• ベストアンサー

添乗の仕事 荷物、あき時間について

添乗の仕事をしています まだ 半年くらいですが、、 宿泊の仕事もはいってきました  自分にとっては必要だと思うものだけな はずなんですが、、 (書類と文具、化粧品 移動中によむ本やスケジュール帳くらいです。 荷物をみて、1泊するの?っていわれます。 お土産をもらったりして家に荷物を 置きに帰れなかった時は、とくに悲惨です。 頻繁に宅配便を利用するのも、、嫌だし たしかに手提げバック一つか、斜掛けポーチと 名簿をはさむファイルを手にもっているくらいで 添乗しているかたばっかりで、、 宿泊時の荷物はボストンバックや キャリーケースにいれて バスのトランクに置いてるみたい、、 ●荷物を減らすために工夫していることを 実はこれはいらないよとか、、あれば教えて下さい。 宿泊のとき 台数口の添乗員さんのところにいったら ポータブルプレーヤーや化粧品などを置いて 自分のほっとする空間をつくっていたので さすがに添乗だけの荷物をもっていったら 自分の時間がある時に楽しめないなって思いました。 ●仕事で使うもの(+化粧品や着替え以外)で 趣味などでこれは もっていくという 品物があったら教えて下さい。 バスの移動中、添乗しているので できないですけど(不謹慎ですが本当は本を読んだりしたい) ●みなさんは、このあき時間なにをしてるんですか? たまにお客さんと話したり、、 パンフを見る、説明をするところを考えるとかそのくらいです。 あき時間が、もったいないと思うんですが 他にすることは 日報とか精算とかくらいなので、、たいていは、ぼーっとしている気がします。 やっぱり仕事だけをしてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは よく参加をします で、宿泊の部屋の中までは見れませんので そちらはパスしますが バスの中は見た程度でお答えできます 予定を組むのが早いのか、ほぼ95%の確立で1列目のお客様になることが多いからです、で、往復ほとんど寝ません(いやな客でしょうか?) 添乗員さんですが ほとんど、本を読んだりする方はいらっしゃいません (大手、Y社、K社がおおいんですけど) 参加するのが土曜日、日曜日がおおいので ほとんどの観光地が混み合います、道路も混み合います ガイドさんがついている場合は好きなことをしている人が多いですが 添乗員さんだけのばあい、お客様と会話(1列目なので会話することが多いです)したり、運転手さんと会話していることが多いですね(眠気覚ましの意味もあるのかと思います) 後の時間はK社さんは物を販売したり Y社さんはスタンプの判子を押したり 結構見ています、スイマセン。

kingyo5
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 どちらかというとガイド付きのツアーの 添乗なので、、あと判子の方で 集金と一緒に午前中の移動時間に終わりますね。 昨日今日と、 1泊2日のツアーに行って帰ってきたのですが やはり、精算までしても 時間が余りました。 バスの中で、精算のまとめをしてたので ペンは落とすし領収書も 一枚お尻の下に敷いてしまっていて 必死で探していました。 机はあるけど、意外とまとまった 時間がないのが各箇所での 観光やショッピングの時間です。  打ち合わせも兼ねて休憩所で休みをとったり、 支払いなどの関係や、観光、散策をしたり。 あとは、各箇所からいただいた パンフレットをみたりして、(次に行く場所の分の パンフレットが置いてあることがあり) 旅の思い出として、とっておくのと 施設の場所などの把握をするのに利用してます。 ツアー関係のパンフレットなどは みていても周りを気にせず 支障はないので いいのですが、、やはり 気持ちは あれもこれもできるのに、、という感じです。 話をしているガイドさんとドライバーさんが いると お客さんも話をしやすくなるし 車内が明るくなっていいですよね。 (そう思うのは私だけでしょうか、、) 今回はガイドさんが 興味深い話と 歌も歌ってくれて 天気の心配はあったものの 回復しましたし、なによりもお客さまの雰囲気もよく 移動距離の長さや、 連休の人の多さに待ち時間なども発生し どうなるのかと思っていたのですが 宿入りは遅くなってしまうけれども 時間を削らず、遅れた分の時間は延長し (逆に時間が余ってしまう お客さまもいたのですが、、) それぞれに楽しんでいただけたようで 本当に楽しい旅となりました。 人目が気になる方ですので やはり仕事に関連するものくらいしか できないことはわかっているんですが、、 あれもこれもしたい、、と いろいろ考えてしまいます。 こうやっていろんなことを 考えていることも  それはそれで、いいのかもしれませんね ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元添乗員です。参考になるかどうか分かりませんが、私が2泊の宿泊を伴う仕事の時に必要だった物。 着替え1セット。小さい懐中電灯。地域のガイドブック。小型目覚まし時計。折り畳み傘。最小限の化粧品位です。他に用意したものは、Tシャツ短パン等の小さく畳めて軽いもの一組。 これは何故か。もし宿泊中、火災や地震等災害が発生した時、すぐに対応できるようにです。 これを一般的な大きさのブリーフケースに入れていました。 5泊6日の時はさすがに小型のボストンにしましたけど。 着替えを一組に(もしくは少なくする)するコツは、下着やシャツは宿で洗濯。洗って固く絞ります。干す前に伸ばしたバスタオルに洗濯物を並べ、手前からロールケーキのように丸め、丸めきったら雑巾を絞る要領でギュッと。水が滴らなければOK。それを室内の空調があたる場所やユニットバス内にかけておけば翌朝には乾きます。タオル類や石鹸は宿の備え付を利用。 添乗員になったばかりの頃は携帯電話もありませんでしたし、自分の趣味等に没頭する時間もなく何も持っていきませんでした。 宿に入れば食事の席割り、明日の予定等と色々ありませんか? たまにCDプレイヤーを持っていった事もありますが、私はほとんど使いませんでした。テレビは必ず備えられてますし、時間帯によってはローカルニュースも見れます。でもご自身がリフレッシュに必要なら、本でも何でもお持ちになれば良いと思います。 バスに乗っている時間がお暇なように受け取れますが、バスで移動する時間もお仕事なんです。 車内でガイドさんが説明をされていれば、良く聞く事も大事です。 後でお客様にさっきの説明は何だったかしらと聞かれないとも限りませんし、 勉強になる事も多かったので私は事務作業をしながらでも聞くようにしていました。 それにお客様が楽しんでいる時間でもあり、乗務員さんが話している最中に知らん顔では信頼も生まれません。 棚上の荷物は落ちてこないか、具合の悪い方はいないか、道路状況はどうか、予約は間違いないか等など心配性な私はやることだらけでした。 フリータイムの時は基本的に乗務員さんとの打ち合わせ、なければコミュニケーションを図りました。 バスが無い時はその場所を見学して、お客様に途中であえば声を掛けたり必要に応じてカメラのシャッターを押したり。 札幌フリーのような場合は、お店巡り(場所の確認)とか実際に食べてみるとか臨機応変に。 少し分かり難かったのですが、仕事は連続で家にも帰れないスケジュールなんでしょうか? それから元々、荷物は少ないようですが更に減らすのですか? 減らして趣味の物を増やしたいのでしょうか?

kingyo5
質問者

お礼

車中泊の時に懐中電灯があれば 暗いバスの中 時間の記録ができるのにと思ったことがあります。 洗濯方法、とても参考になりました ありがとうございます。 前日に準備する。以外は当日はそこまでないです 業者の確認と到着時間の把握 出発時間 時間の記録くらいです バスの中の時間よりも、時間がないのが各ケ所での観光ですよね 支払い 食事、 乗務員さんたちとのコミュニケーションですよね 「ついていくだけではなく あなたも見てきなさい。」とガイドさんに教えられて 業務でみてくるのではなく 本当に興味があってみに行き 観光をしてます。添乗は楽しい と味をしめました なので車内では日報などを書き終わった後  やはりバスでの移動時間がもったいないなといった感じです。 添乗員は、やりたい仕事(夢)ではなかったのですが なって、本当によかったと思っていて 続けていきたいんです。 それに夢も諦められないので (仕事を別にもちながら絵や作品をお店に置かせてもらったり 無料で誰でも観覧できる画廊を作ったりしている施設や  そういう人の話があるとこういうのいいなって 思うのです。) ものを作ることが好きなので 公募に応募したり 写真をとったり 絵を描いたり 趣味を仕事にできれば、、と真剣に考えているので 添乗だけで終わってしまう一日が不安です 趣味の物を増やしたいです、、正直 お客さまの目は気になります なるべくフリーの時間を利用して、やっていこうかと思います。 帰れないことはないんですが、、、 道具を置いている部屋には なかなか帰れなかったです。 帰っても次の日の準備をして寝て 朝はインターネットでの調べもの 打ち合わせのある日は たまっている家事 洗濯物の片付け、家族との団らん  桜と、各地のイベントやゴールデンウィークで 打ち合わせとツアーで、休みなく仕事が入っていました。 暇な時期は 仕事もなく暇なのと もうすこし希望の日に休みを入れようかと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 添乗員のうそ

    先日2月28日、 ツアーで鳥取にいきました。そのとき、 魚介類の買い物や新鮮なその土地でとれた農産物などの買い物があり、 私は少ない目に野菜を買ってバスに戻ってきました。 私の買ったものを見て添乗員が声をかけ荷物を預けるようにうながしてくれました。ところが、 ツアーが終わってかえるとき、それをうっかりバスのトランクに おきわすれをしてしまいました。添乗員から電話連絡があったとき、それらを宅急便でおくってもらえるようにいいましたが、 「自分の判断ではできないので明日会社に電話してきいてほしい」とのことでした。 そして、この件を 旅行会社の責任者に話したところ、後日彼がその添乗員に確認をとったら、話は下記のようになっていると。   (1)「私の方から荷物を預かります、なんていってない。お客様が預かってくれともってきたのだ」と。 誰も見てない分には、どんなことでもいえるもんだと心底驚きました。これにはびっくりしました。私は車内で添乗員から「バスのトランクに預ける荷物は 買ったお店で名前をかいてもらってください」ときいていました。 私の荷物はたいした内容でないので バスの中の棚におく予定でしたから 記入してもらいませんでした。 しかし、 添乗員から「預かりますよ」と声をかけられ 私は「名前をかいてもらってないので・・・・。」と断わりましたが、 「こちらでかきます」といわれて、それで渡したのでした。 人をおとしいれるようなうそをつかれた場合、 どういう法律でもって対処できますか?

  • 添乗員の仕事について

    添乗員の方で答えて頂ければありがたいのですが、ツアーなどで見学の後、バス等に戻ってからツアー客の点呼、確認等を必ずされるかと思うのですが、この行為は添乗員がしなければならない明確な義務、職務なのでしょうか。それとも、会社からの単なる指示、または旅程管理主任者資格をとる際に教えられた要項の一つなのでしょうか。つまり、点呼、確認を怠ったからとか、またはその際、お客を取り残して次の目的地へと出発してしまったからといって、添乗員には何ら責任等は生じないのでしょうか。実はあるツアーで適性を欠く添乗員により、取り残されてしまい、それに対しての何のフォローもないので自力で何とかツアーには合流したのですが、それで責任の所在を添乗員やツアー会社に問いただしても、点呼や確認等は別に義務ではないので、責任はないという回答でしたが、果たしてそうなのでしょうか。出発前あるいは帰着時のお客の点呼、確認等は添乗員の仕事の中でどのような位置づけになっているのかを是非とも教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • イタリア 添乗員付き or 列車の旅

    50代の母と30代の私でイタリア旅行を考えています。 私はハワイとバリ島に、 友人に引率してもらっての添乗員無しで行ったことありますが、 ヨーロッパは初めてで、英語もイタリア語も挨拶しかできません。 ツアーにしたほうが楽なのかもしれませんが、 ・行きたくない土産物屋に8日間の旅行で4~5回も行くのは・・・。 ・ツアーの食事でなく、自分で見つけたお店で食事をしたい。 ・建物はバスからさっと見るだけでなく、ちゃんとその地に立って、体感したい。 という不満があります。 HISで、列車のチケットなど手配済みのパッケージ旅行(添乗員なし)を薦められたのですが、 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/03A_20/NC-KRL8308-A/_2009_07 コロコロの荷物を持って列車に乗るのは、 母には負担過ぎるのでは?と、とっても迷っています。 ローマ(カプリ島含む)・フィレンツェ・ベネチアで、 8日間を考えています。 列車での移動の不安、自分で観光地をめぐる移動手段、オススメ荷物対策、オススメツアーなど、なんでもお教え下さい。お願いします。

  • 荷物の量

    無事内定を貰え、3月末から約1週間ほど宿泊研修に行くのですが荷物の量で質問があります。 先日送られてきた案内に次のようなことが書いてあるのですが常識の範囲内であればどのくらいの量になるでしょうか? スケジュール 3月28日より入寮、4月3日~6日まで宿泊研修、7日店舗研修のため各寮に引越し、8日~店舗研修開始 荷物 スーツ2着、着替え、筆記用具、ジャージスニーカー、洗面用具、通勤用ビジネスカバン、宿泊研修用バック※宿泊研修はバスを使用、ですがあまり多くつむことが出来ないのでキャリーケースなどの大きなバックは極力避けていただければと思います。 問題は※のところで指定された物を持っていくにはキャリーケースサイズになってしまうと思うのです。 ※に関しては原文のままです。

  • 海外のホテル荷物預かり

    例えば、そのホテルに泊まって、荷物をあずかってもらい、どこかの都市に1泊してくる。 午後戻り、その日の遅い時間に出発する。 大きな荷物で移動はむりゆえ。 あずかってもらって、その後は宿泊しないっていうのは 荷物あずかりは難しいと考えて宜しいでしょうか。 戻ってきて、また同じホテルに宿泊するっていうことならば荷物をあずかってもらうというサービスは利用したのですが… いわゆる一つ星やB&B的なホテル利用となります。東欧となります。

  • ラスベガスでの荷物の預け場所。

    はじめまして こんにちわ 初めて書き込みをします。 冬にラスベガスから日本への里帰りを予定しております。出発がAM6:30ということもあり、前日からストリップに出て時間を潰したのちに空港へ向かおうかと思うのですが、ストリップにいる間中の荷物(スーツケース一個)の預け場所を探しております。 マッカラン空港の中にはロッカーが設置されてはいるのですが、一時間毎に$2かかり、預けられるのは最大$8 つまりは4時間とのことでした。 お土産などを買うことや、移動手段がバス・タクシーに限られてくることから夕方ごろには家を出てストリップに向かう予定です。 なので4時間では空港~ストリップの往復時間を考えると短いかなぁと思います。 どこか空港の他に荷物を預けておけるような場所はあるでしょうか? また、ストリップ内のホテルに宿泊しないでも荷物のみ預けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • マドリッドで荷物を預かってくれるところ

    今度スペインに行きます。 マドリッドで4泊した後、バスでトレドに行き1泊、 次の日バスでマドリッドに戻ってきてそのままタクシーで空港へ 行こうと思っているのですが、 トレドに行く際、トランクをどうしようかと思って…。 可能ならどこかに預けたいのですが、 トレド行きのバスの出る、エリプティカ広場のバスターミナルに、 荷物を預かってくれるようなところはあるでしょうか。 また、もしマドリッドで宿泊したホテルに頼んで、預かってもらえたとしたら、 翌日荷物を受け取る時、チップはいくらぐらい渡したらいいものでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 二歳児国内ツアー(バス移動添乗員付き)はどう?

    二歳半の娘を持つ母親です。 夏休みに旅行をと考えていたところ、沖縄3日間で値段が手頃なツアーを見つけました。 でも、添乗員さん付きのバス移動で、その中に自由時間があるといった感じで、子連れでの団体行動に不安を感じています。 このような旅行に行ったことのある方のアドバイス、また他の方のご意見よろしくお願いします。

  • バンコク・エマカイバスターミナルの荷物預かり所

    4月にタイのバンコクとパタヤに行きます。 早朝5時にスワンナプーム空港に着き、エマカイ・バスターミナルに移動し荷物を一時預かり所に預ける。その後バンコクを観光して、夕方エマカイからバスに乗りパタヤに向う予定でいます。 エマカイ・バスターミナルに荷物の一時預かり所があると聞いたんですが詳しいことがわかりません。 ご存知の方、以下のことを教えてください。 (1)実際にエマカイバスターミナルに荷物の一時預かり所は有りますか? (2)営業時間は何時から何時ですか? よろしくお願いします。

  • 荷物を手軽にしたい

    首都圏在住の会社員です。今週末に京都の友人宅に遊びに行くことになりました。金... 首都圏在住の会社員です。今週末に京都の友人宅に遊びに行くことになりました。 金曜の夜まで仕事をして、夜行バスに乗ります。帰りは、日曜の夜に夜行バスに乗り、到着は月曜日の早朝。そのまま会社に出勤します。 皆さんに質問なのですが、このような状況のとき、荷物関係はどうしますか? 遊びに行くわけなので京都では私服なのですが、スーツをどうすればいいのか…荷物は出来るだけもっていきたくないです。かといって、一度家に帰っている時間はありません。 仕事終了から、バス出発までの時間は3時間ほどです。 (1)出来るだけ荷物を軽くして出発したい(会社にスーツやかばんを置きっぱなしに出来ません。 (2)京都では私服で過ごしたい (3)家に帰っている余裕がない 私ならこうする!という意見をお願いします

専門家に質問してみよう