• ベストアンサー

異性を車に乗せる事

今月の下旬に二人で遊びに行く約束をしている同じ職場の男性が、今朝、私が歩いて出勤していたら後ろから声をかけてくれて「乗っていく?」と言ってくれました。私は嬉しくて素直に乗りました。一緒に車に乗っていたら、職員送迎の当直の女性職員に会いました。この女性職員は、後から「あなたは勇気があるのか、無いのか分からないよ」と言って私に笑いながら話しかけてきました。 彼女には、私には好きな人がいて(誰かはいっていないし、職場の人なんて言ってません)遊びに行く予定だが、行き先を変更する事を上手に誘えないと昨日相談しています。 まず第一に、遊びに行く約束をしている彼は何故、初めて私に声をかけてくれて車に乗せてくれたのでしょうか。次に、この様子を見た女性職員の言葉の真意は何なのでしょうか・・・? 異性に声をかけて車に乗せることは、特別な事なんでしょうか・・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.6

二人で出かけることが決まっているのですよね? でしたら「単なる職場仲間以上」と彼は思われているのでは? そうであれば声をかけてくるのも不思議ではありません。 ただ、職場仲間を車に乗せることに抵抗のない男性もいます。 私の職場にはパートさんを通勤が不便だからという理由で 毎日迎えに行っている男性もいます。 ちなみに男性は妻子持ちの所長、パートさんは40代の独身女性です。 まぁ、これはこれで問題になっていますけどね。 女性職員さんの言葉ですが 好きな相手に行き先変更も伝えられないと言っていた割には 職場の男性の車で出勤なんて随分大胆なことするわね。 驚いたわ。といった感じなのでは? 内気でオクテだと思っていた子が男性の車で一緒に出勤してきたら あなたも驚きませんか? 悪意はないでしょうが、あなたの行動に驚いたんでしょう。 あと、嬉しいのはわかりますが誰が見ているかわかりません。 車で一緒に出勤するというのは、いくら二人がお付き合いをしていても できれば控えた方がいいでしょうね。 社内恋愛を快く思わない方がいらっしゃる場合もありますから。 寛大な職場ではあっても、噂から仕事がしずらい状況になることもありますし 仕事とプライベートを分けないと周囲に迷惑がかかることもあります。 その点を常に頭において行動したほうが良いと思いますよ。 あと、同じような内容で先に質問されていますよね? これは違反されていますから今後は気をつけてくださいね。 どちらかが削除対象になります。 質問をされる時は、先の質問を締め切ってからがここのルールです。 先の質問に回答された方にお礼をし、締めてから新たな質問をしてください。 社内恋愛の末、今年結婚する者からのアドバイスでした。

yurinohana_snow
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 また、ご結婚おめでとうございます。 私は1年以上歩いて職場に通っているのですが、最初の頃は40代や50代の職員に声をかけてもらっていました。でも、歩いていくと決めていたので声をかけられても一度も車に乗った事はありませんでした。 しかし、昨日は嬉しさからつい反射的に乗ってしまいました。この行動がどういう事を意味するのか考えもせずに・・・。 彼も深い意味は無いんだろうと思って・・・。 また、ここでのルールを教えてくださりどうもありがとうございました。本当に感謝します。今後気をつけます。

その他の回答 (5)

• zap35
回答No.5

まず彼がなぜ「乗ってく?」と初めて声をかけた件は 彼の中では「あなたが友人以上モードに入った」からだと思います。どんなに親しくても急な大雨などの理由がなければ声をかけない方が一般的だと思います。それはひとえに「誤解されたくない」からです。 つまり彼は「誤解されてもいい」と考え出したと思われます。 次に女性職員の言葉ですが 「あなたって意外に大胆なのね」がその真意だと思います。普通朝一緒に出勤するのは夫婦でなければ、前夜を共にした間柄という想像をしてしまいます。 彼女は「通勤途中に車に乗せてもらった」ということを知らないのであれば、当然そのような想像をしたと思います。 前日「ちょっと奥手かな?」と感じられた質問者さまが、意外にも同伴出勤(失礼!)してきたので「勇気がある」と表現したのではないでしょうか。 最後の質問の回答です。会社に出勤するときは上記のような誤解を避けるために「よほどのことがなければ車に乗せることはない」のが普通でしょう

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 一緒に車に乗ってくるってことは、そのような意味として受け取られることもあるんですね・・・。本当に夢にも思いませんでした・・・。お恥ずかしながら・・・。

• bobo2
回答No.4

私は男です。 その彼も、yurinohana_snowさんのことが好きだから、車に乗せたのだと思いますよ。 彼は車を大切にする方ですか?大切にする方は自分のプライベートルームに許した人間にしか入れたくはないでしょうから、特別な意味を持ちますし、いつもは汚れていても、助手席が片付いていたり、動かした荷物が最初から後ろの席に移動した様子が見られたりするなどの、ポイントがありますよ。 女性職員の言葉はそのままです。 きっと、笑いながらという点からとらえると、yurinohana_snowさんは良く分かりやすいとお友達や周りの人に言われたことはないですか? もし、心当りがあるなら、誰を好きなのかをどの程度か分かりませんが気づいているということだと思います。 そうでなければ、その行動がとれるならば、好きな人にもそれぐらいの勇気を出したら?という意味だと思われます。 職場での恋愛も場にもよりますが、うれしいうれしくないにせよ、誰が見ているかも分かりませんから、少し軽率だった行動かもしれませんね。

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 彼は車を大切にします。前回ともにランチした時に、車にはこだわりがある事を話していました。 私自身、分かりやすい・・・とよく言われます。顔を見れば何を考えているか分かるって・・・。 私自身は、気軽に声をかけてくれたと思って彼の車に乗ってしまいました。嬉しさもあって・・・。 まずいなんて夢にも思わず・・・。

• donna13
回答No.3

1.私の昔の勤務先では、バス停に立っていれば皆声をかけて駅まで(または朝なら駅から会社まで)乗せてくれてましたので、それ自体は特別なことではないと思います ましてや遊びに行く約束をしている男性なら、通勤途中で質問者さんを見かけて声をかけても何の不思議も無いと思いますけど・・・ 2.女性職員は、自分なりの推理で、質問者さんの好きな人を別の人と思っているんじゃないでしょうか 「○○さんのことを好きだって言っておきながら、△△さんの車に堂々と乗ってくるなんて勇気があるわね」 「そういった勇気はあるのに、(好きなはずの)○○さんには行き先変更さえ提案できないなんて勇気がないわね」 まぁ、単純な思いこみからの発言でしょう

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 私は車に乗ることを簡単に考えてました。 ついつい乗ってしまったのですけど・・・。 まずかったかな・・・。

• sinjou
回答No.2

7~8歳時の事なんですが・・・ 雨天時に担任が講師の善意で車に乗って出勤して教室に入って来た際、生徒大多数から物言いが入って、担任が逆ギレした事があります。23歳の女(親も教師)が小2の子30名に対して、逆ギレです。 会社員の子はうるさいんだなあ・・・とびっくりした出来事でした。 私は親の仕事の関係上、助手席なんてどうでも良い事だったのです。

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 担任の先生大変でしたねぇ・・・。 車に一緒に乗るって簡単なことじゃないんですね・・・。

• ttkkysd
回答No.1

ちょっと違いますが、私も経験があります。 駅まで乗っていく?って声をかけられて、あわてていた私は、「はい」と、そのまま乗りました。会社の人だと思っていたら全然知らない人でした。「?」まずい。「お通夜で急いでいたんです。助かります。友達のお母さんが亡くなって・・・」と演技をし泣きだしたら、無事に駅で降ろしてもらえました。今更ながら危険だった。 そのまま車で連れて行かれることは日常茶飯事なので車に乗ったこと自体に勇気を感じたのではないでしょうか?

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 無事におりる事が出来て本当に良かったですね。 昨日はつい反射的に乗ってしまいました・・・。 嬉しくて・・・。