• 締切済み

国家公務員(2)種

現在大学二年で去年一年中国に一年間留学していました。今年の四月からは三年生としてあと二年大学に通います。専門は英語で資格は英検二級、hsk6級を持っています。防衛庁(2)種の試験内容に数学がないのと、語学の分野で自分の能力を生かせると思ったので防衛庁(2)種の志望です。試験内容など見てはいるのですがどのように勉強したらいいのかわからないのと、専門学校には通わずに自力で勉強したいのでこの内容のテキストを用意したほうがいい(受験に必要なテキスト)などお勧めがありましたら教えてください。私は文系なので数学は苦手です、防衛庁(2)種以外に同じようなレベルで語学を生かせる公務員の情報を教えてください

みんなの回答

• seinzeit
回答No.1

まず、試験は水物で、ある程度勉強している人でも「数うちゃ当たる」っていうのが実情なので、 防衛庁2種だけでなく、普通の国家2種や地方上級も併願することをオススメします。今からなら数的処理の勉強も十分間に合うと思います。受験生の大半が文系で数学が苦手な人たちですから、スタートは一緒ですよ。 また、ターゲットを防衛庁だけに絞った問題集というのも存在しないので、国家2種との併願を前提として定番の書籍を挙げてみますね。 テキスト……Vテキスト(TAC出版) 過去問集……スーパー過去問ゼミ(実務教育出版) 問題集……ウォーク問(東京リーガルマインド)←いわゆるLEC それぞれ、公務員受験生の間では「ブイテキ」「スー過去」「ウ問」という略称があるくらいメジャーな本です。 合格者がネットオークションなどで安値で売っていることもあるので、これら一通りは入手して、目を通したいものです。