Illustratorの基本と応用について

このQ&Aのポイント
  • Illustratorを使って細かいイラストを描く方法として、ベジェ曲線の扱いと色彩の使い方が重要です。
  • 独学では限界があるかもしれませんので、学校などに通うことも考えてみてください。
  • IllustratorはPhotoshopよりも応用が利くと言われており、上級者からの評価も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator について

Illustrator の勉強をしています。Youtubeでも、紹介されていますが、かなり細かいイラストもIllustrator でできると言う事ですが、基本的にマウスで皆さん書かれているのでしょうか?ベジェ曲線をうまく扱う事と、色彩をうまく使って描いて行くのでしょうか?まだまだ、ベジェ曲線の練習に終始していますが、デッサン力とかセンスとかもかなり影響するのでしょうか?将来的にはバナーなどを作って行きたいと思っています。いろいろと紹介されているサイトもありますので参考にしていますが、やはり独学では限界があるのでしょうか?学校とかに行く必要があるのでしょうか? また、PhotoshopよりもIllustrator の方が有益だとも言われていますが、やはり応用が利くと言う事なのでしょうか?参考にさせていただきたいのでお教えください。また、これは本当に参考になると言うサイトもあればお教えください。いろいろとありますが、上級者の方から見られてこのサイトは良いと言うところがあればお教えください。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がIllustratorを始めたのはIllustratorがバージョン4.1、Photoshopが2.5の頃、まだIllustratorにもPhotoshopにもレイヤの概念が無い時代でしたが、独学で学んで機械部品やダムなどのテクニカルイラストを書いてお金をもらっていました。もちろんマウスのみです。 独学に限界などありません。ただ、情報収集は日本語のサイトが貧弱でしたので海外の掲示板で質問していました。 この手のデジタルアートというのは、日本は盛んなように見えるのですが、英語リソースに比べたら圧倒的に貧弱です。アーティストのレベルも話しにならないくらい日本人は低レベルです。美術史や建築史、美学、文学、歴史学や演劇という当然の教養が欠落していることも日本人アーティストの特徴です。 したがって、絵がうまくなりたいなら、萌え絵には一切手を出さないこと。日本ならではの感性はすでにあなたの中に十分蓄積されていますから、これ以上汚染される必要はありません。 また、プロになる目標があるのなら、Illustratorしか使えませんではよろしくありません。Photoshopも使えないと話になりません。機械製図の必要から2DCADや3DCGも必要になるでしょう。もちろん、レンダリングや写真技術、照明技術も知らなくてはなりません。必要ならばアニメーション(萌え絵ではありませんよ)、映像機器もひと通り知っておきたいところです。デジタルだけで完結せず、実際に紙やテキスタイルに印刷する経験を積むことも大事です。したがって、印刷工程や印刷機械にも精通している必要があります。 できれば英語を勉強して英語のサイトで交流してください。会話でないのですから辞書を引いて書けばいいのです。心配することはありません。 有名どころでは http://www.deviantart.com/ 写真も研究してみてください。 http://500px.com/ がんばってくださいね。

aki567
質問者

お礼

非常に貴重なご回答ありがとうございました。私が本当に初学者にも関わらず、ご丁寧なご回答をいただいたことをとても感謝いたしております。最初のご回答なのですが、比較したいと思えません。本当にありがとうございました。ペーパーに打ち出して、何度も読み返したいと思います。本当にありがとうございました。