• ベストアンサー

イラストレーターについて

イラストレーター志望の大学生一年生です。高校のときから絵にかかわる仕事につけたらいいなと漠然と思っていたのですが、周りにいうのが恥ずかしいのと、その時心理学をやりたいという気持ちがあったという理由でそちらの大学に進学しました。決して今の生活に不満があるというわけではないのですが、やっぱりイラスト関係の仕事に就きたいという夢を捨てることができず毎日悶々としています。僕としてはこのまま大学に居続け、独学でイラストの勉強をしようと思っています。しかし実力勝負の世界なので、独学でどこまでやれるか不安です。もし、僕のような状況にいる方がいらっしゃったら、どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。ちなみにいま僕は、好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりといった練習しかできていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.3

学生時代に出版社や画材屋等主催のコンテスト(ポスター、キャラクター、ロゴ等)に参加し、卒業後、そこでできた本当に細い人脈を基に個人事務所として装丁、挿し絵等で生計を立てていました。当然ネームバリューのある作家ではなかったので生活できる程度のものです。 絵のタッチにまで注文をつけられ描き直しや修正で時間的にも余裕がありません。商業としてのイラストレーターの厳しさを実感しました。(お陰様で3種程の描き分けができるようになったのには感謝していますが…。) 数年この形態を続けていましたが、限界を感じ現在のグラフィックデザインの世界へ身を転じました。(紹介がもらえず、人脈のないところからのスタートだったのでかなり苦労しましたが…。)現在もイラストレーターとしても勿論やっています。 さて学校の件、芸大美大を出たから食っていける世界ではないので、それほど気にされることはないと思います。ゼミ等でできた人脈は後々生きてくるので、そのあたりでは芸大美大にアドバンテージがありますが、人脈はそこでしかできないものではありんせんから。 勉強法に関しては、イラスト入りのポスターや雑誌、新聞、広告等をみて文章、記事、広告の内容にあった絵が描けるか否かを試してみてください。 「なるほど!こういう描き方か!」「俺ならこうは描かないなぁ」等、考えながら描くことを覚えましょう。 友人と描き比べたり、率直な意見を聴かせてもらったりするとより効果的です。 それからタッチ。毎日模写されているのであれば、色々なタッチにチャレンジにしてください。(絵をマネするのではなくて…) そしてキレイな線が描けるのが必要条件ですね。 とにかく描き込んでみてください。道具選びも重要ですよ。 この業界に入るには、前述のようにコンテスト等で受賞する、デザイン事務所、制作会社等でアルバイトをするなどして学生のうちに人脈を作っておきましょう。 ではでは…。

saijun923
質問者

お礼

ありがとうございます。大変具体的なアドバイスでとても参考になりました。実際にお仕事として活動なさっていると楽しいことばかりじゃないんでしょうね。でも、僕は夢をあきらめることができません。これからも努力し続けていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.5

特殊なケースですが、雑誌のイラストコーナーに投稿を続けていて、 挿絵を頼まれるようになった人もいます。 また、雑誌の奥付を見るとイラストレーターを募集しているものもありますよ(稀ですが…)。 そういうチャンスを見つけたときのために、今出来ることは作品作り& ファイリングだと思います。 もちろん模写ではなくオリジナルで…。 仕事がとれるかは営業と運と縁も大きいですから…。 とにかく、動くこと! ・・・人のこと言えるほど動いてないですが・・・ また、イラストやデザインに関わる職業って実はたくさんあるので、 イラストレーターに限らずいろんな道を探してみるのもアリがと思います。 本屋さんでPOP作ったりとか。 模写の方がお得意なら、漫画家のアシスタントから入るとか(漫画雑誌で募集していることがあるようで)。

saijun923
質問者

お礼

ありがとうございます。漫画のアシスタントですか、やって見たいとは思っているんだすけど。時間もなく、アシスタントやれるほどテクニックに詳しくないもので・・・・。まずはそういう技術を身につけるための努力からですね。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

現在広告関係の仕事をsohoでしてました。今、この世界は大手で人数を抱えているところには仕事は出ますが、独立とか個人でされている方には、仕事は発生しない時代が訪れだしています。それだけ今この世界も大雨です。印刷は仕事がなくなりつつあります。あっても限りなく安いです。時給だと600円くらいのときもあります。イラストレーターさんの場合はほとんど最終形は独立で自分の世界に入られます。しかも、流行が廃ればはいそれまでよ、で終わりです。いろんなタッチが描けないとプロとしては通用しません。若くて独身ならば夢を追うのもいいでしょう。 ですが、家庭を持ち子供が生まれても食べていけるかと言えば、答えはとてもきついですとしか言いようがありません。しかも、自営なので国民年金です。まだお若いので分からないと思いますけど、厚生年金と違い将来の保償はわすか夫婦で10万もないですよ。それでもいいですか?私は何人もこの世界から足を洗われた方を見ています。 それだけ一握りだけの世界です。好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりではなかなか、食べれません。

saijun923
質問者

お礼

ありがとうございます。大変厳しい世界なのはわかっているつもりですが、目指していきたいです。これからも努力を続けて生きたいと思います。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

参考HP見てください。 私がイラストレーターになれた理由」 田中ひろみ <アスペクト>  ¥1200でも読んでください。 個人的には公募などに参加して見たほうがいいと思います。 入賞すれば出版社などに売り込みがやりやすくなると思うので。。。 それとも友人や、つてでお仕事やって自称イラストレーターから安くてもイラストレーターとして仕事をしてみるとか。 ただ、締め切りが急なこと多いので、徹夜で体壊さないようにしてください。

参考URL:
http://www.13hw.com/job/02/02_02_04.html
saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう種類の本探していたんですがなかなかなくて、今度ぜひ読んで見ます。絵を描く友達を持つことも大事ですね、昔絵描きを目指していた友達に連絡してみようと思います。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

直接的なご質問は、下記の部分ですね。クリエイティブ関係のものです。 >どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。 絵の勉強については、どんな方法でも構いません。真似でも、オリジナルでも、生でも、デジタルでも。絵は教えても旨くなりません。自分で磨いていくしかありません。人に教えてもらっても、お手本通り描くしかなくなります。オリジナルを目差してください。 それと、夢を壊して悪いですが、イラストレイターでは、なかなか食べていけませんよ。そのことはご理解していますでしょうか? プロのイラストレイターさんでも、収入が不安定でコンビニでバイトしている人がたくさんいます。いや、コンビニがメインの仕事で夜、アルバイトでイラストを描いているという方が正解かも。また、同じタッチで飽きられたら終わりです。イラストの勉強も大事ですが、むしろ自分の絵を売り込む営業の勉強をするとよろしいかと思います。

saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イラストレーターという仕事が儲からないっていうのは聞いていましたが、改めてその厳しさを実感しました。しかし、絵を仕事にするのはやっぱり夢なので、これからも精進し続けようと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーター

    全くイラストの知識がなくて、学校に行かなくて独学で勉強してイラストレーターになれますか??

  • 小説の挿絵やゲームのキャラクターなどを書くイラストレータになりたいのですが

    進学校に通う高2、男です いとうのいぢさんや駒都えーじさん、カントクさんのような 小説の挿絵やゲームのキャラクター・一枚絵などを書くイラストレータになりたくて 美大に行こうかどうか迷っています。 (しかし、作風としては人物だけでなく背景などにもこだわりたいと思っています) そこで質問ですが、 美大に行って絵について学びながら(学んでから) 自分のイラストを売り込んでいくのと 普通の大学に行って独学で描きながら売り込むのと どれくらいの差が出てしまうのでしょうか。 美大に行くとしたらもうデッサンの勉強を本格的に始めなければいけないと聞くので 早目にご回答いただけると嬉しいです また、美大については多摩美のグラフィックデザイン科のような大学を考えています

  • イラストレーターになりたいんですが・・・。

    絵が下手ですが書くことが大好きです。 アニメのキャラクターや小説の挿絵を将来描きたいと思っているのですが、 イラストレーターになりたいんですが、 絵がとてもうまいわけじゃないし、 美術の専門学校にも行ってません。 漫画イラスト通信講座を受講しようと思うのですが、 インターネットで「6回あるはずの添削が1回しか返ってこなかった」 などさまざまな噂を耳にして迷ってしまいました。 独学で勉強したいと思っていますが、なんせ まったくの初心者で何をそろえたらよいか わかりません。 詳しい方は教えてくださると助かります。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • 独学でイラストレータソフト扱える?

    今まで、デザイン会社などに依頼してキャラクターなどのイラストを制作してもらっていたのですが、あまり、思うようなものを制作してもらえませんでした。 ならば、「自分達で、イラストレーターのソフトを使って、自社のキャラクターを制作しよう!」と思うのですが、独学でできるものでしょうか?また、できるなら、どのくらいの期間が必要でしょうか? ※自社にデザイン系のソフト経験者は一人もいません。 ※制作したいキャラクターは、それほど込み入ったものではありません。一本線で書けるような簡単なものでいいのです。(実際は、一本で書ける事はないと思いますが、イメージとして) よろしくお願いします。

  • イラストレーターについてです。

    将来イラストレーターになりたいと考えている高校3年生です。今までは一応イラストとは関係ない、4年生の国立大学をめざし、今間近のセンターに向けて勉強していました。しかし、やはりどうしてもイラストレーターになりたいし、とりあえず大学に行くのは嫌だし、お金もかかるので、最初から本当にやりたいことを勉強したいと考え始めました。 けれど専門学校に行こうと思っているのですがどこが良いのかわかりませんし選ぶポイントもいまいちわかりません。 なので是非アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。 またまだ親には話していません。 はやく話したほうがやはり良いのでしょうか??

  • イラストレーター

    最近イラストレーターを独学で勉強しています。 独学なもので、どう練習していったらいいかわからないのですが… そもそも、イラストレーターでくる仕事の内容や、どうすれば上達するのか?たとえばイラストレーターの専門学校に通った人はどういうプログラムで練習していたのですか? 知っている方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • Illustratorで作画できるよう学習する方法

    webのデザインをやっていて、Illustratorで作画できるようになりたいのですが、どのような手順で学んだらよろしいでしょうか。 今まで一から独学で学んだので、主に検索やテキストで勉強してきましたが、Illustraorのテキストは、全般的な使い方や、ベジェ曲線の練習等のテキストしかヒットしてきません。 まずはベジェ曲線を自由に扱えるようになることだとは思うのですが、 作画の仕方というのはもともと素手でイラストが描けるようでないとできないのでしょうか。 模写からはじめるとか? それと、作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして作画するのでしょうか。Webのボタン等を作成するときはPhotoshopの方でそうしておりますが、基本的なことからわかりません。 わたしの持っているのはバージョンCS1です。作画といっても、オーナメントや、簡単なものでもできるようになれば違うと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • photoshopとIllustratorを独学の勉強し方

    photoshopとIllustratorを独学で勉強したいのですが、まずはどのようなテキストがオススメですかそして毎日一時間くらいやったらどのくらいで操作できそうですか?イラストを描いてみたいのですが、ソフト二つそろえるのはおいくらくらいかかるのでしょう。パソコン教室は高額でちょっと無理そうです。時間はありますのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう