女性同士の食事約束についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 転職して5日目のアラフォー未婚女性が、研修中の20代女性と食事に行く約束をした際の疑問について。
  • 職場での噂が広がりやすい環境であるため、20代女性が食事を秘密にしたいのか疑問に感じている。
  • また、20代女性からは男性職員を連れて行っても良いかというメールがあり、自分とは合わないのかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘ってくれた先輩女性について

転職して5日目のアラフォー未婚女性です。 現在、研修中の業務で教えてくれている20代女性と、次週仕事終わりに食事に行く約束をしました。皆には内緒で行きましょうね、と言われました。女性同士なのに、びっくりしました。 この職場は、何でもすぐ噂や話が広まりますので、女性同士でも隠したいのでしょうか⁇ 彼女と私以外の女性は全員既婚者で、彼女は私とは正反対のタイプです。 翌々日、メールで当日2人他にも連れて来てもいいですか、と聞かれました。多分、男性職員です。彼女は、同性の職員とは余り外で会う様な人は居なかった様です。 もしかしたら、私とは場が持たないと思ったのかなとちょっと申し訳なく?思います。 こんな事で質問して恥ずかしいんですけど、彼女は仕事の指導では割と放任で、どちらかと言うと嫌われてる?意地悪されてる?のかと思っていたので、ちょっと真意を掴み取れない部分もあります。 よろしかったら、少しアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です、お礼ありがとうございました。 >彼女曰く、この職場では何でも直ぐ噂になりあれこれ言われるので、女性同士でも絶対秘密!なのだそうです。 一般的に見て、女性同士でも絶対秘密にしたいという相手の意図が 不審に感じます(女同士で食事をしたら困る理由ってなんなんでしょうね) 噂?何の?って思いませんか? 食事しただけで既婚パートの目があるから秘密というのは、冷静に考えても 不自然です。 >断るとギクシャクしそうで、まだ迷っています。が、彼女と気の合う彼ら、と私が合うのかちょっと不安ではあります^^; 根はいい子と信じたいですが… ダイレクトに断るのではなく、都合でいけなくなった、また次回と 言えば、断ったことにはなりません。 彼女を一カ月程度見て、彼女をよく知ってから食事してもおそくはありません。 仮に食事にいったとしても、 既婚者パート(おそらく多数)からよくない目で見られている彼女に 味方になってなどと言われれば 板挟みで困るのは質問者さんだと思います。 男性職員とは気が合ったとしても、 既婚者パートの人達から、面白くない目であなたが見られるかもしれません。 距離感を知ってからのほうがいいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

妙な誘いだと思いました。 あなたもなんとなく流れで約束をしてしまったのではないでしょうか? アドバイスするなら、その誘い断った方がいいです。 食事の目的の真意が不明過ぎます。 転職5日目で世代が違う人間2人(追加2人を除いて)が 昼休憩ではなく、仕事終わりに食事は距離が近すぎるし それは早すぎるのではないかと。 そもそも内緒っていうのは嫌な予感がします。 男性職員が確実に来るなら、合コン目的かもしれません。 モテない人をあてがわれたら断れないし、 内緒ならではの食事会になります。 あるいはねずみ講を紹介されたりするんじゃないですか? 追加2人が確実に誰かわかってから承諾したほうがいいです。 同じ職場の顔見知りならいいとして、 もしいきなりあなたの知らない2人が、どもー!とか 言って同じ席についたら、逃げられませんよ。 放任指導で嫌われているかもしれないというのは 被害妄想ではなく、直感かと思いますが、 案外そのとおりかもしれません。 冷静に考えてみれば、同僚なのに、次週に食事って、 今週の明日行けよ!って話ですよ。 次週にならないと他の2人が都合があわないみたいな スケジュールであって、貴方を歓迎するための食事会ではない気がします。

tionin
質問者

補足

丁重に、ありがとうございますm(_ _)m! 彼女曰く、この職場では何でも直ぐ噂になりあれこれ言われるので、女性同士でも絶対秘密!なのだそうです。 彼女は、可愛くて仕事も良く出来、上司からも可愛がられてます。でも、見た目が派手でちょっとキャバ嬢ぽい…。だから、他の既婚パートさんから、ひょっとしたら陰では何か言われたり痛い思いもしたのかもしれません。 職場でも、若手男性職員とだけは親しく接しているようです。だから、誘ってはくれたものの、やっぱり一回り以上離れてるし、よくよく考えたらそれ程私達もまだ親しくないので、彼らを呼ぶのではないかと …⁈ 断るとギクシャクしそうで、まだ迷っています。が、彼女と気の合う彼ら、と私が合うのかちょっと不安ではあります^^; 根はいい子と信じたいですが…