• ベストアンサー

車の事で・・・

昔付き合ってた時に彼氏に名義変更するからって言われてそのまま車に乗っていかれてしまいました。 その後、名義変更はまだ行われておらず、今悩んでおります。 それは本人との連絡がつかなくなってしまったからです。 家に電話しても誰も出ない。手紙も何度か送ったのですが、何の連絡もない。 もしその人が人身事故でもおこすと私の所にも所有者って事で何らかの連絡、保証が来るんですよね? その事が心配でどうしていいのかわかりません。 今は私も引越ししてその人が住んでる場所からも遠くになってしまいました。 だから、家に行ってって事が出来なくなっています。 もう、名義変更などしてもらわなくいいから、廃車の手続きがしたいんです。 でも、普通は車検証がなければできないですよね? なんかいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.8

内容証明の件で、弁護士協会へ行かれるそうですが、費用もかかりますから、出し方を説明します。 内容証明の説明は書き方は参考URLに有ります。 文面は以下のような内容で良いでしょう。 内容証明は3毎複写で書きます。昔はカーボン紙を挟んで書いたものですが、今は1枚書いたものをコピーしても大丈夫です。 書き方は縦書き・横書きどちらでも良いです。 書いたら、封筒に宛名を書いて、中に入れないで郵便局に持っていき、内容証明の配達証明付きで依頼します。 郵便局では、控えを1枚渡してくれますから、後日の証拠に保管しておきます。 相手に届いて、相手が受け取ったかどうかは、後で郵便局から結果報告のハガキが来ますから、これも保管しておきます。 不明な点は補足願います・ 文面見本 ---------------------------------------------- 貴殿は、私名義の車両*****(登録番号)を**年**月に、貴殿名義に変更すると言うことで、当該車両を持っていったままになっています。その後再三の連絡にもかかわらず、いまだに処理がされずまことに遺憾です。つきましては、当該車両は当方にて廃車の手続きをしますから、今後は当方とは一切関係ありません。従って、事故などをおこしても当方は一切関知しないことをここに通知いたします。 平成**年**月**日 (相手の住所 ************) (相手の氏名******様) (あなたの住所******) (あなたの氏名*****) ----------------------------------------------  

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/naiyosyomei.htm,http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html
kaho725
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日内容証明出してきました。 これで少しは気が楽になりました。 来週には廃車にしてこようとおもってます。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (7)

• aminouchi
回答No.7

kaho725さんのご心配は、廃車にできるかどうかではなく、きちんと名 義変更がなされて、いろいろな責任が自分にかかってこないようになる かどうかだと思うのですが、一連のやりとりを拝見していて疑問なこと があります。 まず、kaho725さんはその車を元彼に売ったのでしょうか。 それとも、あげたのでしょうか。(一時的に貸したのも含む) 単に乗っていかれてしまったのでしょうか。 もし、お売りになったのなら、売買を証明するような書類はありますか。 相手方とkaho725さんとの間ではっきりとした書類があるなら、その車で 事故を起こした場合など、面倒ではあっても刑事責任までは及ばないと 思います。 で、あとの2つの場合です。 これはちょっと乱暴ですが、警察に盗難届を出すという手段が考えられ ます。一時的に貸した(という形の)まま、連絡が取れなくなってしま ったのですから、相手方が「悪意をもって借りていった」と解釈できま す。警察には、返してもらおうと思っていろいろ連絡をしようとしたが できなかった、ということで届け出られれば良いでしょう。 これが受理されれば、車を探してもらえますし、見つかったら取り返し て廃車にすることもできます。また、万一、事故など起こっても責任は 軽減されるはずです。(責任なしにはなりませんけれど) ただし、この方法は相手方にダメージを与えますし(逮捕・投獄まで可 能性があります)人間関係としても決定的に破綻します。しかし、名義 変更など社会においてきちんとなすべきことをしていない相手も悪い、 とも考えられます。私としては、社会的な責任を負おうともせずに、な あなあ的に日々を過ごしていくのは大人として無責任な態度であると思 いますので制裁を加えても良いと思いますが・・

kaho725
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあげたのです。 金銭の授受は一切ありません。 逮捕されてもいい!って考えた事もありましたが、 警察では盗難って形はとって貰えませんでした。  今日警察に相談に行って来ました。 警察はもし、相手が事故・犯罪等犯した時は連絡は来るだろうが、事情説明すればOKだと言いました。 でも、私は強行突破しようと考えてます。 相手に廃車の手続きします。事故等しても私は一切の責任を負いません!と内容証明を送ろうと思ってます。 効力のないものを送っても仕方ないので、明日弁護士協会へ行って書き方を教わって来ようと思ってます。 その後、廃車にしようと思ってます。 廃車の仕方は確認しました。

noname#10927
noname#10927
回答No.6

>もしその人が人身事故でもおこすと私の所にも所有者って事で何らかの連絡、保証が来るんですよね? 人身事故に限らず物損事故でも運転者が賠償しないときは 所有者が賠償の責任を負います。 自賠責保険はどうなっていますか、 車検が過ぎていれば自賠責に入っていないことが考えられますので、 もし、事故でも起こしたら全額自腹で賠償です。 また、このような場合に刑事責任を負うこともありますので 皆さんの回答のように警察に届け出る必要があります。

kaho725
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検は14年の6月まであるんです。 今日警察に相談に行って来ました。 盗難って言う形にには無理でした。 警察はもし、相手が事故・犯罪等犯した時は連絡は来るだろうが、事情説明すればOKだと言いました。 でも、私は強行突破しようと考えてます。 相手に廃車の手続きします。事故等しても私は一切の責任を負いません!と内容証明を送ろうと思ってます。 効力のないものを送っても仕方ないので、明日弁護士協会へ行って書き方を教わって来ようと思ってます。 その後、廃車にしようと思ってます。 廃車の仕方は確認しました。

• shonanboy
回答No.5

はい、kyaezawaさんの言う通りなのですが 取り合ってくれないかもしれません←経験済み どのような届け出をした方が良いか聞いた方がいいですね 届け出をすればナンバー紛失の理由も簡単ですし もう少し詳しくお話しすれば良かったのですが 僕が無謀と言った事はそこにあるんですよ 持っていった人の居住所を突き止める事 これを住民票をひっくり返してを突き詰めました 痩せても枯れても自分の車ですから 最後まで責任を取らなくてはいけません 原付なら無断で何台も抹消登録した事はあります って自分名義のですけどね 必要なモノが無いなら全てを届けるようですね 先程も言いましたが車検証の再発行と同時に抹消登録です でも県税で税金の手続きしたんでしょ? その時に何か言われませんでしたか??

kaho725
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日警察に相談に行って来ました。 盗難って言う形にには無理でした。 警察はもし、相手が事故・犯罪等犯した時は連絡は来るだろうが、事情説明すればOKだと言いました。 でも、私は強行突破しようと考えてます。 相手に廃車の手続きします。事故等しても私は一切の責任を負いません!と内容証明を送ろうと思ってます。 効力のないものを送っても仕方ないので、明日弁護士協会へ行って書き方を教わって来ようと思ってます。 その後、廃車にしようと思ってます。 廃車の仕方は確認しました。 税金の件は事情を説明してわかってもらいました。

回答No.4

>もし、廃車の手続き終わったあと、その人が事故した場 >合、警察からとわれないでしょうか? 念のために、盗難や紛失とは違いますが、警察に事情を話して、聞いておかれたら宜しいと思います。 念には念を入れましょう。

kaho725
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日警察に相談に行って来ました。 盗難って言う形にには無理でした。 警察はもし、相手が事故・犯罪等犯した時は連絡は来るだろうが、事情説明すればOKだと言いました。 でも、私は強行突破しようと考えてます。 相手に廃車の手続きします。事故等しても私は一切の責任を負いません!と内容証明を送ろうと思ってます。 効力のないものを送っても仕方ないので、明日弁護士協会へ行って書き方を教わって来ようと思ってます。 その後、廃車にしようと思ってます。 廃車の仕方は確認しました。

• jj3desu
回答No.3

廃車の手続きについて、やさしく説明しているHPを紹介します。 ひとつ気をつけていただく必要がありそうなのは、クレジットを利用していた場合所有権がディーラになってたりするばあいは、ディーラーにも問い合わせる必要があるそうです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/haisya.html http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexc.htm 各地の陸運局のURLです。 http://www.motnet.go.jp/unyu/html/car22.htm ナンバープレートなどがないと顛末書(要実印)が必要になるので、あらかじめ問い合わせて必要な書類や証明書を確認しておくことをお勧めします。

kaho725
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、車のローンは完済しておりますがディーラーの人には相談してるのですが、いい方法がないようで・・・。

回答No.2

廃車手続きが出来ます。 手続きは早い方がよいでしょう。 次の書類を用意して陸運事務所で手続きをします。 (1)所有者の印鑑証明書 (2)車 検 証 (3)ナンバープレート(前後2枚) (4)所有者の実印 抹消登録時に車検証を添付できない場合は、使用者の理由書が必要です。 ナンバープレートを返せない場合は、所有者の理由書が必要です。

参考URL:
http://www.nittyu.co.jp/touroku.asp
kaho725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はその人が乗ったままなので車検証もナンバープレートもありません。 言葉不足ですみませんでした。

• shonanboy
回答No.1

納税証明書はありますよね? 車検証の紛失と廃車の手続きをすれば 貴女の車は廃車できます 無謀ですけどね・・・出来ますよ 貴女の所有の車が何か起こしたら全て”幇助”の 罪に問われる可能性があります

kaho725
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の分は市役所に事情を言って税金は来ないような手続きをしましたので、納税証明書はありません。 >車検証の紛失と廃車の手続きをすれば >貴女の車は廃車できます もし、廃車の手続き終わったあと、その人が事故した場合、警察からとわれないでしょうか?

kaho725
質問者

補足

すみません、軽自動車なので市役所へ申し出ました。<納税の件