• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おじいちゃんが頑張っていた・・・

今日、資格の学校で自習をしていたら、近くに座った50代くらいのおじさん(おじいちゃん?)一生懸命公務員試験の勉強をしていました。 その時は、こんな年になっても一生懸命勉強してえらいなぁと思いましたが、後でよく考えると、あの年で公務員試験を目指しているのか?と疑問に思いました。 公務員試験のことは良く知りませんが、やっぱり年齢制限とかあるんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

千葉県市川市では、数年前から年齢制限がない採用枠をもうけていたと思います。外国では一般企業でも年齢制限をすることを法律で禁止している国もありますし、地方公共団体であれば、他にもあるかもしれません。 それに、公務員試験の問題集を使って、一般企業や団体の採用試験の一般教養の勉強をしていたのかもしれませんね。一般企業の採用試験対策問題集などは出ていませんから、公務員試験の問題集というのは、手頃なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • asq
  • ベストアンサー率24% (6/25)

他の資格学校の先生だったりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20890

そりゃ~孫から見ればおじいちゃんだけど20歳代の人間からするとお父さんぐらいの年齢だろうね 「一般的・常識的」に考えても1の方が書かれている通り、違い目的だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が受験したときもありましたし、今もあると思いますよ。ただ、将来的にはどうなるかはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あります。違い目的で勉強されていたのではないでしょうか? http://www8.big.or.jp/~v-semi/nenrei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!