• ベストアンサー
  • 困ってます

車の所有者の名義変更について

中古の車を2年前に購入し、 当時は結婚をしていて別居中だった為、 父親の名義で購入し1年間のローンを組み私が支払っていました。 去年ローンの返済も終わりましたが、 名義変更する必要がなかったのでほっといていました。 完済の通知もローン会社からきております。 今回、自動車保険を見直そうと思い 車の所有名義変更もしようと思いました。 ディーラーや車屋さんに頼まずに自分で名義変更したいのですが、 何を用意してどこへ行けばいいのか解らないので教えて下さい。 因みに私は岐阜県在住です。

noname#87621
noname#87621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

まず現在の所有者が誰になっているのか車検証で確認下さい。 ローンで購入した場合、所有者がローン会社になってる事もありますので。(使用者に父が登録など) 必要な書類などはこちらをご参考に。 http://www.meihen.e-osusume.com/index.html 所有者がお父様ならば上記の書類であとはナンバー登録されている陸運局(車検をやってる所)で手続きします。 所有者がローン会社になっている場合は、完済済みですので車検証の「所有者」欄を自分名義にする「所有権解除」を行います。 詳しくはこちらをご参考に http://netcom-jp.com/cns/general/kaijyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

名義変更は陸自です。 ローンがあったと言うことはそれまでの名義人はローン会社ですよね? 名義変更には一定の書類が必要なので以下のサイトが参考になるかと思います。 http://car.naru2-shop.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。