Illustratorで作画できるよう学習する方法

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで作画できるようになるための手順や学習方法を教えてください。
  • Webデザインをしていて、Illustratorで作画するためのスキルを身につけたいと思っています。
  • ベジェ曲線の扱い方やバランスのとり方など、Illustratorの基本的な使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorで作画できるよう学習する方法

webのデザインをやっていて、Illustratorで作画できるようになりたいのですが、どのような手順で学んだらよろしいでしょうか。 今まで一から独学で学んだので、主に検索やテキストで勉強してきましたが、Illustraorのテキストは、全般的な使い方や、ベジェ曲線の練習等のテキストしかヒットしてきません。 まずはベジェ曲線を自由に扱えるようになることだとは思うのですが、 作画の仕方というのはもともと素手でイラストが描けるようでないとできないのでしょうか。 模写からはじめるとか? それと、作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして作画するのでしょうか。Webのボタン等を作成するときはPhotoshopの方でそうしておりますが、基本的なことからわかりません。 わたしの持っているのはバージョンCS1です。作画といっても、オーナメントや、簡単なものでもできるようになれば違うと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.2

考え方それぞれなので 一例です 数値が決まっているものの場合 矩形(ボックス)を数値指定して作成します。 (この枠内に作成ということにします) Macの場合 option+クリックで中心を基準に描かれます。 矩形で作成すれば中心に×が付きますのでわかりやすいです。  その×を基準にするか その矩形をもとに、コピー、前面(背面)にペーストして線・塗りをなしにして、 表示→ガイド→ガイドを作成 必要に応じて、 作成したガイド(ロックを外しておく)の一辺を選択し ダイレクトツールをダブルクリックして移動窓を出し数値入力してコピーししたりします。 大事なのは、だいたいではなく数値入力でガイドを作成すること。 シンメトリーなものは、片側を作成して反転コピーすれば労力1/2 定規からガイドを作成すると欄外まで引かれるので、あまりスマート(個人的考え)ではありません。 ペンツールでのイラストは簡単なものは別ですが スキャニングして下絵にしてトレスするようにしたほうが良いかもしれません。 タッチをいかしたイラストでしたら、Photoshopでペンタブレットの使用でしょうね 動画があります CS5ですが、中程にペンツールとパスの操作 http://tv.adobe.com/jp/show/learn-illustrator-cs5/

hpineh0913
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

普通お礼率50%以下の方には、回答をしませんが・・・ 私も Illustrator、 Photoshop を独学で習得し、ポスター、チラシなどの版下を作成して印刷屋さんに入稿しています。 (一応超零細ですが、生業の1部となっています) Illustrator も Photoshopも大体の使い方がわかっているだけで、詳しい所が必要になればネットで検索をしている状態です。      ただここまで来るとソフトの使い方ではなく、イラストを描くセンスの問題になってきています。 多分あなたも同じ部分で壁に突き当たっているのではないかと思われます。        チラシなど全体の配置、色使い、フォントの効果的な使い方などは、チラシ、ポスター、雑誌などのレイアウトを多く見ることで少しずつですが習得していますが、絵を描くセンスはある種先天的な物があって何ともなりません。 私は素材に関しては購入しています。      > 作画するとき大きさやイラストのバランスをとるのに、定規からガイドをひいたりして これ自体センスのある人は紙と鉛筆を使った手書きでも、感覚的に描いていくだけですがほとんど忠実に完成していきます。 それに対して私は、元の素材の寸法を測っておいてガイドを使って描いても微妙な曲線は再現できません。 ソフトの使い方のような論理ではなく、感性の問題でありデッサンの勉強の範疇ではないかと思います。      デッサンの勉強をされてはいかがでしょうか? 私は先にも書きましたが、素材を組み合わせて全体を作り上げる道を選びました。

hpineh0913
質問者

お礼

わたしも実は手描きでのイラストが苦手なタイプでして、そこでつまづいているということです。しかし、模写ならまだできるほうですので、ネットで探して、模写したりしたことはあります。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IllustratorとPhotoshopとの使い分け(イラスト作成編)

    最近、イラストを作成するのに、Illustrator10を使いはじめました。 ところが、いろんなサイトをみていると、Photoshopでイラスト作成している方が結構おられます。 そこで、質問です。 イラスト作成に両ソフトを使用しておられる方は、どのように使い分けておられるのでしょうか。 私の場合、たくさんレイヤーを使って、こつこつとベジェ曲線で複雑なイラストを描いているのですが、結構時間がかかるので、「これってPhotoshop使ったら、すぐ描けるのかも…」とふと思ったりしています。

  • Illustrator について

    Illustrator の勉強をしています。Youtubeでも、紹介されていますが、かなり細かいイラストもIllustrator でできると言う事ですが、基本的にマウスで皆さん書かれているのでしょうか?ベジェ曲線をうまく扱う事と、色彩をうまく使って描いて行くのでしょうか?まだまだ、ベジェ曲線の練習に終始していますが、デッサン力とかセンスとかもかなり影響するのでしょうか?将来的にはバナーなどを作って行きたいと思っています。いろいろと紹介されているサイトもありますので参考にしていますが、やはり独学では限界があるのでしょうか?学校とかに行く必要があるのでしょうか? また、PhotoshopよりもIllustrator の方が有益だとも言われていますが、やはり応用が利くと言う事なのでしょうか?参考にさせていただきたいのでお教えください。また、これは本当に参考になると言うサイトもあればお教えください。いろいろとありますが、上級者の方から見られてこのサイトは良いと言うところがあればお教えください。

  • IllustratorをWebデザインに用に設定

    IllustratorをWebデザインに用に設定したいと思います。カラー設定や環境設定等色々あると思いますが、一番困っているのは、定規やガイドがPhotoshopと異なり、10px単位でないことです。色々調べて環境設定の「ガイド・グリッド」の部分のグリッド10px、分割数10にしても、定規は72px単位、グリッドもずれています。何が原因でしょうか。設定してから新規ファイルを作成してみてもダメです。

    • 締切済み
    • CSS
  • イラストレーターの「ベジェ曲線」のガイド本

    様々な種類のスポーツユニフォーム(例:野球ユニフォーム・バレーボールユニフォーム・サッカーユニフォーム)のデザインを外注ではなく 自前で イラストレーター(バージョンは8.0)でやらなければならなくなりました。とりあえず 各種のユニフォームの「線画」(ユニフォームのスタイル毎に そのスタイルを表す無地の 黒の線で描かれた絵)をベジェ曲線で書かねばならず 早くも行き詰まりました。初心者向けのベジェ曲線のガイド本を教えて下さいませんか。

  • ベジェ曲線の描き方

    仕事上illustratorを使う機会が多いのですが、ペンツールがうまく使いこなせません。 HP上にはillustratorでかかれたと思われるカッコイイイラストがたくさんあり、それを見るたびに「どうやって描いてるの?」と疑問に思う毎日です。 「やはり、ベジェ曲線をマスターしないと!」と思っています。 ベジェ曲線についてくわしく書かれている書籍、またはHPなどを知っている方、助言していただけませんか? 「私はこういう風にイラストを書いている」という方のご意見も聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラスト制作に使うアプリについて質問です。

    イラスト制作に使うアプリについて質問です。 ただイラストと言っても色々ありますが、 アニメ絵とかその辺りでしょうか。 Webでよく見かけるんですが、 作品を完成させるにあたって、 Photoshop単体でやることは稀で、 Illustratorやその他アプリと 併用していることが多いらしいですね。 Photoshopだけでもベジェはありますし、 ベクターデータも扱えますよね。 Extendedなら3Dもあるのに なぜあれ程までに高機能なPhotoshopが、 Illustratorなどの力を借りるのか不思議です。 実際に使ったことがないので、 過大評価しすぎなのかもしれませんが、 例えばどういう使い方をするのか 教えてください。

  • Photoshopでガイドの位置を知る方法

    Photoshopのガイドについて質問です。 (使用しているのはPhotoshopCS5です) すでに引いてあるガイドの位置を知りたいのですが、、 引いてあるガイドの定規の目盛を目視するという方法しか思いつきません。 それ以外に方法があれば教えてください。 (Illustratorの変形パネルのような使い方ができる方法は Photoshopにはないのでしょうか??) よろしくお願いします!

  • 趣味と仕事両方に使いたい。IllustratorかPhotoshopか。

    お世話になります。 windowsXPを使っています。 趣味でイラスト(ライトノベルの表紙系?で、着彩はフリーハンドがメインです。)を描いているのですが IllustratorかPhotoshopを使えると仕事でも便利かと思い、 購入しようと思っています。 金銭的にきついのでどちらかひとつ、といった感じです; ちなみに今仕事でソフトを使っているわけではありません。 ロゴやチラシ作成ができるといいかなと思ってのことです。 今まで趣味のイラストは ComicArt CG3 plus で描いていました。 ◆趣味のイラストや同人活動で欲しい機能 *線画取り込み→着彩 *線画取り込み→ベジェ曲線で清書→着彩 *データ入稿に便利 *ハーフトーン *色彩補正 *ロゴ作成 とりあえず上記の機能は欲しいのですが、 これだとphotoshopがいいのかなと思っています。 しかし、仕事で使うならillustratorが使えたほうが 便利なのか、とも思います。 使ったことのある方、よろしければご意見をお聞かせください。

  • webのレイアウトデザインについて[勉強中]

    印刷専門のデザイナーですが、最近webサイトのデザインの仕事があります。 コーディングは外注なので、デザインだけIllustratorで作っているのですが、 やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? ひとつ聞きたいのですが、Illustratorでマージンを設定するとき、ササッと四角を描いて「ガイドを作成」をするんですけど、Photoshopで同じことできますか? 定規から引っ張って作る、天地左右に永遠に伸びるガイドしか作成できないのでしょうか? また、そうじゃないPhotoshop流のマージン設定方法があるのでしょうか。

  • illustratorについて

    llustratorCS2をMACOSXで使用しています。 web用イラストをCMYKで作って、それをPhotoshopCS2でalファ イルを読込み、加工後web用に保存すると 全く色が変わってしまいます。Photoshop側の色校正設定は「 作業用CMYK」になっておりGoogleで調べたら モニターRGBにすると良いと書いてあったので実行すると今度 はillustrator側と色が全く違ってきます。 なにか作業まちがっているのでしょうか? Photoshopで加工するまではillustratorとおなじ色になってい るのですが、web用にすると色が全く変わって しまうという事です。 どうぞ解決策ご存知の方、よろしくお願いいたします。