• 締切済み

車の所有権について

お世話になります。 2年前、トヨタ販売店にて車をローンで購入しました。 所有権はトヨタ販売店名、使用者が自分の名前となっています。 この度ローンを完済したので、 所有権を自分名義に変更しようと思います。 が迷っています。 質問1 車の所有権を今のまま(所有権はトヨタ販売店、使用者名義は自分)で、 今後使用する過程において何か問題がありますか? (事故時や転売、廃車etc) また、所有権を自分名義にするとどのようなメリットがありますか?

noname#27233
noname#27233

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

使用については問題ありません。 問題があるとすれば、売買の時 その販売店が倒産したときなどに発生します。 所有者が販売店であれば個人売買が勝手にできません。同様に販売店が倒産したときなどにも煩雑な法的手続きが必要となってきます。 完済済みなら、車検など利用して変更しておくべきですね。

• orange-n
回答No.1

所有権がご自分ではないと、転売や廃車は勝手に出来ませんよ。 所有者の同意が必要となります。 また、同じ販売店で次の車をご購入されるのであれば 特に問題はありませんが、 次に別のメーカーの車を買おうと思った時にはちょっと面倒です。 私は『自分の車』にしたいなと思うので、 ローンを完済した最初の車検の際に所有権の解除をするつもりです。