が日本語で見聞きしたら理解できることですよね。 それに、公園やスーパーマーケット、港などのシチュエーションの設問も多いですし・・・・ 速さに慣れる必要はあります。 スピードについて行くだけでも結構大変ですし、全問回答し終えるのもラクではない。 そういう意味ではbahooさんがおっしゃるように、模擬問題をやると役立つと思います。 ただ、英語で普通の会話をそれなりに聴けたり雑誌を読んだりできる人は、TOEIC用の勉強をしなくてもそこそこの点は取れるようですよ。 そこそこというのは人それぞれ英語力によりますが・・・。 自分の経験としては、英語力が上がればスコアが上がるというのはそうだと思います。 一発で自分のベストスコアを取れるというタイプのテストではないと思うので、何度か受験したほうが良いですが、毎回ごとに受けるほどでなくていいと思います。 私も知人に言われました。勉強が不足しているままでしょちゅう試験を受けてもあまり実にならない、と。 耳が痛いっす。

• genmai59
回答No.2

もともと基礎力はあるけれど特に実用的な英語トレーニングをしてこなかった人が、過去問をやりまくって慣れることで短期間で100点ぐらいスコアアップする可能性はあると思います。でも、通常は、過去問題をやっただけでは、450点から700点は無理だと思います。がんばって英語力全体の底上げをするための学習をしてください。 TOEICの特徴は、速さにあります。基本的な語彙力と文法力は必要ですが、それだけではなく、聞いて瞬間的に理解する能力、1分間に150語程度ですらすら読める能力をきたえるトレーニングをしましょう。トレーニング方法については、以下のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック) 模試や実際の試験は、2、3回も受ければ慣れると思います。ただ、学習が効果があがっているかどうかを判断するために、3か月から半年ごとに受験したほうがいいと思います。体感が変わらなくても、スコアがあがっていることがあり、スコアが上がればやる気がでます。スコアが上がらなければ、対策の練り直しが可能です。 TOEICはビジネス向きとよく言われますが、実際にはそれほど専門的なビジネス用語は出てきません。帰国子女なら中学生でも、高得点がを取れるようです。日常生活での買い物や、TVのニュースや新聞に出てくる程度の単語しか出てこないので、安心してください。日本語で、「出張、取り引き、納品書、送り状」といった単語を見ても、ビジネス用語だと言う人は少ないでしょう。中学や高校の英語の教科書にはあまり出てこないので学生さんには珍しいかもしれませんが、英語圏で生活すれば、学生や主婦でも目にするような単語ばかりです。英字新聞や一般的なテキストでの学習でじゅうぶん間に合います。

• bahoo
回答No.1

何度も受検する必要はありません。 しかし、模擬テストを解きまくってください。 そして、わからないビジネス用語を拾いまくってください。 3冊くらいやったところで、多分劇的に点数が向上するはずです。 DUOをやってもTOEICは点数あがりません。しかし英語力はつきます。 TOEICは英語力というよりも、慣れの試験ですので、攻略に徹してください。 両方を並行してやるのが将来的に役に立つと思います。