• 締切済み

車の所有権変更

車を購入して、やっとすべてローンの返済がおわり、 所有者を車屋から自分に変更できると聞きました。 どのように変更手続きをすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• ooooku
回答No.5

購入した車屋に頼めば 無料です

noname#161268
noname#161268
回答No.4

自分の知ってる車屋さんは、無料でやってくれるところなんてないですけど。ローン完済したら譲渡証を請求し、それを持って自分で(または車屋に依頼して)名義を変えます。

• rgm79quel
回答No.3

車屋さんに電話して 「手続きお願いします」 と申し出て頂ければオッケーです。

• tutan-desu
回答No.2

普通はローン会社から名義変更をするよう連絡通知が来るはずです。所有者名義が自動車販売会社になっている場合は、自社ローンなのでしょうか。その場合は、ディーラーが無料でやってくれるはずですが、自分で行う場合は、あなたの住民票(発行後3ヶ月以内のもの)を持って、陸運事務所内にあるローン会社指定の窓口に出向き、必要書類を貰い、いろんな窓口を点々と回らされて、ようやく新しい車検証が発行されます。特に気にしなければ次の車検時にやってもらっても問題ないです。

回答No.1

普通は自動車屋がタダでしてくれます。あなたは住民票を用意します。 面倒くさくないなら、自動車屋に、「そちらの書類を下さい」と、もらい、管轄陸運局で変更し、隣接する府(県)税事務所にも届ける。ローン完済時の所有権移動は新たに収得税はかからない。