学校で失禁をしてしまい、LINEでばらまかれている

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の男子が学校の体育館で便失禁をしてしまいました。先生に片付けてもらったが、ニオイが充満し、ラインでいじめのやり取りがされていることを知った。
  • 学校で失禁した男子がトイレに行き、便のニオイが充満するほどの汚れを残してしまった。生徒たちの間でこのことが広まり、いじめの対象になるのではないかと心配している。
  • 学校の体育館での行事中に男子児生が便失禁をし、ズボンや靴下を汚してしまった。その後、教室に戻り学活をしていたが、便のニオイが充満していることがバレてしまい、ラインでいじめのやり取りが行われている。いじめから子供を守る方法をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で失禁をしてしまいLINEでばらまかれている

小学校高学年の男子です。 学校の体育館での行事で子供が 便失禁をしてしまいました。 便失禁をしてからトイレに急いで行き 汚れてしまった下着や靴下を 先生に片づけてもらったのですが ズボンの内側の全体と上履きまで 水溶便で汚してしまい そのまま教室に戻り学活をしたのですが 教室中に便のニオイが充満してしまいました。 子供が体育館のトイレに行ったのを 複数の生徒が見ており ニオイの元がうちの子だとバレてしまっているようで ラインでうちの子の名前は書き込まれていませんでしたが ゲリ便漏らすな、臭い!!とやり取りしているのを うちの子供が見てしまい もう学校に行けない、これからずっといじめられると 悩んでいます。 対応してくれた先生が下着だけ処分し ズボンがひどく汚れているのに クラスに帰してしまった対応に憤りを感じています。 週明けにみんなに知れわたっていて いじめられるのを恐れて 子供が登校するのをひどく心配しています。 言いふらしているのは学年でも 相当のワルの人たちです。 親の私に出来ることはありますか。 どうしたら子供がいじめられずに済むでしょうか。 アドバイスをください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.6

「 お気の毒様!」とか、言いようがありません。 学校の対応が悪いのです。 児童が、失禁や便意をもよしたときなど、どうするか新入学生説明会などで、生徒指導担当が、言うべきなのです。 私は、大便は授業中に行くことを進めていました。 授業担任に、事前に断って、授業が始まったらトイレにそっと行くのです。 または、「保健室に行きます。」と保健室に行き、保健の先生(養護教諭)に断って職員トイレで大便をさせました。 在職中、わずかでは、感謝の言葉を卒業式で聞きました。 また、長時間のバス旅行や宿泊研修の事前職員会では、「失禁や寝小便は、担任の恥だ!」と若い職員(先生)に言いました。 職員仲間からは、かなり嫌われました。職員も失敗は失敗で、再発しないように個人調査を充分すれば解決できるのです。 保護者から夜尿症の心配の相談を受ければ、夜、その子を便所に連れ出しました。 事前学習会で、「夜起こされる子がいても、見て見ぬふりをする」ようにきつく、納得のいくように説明しました。交通事故の注意と同じくらいに強く毎度です。 少なくとも、在任中は、失禁はあったようですが、担任が処理して話題にはなりませんでした。 「友達のお漏らしを、おもしろおかしく言いふらしたら、お父さんかお母さんに学校にきて貰い、校長先生の前で謝ってもらう。それでも良かったら言いふらしなさい。ただし、担任や保健の先生に知らせることは、小さな声で早く知らせてあげなさい。」 いつも、3分以内で、「挨拶、交通事故、失敗(失禁)」の注意を繰り返しました。 >クラスに帰してしまった対応に憤りを感じています。←当然です。 校長や、生徒指導・養護教諭の責任です。このような事態を見逃す教頭は“ヒラメ”と言います。校長の姿を見上げて児童を見ないのです。 他の児童がそうなったときに、声高らかに改善策を述べましょう。今回は親しい保護者同士で、話題にしましょう。一人で騒いでも学校は動きません。 学校は、多くの場合、「学校の責任が問われる事」の注意はたくさんしますし、書類に残します。 しかし、児童や保護者が困ることの改善を提案する教諭は疎まれるし、されない(時間の無駄!)無いのです。 PTA(=保護者会)で機運をを醸し出すのです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.5

この状況下で、イジメられることを恐れるたりイジメられないよう防止することを考えるのって、逆に意味がないと思いませんか? 男の子であろうが女の子であろうが、失敗もすれば恥ずかしい思いもする。 それを自分の力で乗り越えようとするからこそ、精神的に成長するってもんでしょう? LINEで便失禁がばらまかれようが、結局は子供の内輪。知り合いなんてたかが知れている。 クラスのみんな、隣のクラス~…と、昔だって同じようにバラされただろうし。 ひどい言い方をされようが、相手も、口の聞き方を知らない子供ですから。 親である質問者さんまで、子供と同じ精神年齢にならないでください。 仮にイジメられるような状況になったとしても、それを支えて乗り越えられるような手助けをお子さんにしてあげるべきですよ。 「もう学校に行けない」なんて、親も親なら、息子も息子。そんなんじゃこの先でやっていけない。 ここは、涙を飲んで、息子さんを叱るべきです。 小学校高学年なんですから、授業中などに便失禁する前に「トイレに行きたい」って言えるのが普通ですよ。 体育着などがすぐに取りに行ける状況でなければ、高学年用の替えのズボンなんて学校にはないでしょう。 保健室で保護するってのも考えられたかもしれませんが、何でもかんでも子供のフォローをしたら、結局子供が育ちません。 先生の対応も、質問者さんと息子さんにとって、最善であったと思います。 先生が息子さんに恥をかかせたのではなく、恥をかいたのは息子さん本人、そしてその根本的な原因は質問者さんにあるかもしれない。 先生の対応に憤りを感じる、なんて、お門違いですね。最低限は恥の尻拭いをしてあげてるわけですから。 正直、質問者さんがどういう育て方をしてきたのか疑いたくなります。 厳しい意見かもしれませんが、我が子かわいさで、過干渉・過保護になっていることに気づいてください。 このまま行くと、モンスターペアレンツになっちゃいますよ。 いや、もうすでに、学校内ではそういう認識になっているかもしれませんが。

nono2929
質問者

お礼

ありが

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 親が出ていく性質の問題ではありませんね。親が出ていくとするならば、その相手が一体誰になるのかを明確にせねばなりません。  粗相をしてしまったのは仕方ないとしても、その後始末をするのは担任である場合もあれば保健室の養護教諭であることもあります。  けれども粗相をしてしまったとの事実は子ども達の間からは消し去ることもできません。後始末をして保健室で休ませるなり帰宅させても、翌日に登校すれば、事実は知れ渡ってもいます。  本人が恥ずかしいとの思いを持っていることには同情もしますが、余り本人がそれにこだわっていては元も子もありません。  もし担任教諭に求めることがあるとすれば、本人のいない場で一言「誰だってお腹の具合が悪くて、トイレに間に合わないこともあるでしょ?。A君(仮名)のことをからかったりしたら、今度は自分がそうなった時にどう感じる?。それに誰だってウンチするでしょ?」と子ども達自身に考えさせることを求めては如何でしょう。  >言いふらしているのは学年でも相当のワルの人たちです。 恥ずかしい話ですが、僕にも中学生時代に経験がありました。それを揶揄した生徒もおりましたが、その生徒が同じ事態に直面してからは、そうした行為はなくなりました。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

転校って手もある。 最も犯人がわかっているなら、 親子ともども追い込む。 という手もあるけど。 名誉棄損の損害賠償請求で 500万円くらいかけてやったら かなりビビると思うけど。 もちろん勝ち目はないけど。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

遠い昔、当方もそのような経験があります。 たしかに、失禁してしまった当人にはバツの悪い感じが残ります。 当時は、クラスメイトがよかったのか翌日にはどこ吹く風・・・でしたね。 今は当時と違うということ、小学校高学年が普通にLINEをしているという事実に驚きです。 話が逸れました。 端的に言うと、あっけらかんとして登校したほうがいいように感じました。 下手にひきこもるとそこにつけ込まれ、さらに尾を引いてしまいます。 そこからイジメへとつながる可能性もあります。 お子様の性格にもよりますが、なるべく普段通りがいいでしょう。 元気な性格だと「いやぁ、我慢できなくてさぁ~」とか、冗談交じりで話が出来ます。 そうすると、突っ込むほうも面白みがなくなるのでシラケます。 どちらかというとクラス戻るときの対応より、 クラスに戻ってからの先生の対応がどうだったか。気になります。 先生が信用に足る人ならば(そうでなければ、困るのですが)一任してしまうのも手。 ひとまずは、「対応ありがとうございました」とお礼を述べる一方で お子様が気にしている旨をお伝えすればよいのではないでしょうか。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

学校側が何もしないのであれば弁護士を雇うしかないでしょう。 名誉棄損になりかねる行為に警告文を出すことも状況によってはできます。 まずは学校がなんとかするかですね。 こんなことするから小学生に携帯持たせるなと私は言ってるんですけどね。 包丁と同じで本来は便利な道具でも幼稚なものが持てば人を殺傷する凶器にもなるんだから。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 便失禁は治るでしょうか?

    うちの親戚で(40代)の男性で便失禁の方がいます。2年ぐらいそういう状態になっています。下着をはいていても、パッドをしていても便失禁されます。このままトイレトレーニングを続けていていいのでしょうか? いつかは便失禁はなおるのでしょうか?(心配でうちの親戚のかたが少しノイローゼの状態になっています。)

  • 失禁?

    2人の子供を持つ、20代の女です。 ここ2週間ほどの話なのですが、下腹部に力を入れたり、というワケでもなく 座って本を読んでいたりしても、生理の多い日にドバっと出たような感覚があり 気付くと下着が濡れています。 無色透明で、さらっとしています。 血なども混ざっていません。 尿のような臭いもありませんが、 量は多い時は下着から染み出て、履いているズボンが濡れてしまうほど。 少ない時は下着が濡れる程度で済みます。 毎日ではありません。 これは失禁なのでしょうか? それとも、なにか違う病気とか? 心配なので、もし分かる方がおられたらアドバイスお願いします。

  • いきなり夜中失禁初めてですどうすればいいでしょうか

    11月24日の夜 寝ている間に いきなり 失禁していたようです..パジャマは 濡れていませんでしたが 乾いた?下着(パンツ)と 敷き布団 シーツなどが 濡れ,黄色い染みなどがついていました..臭いも 多分 おしっこです..朝は いつものように 起きてから トイレに行き おしっこをしたのですが,後から パンツの後ろ部分が 濡れており,変な匂いが しましたが,まさか お漏らしをしているとは 思いませんで びっくりしております..いつもは 朝まで トイレは 行かないのですが,失禁したのは 今回が 初めてで,確かに 私は 風呂上がりに たくさん 水分をとっているのですが,母親は 私が 風呂から上がって 一時間位 裸足で 体を冷やし,冷たい部屋で 冷たい 布団などで寝ているからだと言いますが,確かに,布団の中は 寒かったりしたのですが,そのせいでしょうか‥‥‥‥‥‥‥?私自身は 自分が 夜中に 失禁していることなどに 全く気付かず,感覚も全くなかったのですが,どういった原因が 考えられるのでしょうか‥‥‥‥?不安です 怖いです 誰か 助けてください

  • 排便障害、便失禁は治りますか。

    排便障害、便失禁は治りますか。 排便障害、便失禁は治りますか。 知り合いの旦那さんのことです。 現在33歳。本人が言うには、子供のころから、大便失禁があるそうです。 羞恥心からか病院などで見てもらったことはないそうです。 週に1、2回、大便で下着を汚してしまうそうです。 少しだけだったり、べっとりだったり。 2、3日続くこともあるそうです。 症状が症状だけに、旦那さんの自尊心を傷付けないかと人に相談できず 悩んでます。 病院で診てもらったら治る病気なのでしょうか。 子供のころから30年患っていたから、治らないのでしょうか。

  • 友人が失禁後に射精した

    21歳の男です。2週間ほど前のことですが、聞いてください。 同い年の友人(男)が失禁してしまい、その後何故か射精していました。 友人と二人で渋滞する高速道路を走っている時です。私が運転席、友人が助手席でした。途中、友人がトイレに行きたいと言い出しました。私は我慢できるものと思い、それほど気に留めませんでした。しかし、しばらくすると、漏れそうと言いながら軽くパニック状態になっていて、どうしていいかわからないようでした。運悪く車内にタオルや袋が無かったので、どうしようか考えていると、彼が「もう出る!」と言って服を着たまま失禁しました。彼は放心状態だったので軽く慰めながら、しばらくして下着などを買いに行き、後始末を手伝っていました。彼はその最中泣きながら謝っていましたが、途中で彼のペニスが突然勃起し、何と射精してしまいました。 その後も家に帰るまでに何度か、 射精していたようです。直接見ていませんが、彼が突然絶頂のような声を出し、その後に精液のにおいがしたので、そうだと思います。 これはどうしてなのでしょうか。 また、その後私と会った時、 彼は度々勃起しています。薄いズボンと姿勢によって目立っていて、何に興奮しているのか、理解できません。

  • 小学生のおもらし 学校の対応

    小学三年生の女の子がいます。 月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にどうしたの?と聞いたけれど、娘はしばらく大丈夫と答えていたようなのですが、最後はもう一度トイレに行って洗って来ますと言って、再びトイレに行き、水で洗ったみたいです。その後の給食や五、六時間目をそのままの格好で受けさせたらしく、先生からはそのままの格好で帰って家で着替えなさいと言ったようです。娘はその日、学童に行く予定でしたが、恥ずかしくて行けなかったようで、真っ直ぐ家に帰って来てしまいました。たまたま私も予定より早く帰宅していた為、酷い状態の娘を見ました。 お腹を下してしまった為、パンツはもう使えないような状態、履いていたスパッツにも便が付き、お尻の辺りはびしょびしょに濡れていました。臭いもかなり酷いもので、すぐにシャワーを浴びさせたくらいです。こんな酷い状態なのにも関わらず、着替えすらさせて貰えず、何時間も耐えていた娘を思うと、娘を抱きしめながら泣いてしまいました。 もちろん学校にはすぐに電話をして、何故このまま帰宅させたのかを聞きました。 先生は、怪我をした子がいて対応が遅れた。配慮が足りず申し訳ありませんでした。としか言いませんでした。 漏らしてしまった事は確かに娘も悪いと思ってはいます。 ですが、学校の対応が腑に落ちないのです。 先生にも確認はしましたが、保健室に着替えはあるんです。 この事が引き金となり、娘が馬鹿にされてしまう可能性だってあるだろうに。 ただ、幸いにも娘は火曜日も普通に学校へ行き、お友達と今まで通り遊んだりして来たのです。昨日の連絡張には先生から、昨日は申し訳ありませんでした。今日もいつもと変わらずお友達と遊んでいました。とありました。娘にも確認しましたが、誰からも昨日の事は言われなかったと言っていたので、ひとまずは安心したのですが、日に日に学校の対応が許せなくなってきました。 明日にでも時間を作り、学校へ行こうと思っていますが、これは校長先生にも話すべき事でしょうか?またどこか違うところへ話しに行った方が良いのでしょうか? 娘がもう大丈夫と言っているのでこのまま見守るべき事でしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 小学校の先生

    小学校1年生の子供がいます。 教育相談や電話などで「お宅のお子さんが騒いだりして、他の生徒に迷惑が掛かるから、どうにかして欲しい。騒ぐのは家庭(親)に問題があるからではないか?」というような、ニュアンスの話を担任の先生から何度か聞かされました。 そこで教育関係に詳しい方に質問です。 (1)現在の学校教育とは騒ぐ子供は排除する姿勢なのでしょうか? (排除すると最終的には教室に子供(特に小学校低学年では)がいなくなると思うんですが・・・) (2)家庭で「学校では騒ぐな!」と言っても騒ぐ子供はどのように対処すれば良いでしょうか? (3)「騒ぐ原因は親(家庭)にある」という姿勢は短絡的で、なにも考えていないように思えてならないのですが、現在の小学校では当たり前の考え方なのでしょうか? (4)最後に、教室を静かにして、先生の手間をかけないで、学校は何をするのでしょうか?

  • 急に尿意がして、トイレが間に合わない。失禁

    私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、 恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。 今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、 水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。 最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。 人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。 泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい? 本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。 大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね?? 年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は 意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。

  • 失禁時の汚れ物の洗濯方法

     現在入院中ですが、洗濯物を入院先の病院 の委託業者にお願いしてましたが、すぐ汚物付着の 処理をしないので、水洗いのみ業者依頼のみの上割高で困ってました。 自宅に持ち帰りましたが、失禁するもので、便臭や汚物の汚れが洗濯しても 汚れがスッキリとれず、日時の経過した汚れ物は薄汚れや臭いがスッキリ 取れません。下着などは肌に刺激の無い洗剤で常に綺麗な下着を身に着けさせたい のてすが、家庭内で時間の経過した汚物汚れの洗濯物は処置できないのでしょうか?