• ベストアンサー

イラストレーターについて

イラストレーター志望の大学生一年生です。高校のときから絵にかかわる仕事につけたらいいなと漠然と思っていたのですが、周りにいうのが恥ずかしいのと、その時心理学をやりたいという気持ちがあったという理由でそちらの大学に進学しました。決して今の生活に不満があるというわけではないのですが、やっぱりイラスト関係の仕事に就きたいという夢を捨てることができず毎日悶々としています。僕としてはこのまま大学に居続け、独学でイラストの勉強をしようと思っています。しかし実力勝負の世界なので、独学でどこまでやれるか不安です。もし、僕のような状況にいる方がいらっしゃったら、どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。ちなみにいま僕は、好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりといった練習しかできていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha1969
回答No.3

学生時代に出版社や画材屋等主催のコンテスト(ポスター、キャラクター、ロゴ等)に参加し、卒業後、そこでできた本当に細い人脈を基に個人事務所として装丁、挿し絵等で生計を立てていました。当然ネームバリューのある作家ではなかったので生活できる程度のものです。 絵のタッチにまで注文をつけられ描き直しや修正で時間的にも余裕がありません。商業としてのイラストレーターの厳しさを実感しました。(お陰様で3種程の描き分けができるようになったのには感謝していますが…。) 数年この形態を続けていましたが、限界を感じ現在のグラフィックデザインの世界へ身を転じました。(紹介がもらえず、人脈のないところからのスタートだったのでかなり苦労しましたが…。)現在もイラストレーターとしても勿論やっています。 さて学校の件、芸大美大を出たから食っていける世界ではないので、それほど気にされることはないと思います。ゼミ等でできた人脈は後々生きてくるので、そのあたりでは芸大美大にアドバンテージがありますが、人脈はそこでしかできないものではありんせんから。 勉強法に関しては、イラスト入りのポスターや雑誌、新聞、広告等をみて文章、記事、広告の内容にあった絵が描けるか否かを試してみてください。 「なるほど!こういう描き方か!」「俺ならこうは描かないなぁ」等、考えながら描くことを覚えましょう。 友人と描き比べたり、率直な意見を聴かせてもらったりするとより効果的です。 それからタッチ。毎日模写されているのであれば、色々なタッチにチャレンジにしてください。(絵をマネするのではなくて…) そしてキレイな線が描けるのが必要条件ですね。 とにかく描き込んでみてください。道具選びも重要ですよ。 この業界に入るには、前述のようにコンテスト等で受賞する、デザイン事務所、制作会社等でアルバイトをするなどして学生のうちに人脈を作っておきましょう。 ではでは…。

saijun923
質問者

お礼

ありがとうございます。大変具体的なアドバイスでとても参考になりました。実際にお仕事として活動なさっていると楽しいことばかりじゃないんでしょうね。でも、僕は夢をあきらめることができません。これからも努力し続けていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• ki_no_ko
回答No.5

特殊なケースですが、雑誌のイラストコーナーに投稿を続けていて、 挿絵を頼まれるようになった人もいます。 また、雑誌の奥付を見るとイラストレーターを募集しているものもありますよ(稀ですが…)。 そういうチャンスを見つけたときのために、今出来ることは作品作り& ファイリングだと思います。 もちろん模写ではなくオリジナルで…。 仕事がとれるかは営業と運と縁も大きいですから…。 とにかく、動くこと! ・・・人のこと言えるほど動いてないですが・・・ また、イラストやデザインに関わる職業って実はたくさんあるので、 イラストレーターに限らずいろんな道を探してみるのもアリがと思います。 本屋さんでPOP作ったりとか。 模写の方がお得意なら、漫画家のアシスタントから入るとか(漫画雑誌で募集していることがあるようで)。

saijun923
質問者

お礼

ありがとうございます。漫画のアシスタントですか、やって見たいとは思っているんだすけど。時間もなく、アシスタントやれるほどテクニックに詳しくないもので・・・・。まずはそういう技術を身につけるための努力からですね。

• futa3
回答No.4

現在広告関係の仕事をsohoでしてました。今、この世界は大手で人数を抱えているところには仕事は出ますが、独立とか個人でされている方には、仕事は発生しない時代が訪れだしています。それだけ今この世界も大雨です。印刷は仕事がなくなりつつあります。あっても限りなく安いです。時給だと600円くらいのときもあります。イラストレーターさんの場合はほとんど最終形は独立で自分の世界に入られます。しかも、流行が廃ればはいそれまでよ、で終わりです。いろんなタッチが描けないとプロとしては通用しません。若くて独身ならば夢を追うのもいいでしょう。 ですが、家庭を持ち子供が生まれても食べていけるかと言えば、答えはとてもきついですとしか言いようがありません。しかも、自営なので国民年金です。まだお若いので分からないと思いますけど、厚生年金と違い将来の保償はわすか夫婦で10万もないですよ。それでもいいですか?私は何人もこの世界から足を洗われた方を見ています。 それだけ一握りだけの世界です。好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりではなかなか、食べれません。

saijun923
質問者

お礼

ありがとうございます。大変厳しい世界なのはわかっているつもりですが、目指していきたいです。これからも努力を続けて生きたいと思います。

• cian
回答No.2

参考HP見てください。 私がイラストレーターになれた理由」 田中ひろみ <アスペクト>  ¥1200でも読んでください。 個人的には公募などに参加して見たほうがいいと思います。 入賞すれば出版社などに売り込みがやりやすくなると思うので。。。 それとも友人や、つてでお仕事やって自称イラストレーターから安くてもイラストレーターとして仕事をしてみるとか。 ただ、締め切りが急なこと多いので、徹夜で体壊さないようにしてください。

参考URL:
http://www.13hw.com/job/02/02_02_04.html
saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう種類の本探していたんですがなかなかなくて、今度ぜひ読んで見ます。絵を描く友達を持つことも大事ですね、昔絵描きを目指していた友達に連絡してみようと思います。

• catonroof
回答No.1

直接的なご質問は、下記の部分ですね。クリエイティブ関係のものです。 >どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。 絵の勉強については、どんな方法でも構いません。真似でも、オリジナルでも、生でも、デジタルでも。絵は教えても旨くなりません。自分で磨いていくしかありません。人に教えてもらっても、お手本通り描くしかなくなります。オリジナルを目差してください。 それと、夢を壊して悪いですが、イラストレイターでは、なかなか食べていけませんよ。そのことはご理解していますでしょうか? プロのイラストレイターさんでも、収入が不安定でコンビニでバイトしている人がたくさんいます。いや、コンビニがメインの仕事で夜、アルバイトでイラストを描いているという方が正解かも。また、同じタッチで飽きられたら終わりです。イラストの勉強も大事ですが、むしろ自分の絵を売り込む営業の勉強をするとよろしいかと思います。

saijun923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イラストレーターという仕事が儲からないっていうのは聞いていましたが、改めてその厳しさを実感しました。しかし、絵を仕事にするのはやっぱり夢なので、これからも精進し続けようと思います。