• ベストアンサー

国家公務員2種

公務員試験は年齢制限や、受験資格はありますか? 公務員試験を受けた年に就職しなければならないのですか?

noname#20606
noname#20606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plabro
回答No.1

平成18年度の場合、 1  昭和52年4月2日~昭和60年4月1日生まれの者 2  昭和60年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの   ア  大学を卒業した者及び平成19年3月までに大学を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者 イ  短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び平成19年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者 となっています。 人事院 http://www.jinji.go.jp/saiyo/fshiken.htm

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

その他の回答 (1)

• agl-bt
回答No.2

年齢制限はあります。受験資格は受ける試験によります。合格した翌年度には就職しないといけないです。状況によっては、翌年度中に中途採用ということもあります。  まずは受けようと思う行政職に属する庁のホームページで確認されたらどうでしょか?