Illustratorの基本と応用について

このQ&Aのポイント
  • Illustratorを使って細かいイラストを描く方法として、ベジェ曲線の扱いと色彩の使い方が重要です。
  • 独学では限界があるかもしれませんので、学校などに通うことも考えてみてください。
  • IllustratorはPhotoshopよりも応用が利くと言われており、上級者からの評価も高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator について

Illustrator の勉強をしています。Youtubeでも、紹介されていますが、かなり細かいイラストもIllustrator でできると言う事ですが、基本的にマウスで皆さん書かれているのでしょうか?ベジェ曲線をうまく扱う事と、色彩をうまく使って描いて行くのでしょうか?まだまだ、ベジェ曲線の練習に終始していますが、デッサン力とかセンスとかもかなり影響するのでしょうか?将来的にはバナーなどを作って行きたいと思っています。いろいろと紹介されているサイトもありますので参考にしていますが、やはり独学では限界があるのでしょうか?学校とかに行く必要があるのでしょうか? また、PhotoshopよりもIllustrator の方が有益だとも言われていますが、やはり応用が利くと言う事なのでしょうか?参考にさせていただきたいのでお教えください。また、これは本当に参考になると言うサイトもあればお教えください。いろいろとありますが、上級者の方から見られてこのサイトは良いと言うところがあればお教えください。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がIllustratorを始めたのはIllustratorがバージョン4.1、Photoshopが2.5の頃、まだIllustratorにもPhotoshopにもレイヤの概念が無い時代でしたが、独学で学んで機械部品やダムなどのテクニカルイラストを書いてお金をもらっていました。もちろんマウスのみです。 独学に限界などありません。ただ、情報収集は日本語のサイトが貧弱でしたので海外の掲示板で質問していました。 この手のデジタルアートというのは、日本は盛んなように見えるのですが、英語リソースに比べたら圧倒的に貧弱です。アーティストのレベルも話しにならないくらい日本人は低レベルです。美術史や建築史、美学、文学、歴史学や演劇という当然の教養が欠落していることも日本人アーティストの特徴です。 したがって、絵がうまくなりたいなら、萌え絵には一切手を出さないこと。日本ならではの感性はすでにあなたの中に十分蓄積されていますから、これ以上汚染される必要はありません。 また、プロになる目標があるのなら、Illustratorしか使えませんではよろしくありません。Photoshopも使えないと話になりません。機械製図の必要から2DCADや3DCGも必要になるでしょう。もちろん、レンダリングや写真技術、照明技術も知らなくてはなりません。必要ならばアニメーション(萌え絵ではありませんよ)、映像機器もひと通り知っておきたいところです。デジタルだけで完結せず、実際に紙やテキスタイルに印刷する経験を積むことも大事です。したがって、印刷工程や印刷機械にも精通している必要があります。 できれば英語を勉強して英語のサイトで交流してください。会話でないのですから辞書を引いて書けばいいのです。心配することはありません。 有名どころでは http://www.deviantart.com/ 写真も研究してみてください。 http://500px.com/ がんばってくださいね。

aki567
質問者

お礼

非常に貴重なご回答ありがとうございました。私が本当に初学者にも関わらず、ご丁寧なご回答をいただいたことをとても感謝いたしております。最初のご回答なのですが、比較したいと思えません。本当にありがとうございました。ペーパーに打ち出して、何度も読み返したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorの使い方について

    Adobe Illustrator の使い方で質問なのですが、下のVAIOのサイトのバナーに関してです。 真ん中の曲線に沿って「ぼかし」なりグラデーションを均等にしたいのです。 しかし、グラデーションもぼかしも「真っ直ぐ(水平)」にしか効果が出ないです。 どのようにしたら曲線にそってぼかしなりをやるのでしょうか? (つまりバナーの曲線部分の効果がうまく出来ないことに関する質問) ■VAIO「選べるエディション早分かりマップ」が書かれているところの大きなバナーに関して http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Vista/?sssid=60

  • Illustratorの本を買いたいと思っています

    Illustratorの参考書を購入しようと思っています。 絵を描くのですが、自分はペン入れが下手なのでベジェ曲線で線画を作ることにしました。 それで・・・たくさんの有能なサイトを見せていただきましたが・・・勉強するにあたって、サイトを見ながらやってみる。という行動は非常にメンドウであり、印刷してもよいのですが・・・。 それ以前にやはり「超」初心者向けかつ、段階を踏むようなサイト様が私の方では見つけることができなかったので購入しようかと思います。(何かと紙媒体のほうが便利ですしね。) ベジェを学びたいのと同時に、その他の機能、(レイヤーやマスクなど)もあるていど紹介している書庫を探しています。本屋に出向く時間がないので通販で購入しようと思っております(amazon等)。 あくまで私は初心者であること。 カンタンに段階を踏んで説明されていること。 例題が出ていること。 その他オススメ要素がある本はないでしょうか? 本のタイトルと 通販サイトのその本のURLを書込んでいただけたら幸いです。 この質問、本を実際に持っている方にお答えいただけたらなお最良のことと思います。 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • Illustratorについて

    下記のサイトに紹介されているような画像は練習していけば描けるようになりますか。 http://www.deviantart.com/digitalart/vector/ また、その為に、皆さんはどのような練習をされていますか?それに、役立つような本とか サイトで参考にされたものをお教えください。 初学者で、今ベジェ曲線の練習を毎日やっています。何度も何度もハートやスペードの画像で練習しますが、ハートはちょっとずれますが何とかトレースできるようになってきました。スペードは難しい ようです。こんなレベルなのですが、毎日毎日やっていくと上達するのでしょうか? 今本は http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/950.htm を使っています。 よろしくお願いします。

  • イラレ CS5 曲線を長さを指定して分割

    Windows - Illustrator CS5 を使用しています。 ベジェ曲線を、長さを指定して分割する方法があれば 知りたいのですが・・・ 例えば、長さ50mmのベジェ曲線を左から右へ描いたとします。 そのベジェ曲線の左端から15mmのところで分割したい。 という事なのですが・・・ どなたかご教示宜しくお願い致します。

  • ベジェ曲線ぽくするには?

    こんにちは。 手描きで描いた線をスキャナーで取り込んで、 あたかもイラストレーターのベジェ曲線で描いたように 最終的に綺麗に仕上げる方法を どなたか知っていたら教えてください。 参考は、イラストレーターの中村祐介さんのように 綺麗な線が描きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか?

    Illustratorのパス(曲線)をこんな延長ってできますか? 初心者です。 (1) アルファベットの「O」の形状の一部を切り取って「C」のような形状にしたとします。 後になってやっぱり「O」の形状でよかった、ということになった場合 「C」の欠けた部分を繋げて「O」にする事はできますか? 連結にすると直線が引かれてしまいますよね? ペンツールで曲線を繋いでそれらしく見えればいいんでしょうが、そういう地道な作業ではなく 元々の「O」のように道なりに(?)繋げる方法があるのか知りたいです。 (2)((1)ができれば応用が利きそうな気もしますが) 半円と直線1本の別々のパスがあって、半円の端点を直線まで延ばして「d」の形状にしたい場合。 【ここまで伸ばす】ということはできますか? また、○を書いてから直線を書き、○の余計な部分をカットする方法の場合、【ここまでカット】という事はできますか? そもそもベジェ曲線について良く理解できてないかもしれません・・・ バージョンcs5のお試し版を使用してますが、他のバージョンのケースでもいいです。 よろしくお願いします。

  • Flash8でベジェ曲線

    こんにちは、 Flash8でベジェ曲線の使い方をマスターしたいと思っています。 が、Illustratorと勝手が違うようです。 ヘルプなどで操作方法を探しているのですが見つかりません。 Flash8のベジェ曲線の操作方法に関するヘルプの場所や良いサイトなどないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 具体例) 直線から曲線へ Illustrator:A点(クリック)、B点(クリック)+(ALT+ドラッグ)、C点(ドラッグ) で書けます。 この、(ALT+ドラッグ)は、Flash8ではどうするのでしょうか?

  • IllustratorとPhotoshopとの使い分け(イラスト作成編)

    最近、イラストを作成するのに、Illustrator10を使いはじめました。 ところが、いろんなサイトをみていると、Photoshopでイラスト作成している方が結構おられます。 そこで、質問です。 イラスト作成に両ソフトを使用しておられる方は、どのように使い分けておられるのでしょうか。 私の場合、たくさんレイヤーを使って、こつこつとベジェ曲線で複雑なイラストを描いているのですが、結構時間がかかるので、「これってPhotoshop使ったら、すぐ描けるのかも…」とふと思ったりしています。

  • 帯がねじれた感じの絵を描きたい

    帯状のものがねじれて裏と表が交互に見えるような(「メビウスの輪」のねじれみたいな)絵を描きたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 手元にはIllustrator10、Photoshop7、Expression3(あまり使ったことない)があります。 Illustratorを使ってベジェ曲線で頑張るのが一番身近な手とは思うのですが、 絵を描くセンスがないので、ださーくなっちゃうんです。 絵を描くこと自体が本業ではないので、コツを教えていただけると大変助かるのですが... 虫のいいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • macでの質問です。adobe illustratorへデータのままコピー可能な3Dソフトは存在しますか?

    adobe illustratorへ、データ(パス、ベジェ曲線)のままコピー可能な3Dソフトを探しています。一つの立体を作り、その立体の様々なアングルのデータをillustratoへ持って行き、作業したいという目的です。静止画で良いのですが、柔らかい曲線を表現したいので、パスでの作業が適しているかな…と思っています。osは10まであります。何か良い情報、知っている事がありましたら是非教えて下さい

専門家に質問してみよう