• 締切済み

車の所有権について

お世話になります。 2年前、トヨタ販売店にて車をローンで購入しました。 所有権はトヨタ販売店名、使用者が自分の名前となっています。 この度ローンを完済したので、 所有権を自分名義に変更しようと思います。 が迷っています。 質問1 車の所有権を今のまま(所有権はトヨタ販売店、使用者名義は自分)で、 今後使用する過程において何か問題がありますか? (事故時や転売、廃車etc) また、所有権を自分名義にするとどのようなメリットがありますか?

noname#27233
noname#27233

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

使用については問題ありません。 問題があるとすれば、売買の時 その販売店が倒産したときなどに発生します。 所有者が販売店であれば個人売買が勝手にできません。同様に販売店が倒産したときなどにも煩雑な法的手続きが必要となってきます。 完済済みなら、車検など利用して変更しておくべきですね。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

所有権がご自分ではないと、転売や廃車は勝手に出来ませんよ。 所有者の同意が必要となります。 また、同じ販売店で次の車をご購入されるのであれば 特に問題はありませんが、 次に別のメーカーの車を買おうと思った時にはちょっと面倒です。 私は『自分の車』にしたいなと思うので、 ローンを完済した最初の車検の際に所有権の解除をするつもりです。

関連するQ&A

  • 車の所有権、そのメリットデメリットは?

    車の所有権について質問です。 今乗っている車は、半分を頭金で入れて、半分をローンで買いました。 所有権はディーラーで、ローン完済後、所有権を自分に移そうかと考えましたが、ディーラーに車を売るときなど書類を自分で揃えなくてはいけなくなり、面倒じゃないですか?と言われ、あまり知識もなかったので、まあいいかとそのままディーラーに所有権を残したまま今に至ります。 現在車の買い替えを検討していて、今度は所有権をどうしたものかと、考えているところです。 そこで、所有権が自分にあるのと、ディーラーにあるのとでは何が違うのか、メリットデメリットを教えてください。 また、今回は3分の2以上は頭金で入れて、残りをローンにしようと思っているのですが、この場合、はじめから所有権は私にすることができるのでしょうか? どうかいろいろ所有権について教えてください。

  • この場合の所有権は?

    先日新車をローンを組んで買いました。 ローンを完済するまでは、ローン会社に所有権が留保されており私が使用者(名義人)となっています。 購入して以来、同棲している恋人と連帯してローンを支払っています。 この場合、車は誰が所有者(使用者)となるのでしょうか?(所有権はローン会社にあるのは分かっています) もし、恋人と別れたら、車は誰の物になるのかわからなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の車の所有権

    離婚前に購入した車。元だんな名義となっていますが、離婚後も残りのローンを婚姻中に共同購入したとして折半で支払っています。今月それが終了します。ローン中は名義変更できないということだったので、ローン終了をもって名義変更という約束になってました。(口頭です)でもいまになって所有権は移行しないといい始めました。また車を売ってその得た金額を折半しようといったら金品の授受が生じるからと認めないといってます。(金品の授受はしないと協議書にあります)乗る気がないなら廃車にしろと。一応双方で取り決めた協議書には私所有の車と明記してあります(ただし名義変更については口頭でしかありません)離婚したのでこれ以上関係をもちたくないのですが、名義上は元だんなの車なので勝手に処分されてしまうのでしょうか?それともローンを折半で負担しているし、協議書には私所有のとあるので変更してもらえるのでしょうか?

  • 所有権留保は、【割賦販売法】で定められていますか?

    タイトルの件、質問いたします。 自動車ローンを組んだとします。 車検証上は下記のとおりとなると思います。 【車検証】 所有者:Aクレジット会社 使用者:車をローンで買った人 所有権の留保は、ローン完済まで、クレジット会社が持っていると思いますが これは ●割賦販売法に定められているのですか?? それとも ●クレジット会社の契約条項にあるのでしょうか??【ex.転売されないようにするため】 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • 車の所有者の名義変更について

    中古の車を2年前に購入し、 当時は結婚をしていて別居中だった為、 父親の名義で購入し1年間のローンを組み私が支払っていました。 去年ローンの返済も終わりましたが、 名義変更する必要がなかったのでほっといていました。 完済の通知もローン会社からきております。 今回、自動車保険を見直そうと思い 車の所有名義変更もしようと思いました。 ディーラーや車屋さんに頼まずに自分で名義変更したいのですが、 何を用意してどこへ行けばいいのか解らないので教えて下さい。 因みに私は岐阜県在住です。

  • 検切れ車の所有権変更

    現在手元に所有の自家用車を廃車にするつもりです。(スクラップ業者/解体業者に引き渡す予定) ローン完済後も、所有権が購入した中古車販売店のまま変更されておりません。 (車検証の使用者欄はもちろん当方です) その状態で車検は今年の6月に切れてしまっております。 いろいろ調べてみましたら、車検切れの状態では名義変更ができないらしいのですが、このような場合の廃車の手続きは所有権のある中古車販売店にしてもらわないといけないのでしょうか。 それともその販売店から廃車手続きに関する必要書類や委任状をもらって、当方で完結できるものなのでしょうか。 当方は大阪、販売店は愛知県と距離もあり、管轄局も当然違うため、販売店に手続きしてもらうのは難しいと思ってます。 関係知識のございます方、経験者の方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 所有者名義変更について・・・

    現在、使用している自動車の名義がローン会社名義になっています。 ローンは完済して、所有者、使用者共に自分の名義に、陸運支局に行き 自分で変更手続きをしたいのですが、ローン会社に何か申請するものは あるのでしょうか? また、必要な書類を詳しい方おいえていただけますか? よろしくお願いします。

  • 他界した母の車について教えてください。

    他界した母の車について教えてください。 母が他界したので車を売却しようと思い車検証を確認したら所有権がついていたため販売店のディーラーに売却をお願いし車を預けたのですが、あまり動いてる様子も無いので車買い取り専門店に持って行こうかとも思いましたが所有権付いているので、所有権解除の手続きだけでも自分でしたいのですが、母が他界したため印鑑証明書おそらく発行して貰えないと思うので、手続きの方法を教えて貰えないでしょうか、それか何か売却するまでの良い方法は無いでしょうか。 所有権はローンが完済していないので付いているのでローンの残りは一括で支払を考えるています、又車を預けてしっまたので勝手に転売されないかも心配しています、勝手に売却されないでしょうか。 どうか皆さんの力をかしても下さい。

  • 車の名義変更(ディーラー → 新所有者)はできるのか?

    知人に車を譲ることになったのですが、所有者が「ディーラー」になっており、使用者が私「個人名」になっています。 一旦自分の名義にしてから譲ったほうがよいのでしょうが、時間がないので、 直接、ディーラーと新所有者との間で名義変更をしたいのですが、それはできるのでしょうか? 購入時は大阪ナンバー→ →京都へ転居(ナンバーは大阪のまま)→ →ローン完済(所有者はディーラーのまま)→  →滋賀へ転居(ナンバーは大阪のまま)→ →知人へ譲ることに。(知人は和泉ナンバー住人) →東京へ転居するので時間がない。 そこで 所有者(ディーラー)と新所有者(知人)とで 直接名義変更できないものでしょうか?

  • 車のローン

    中古で買った車のローンがまだ少し残ってるんですがその車がもう乗れない状態(エンジンもかかりにくい、エアコン作動しない等)になっています。 廃車にしたいのですが所有権がローン会社になっています。ローン会社に事情を話して支払いの誓約書などを提出すれば廃車できるようになるでしょうか?それともローン完済しないと絶対に無理でしょうか? どこかのサイトで車が動かない等の事情を話して今後もきちんと支払うという誓約書を出せば大丈夫と見たのですがどうなんでしょうか?