• 締切済み

所有権が付いた車

カテゴリ違いでしたらすみません。 インターネットオークションに出品されている自動車で 名義変更不可というものが出品されていますが ローン支払いを怠った車の場合で ディーラーが所有者になっている車は 税務署に登録されていて 車検時に納税が出来ないので 車検を受ける事が出来ないと聞いたことがあります。 そこで質問ですが そのような車を購入して 車検時に、所有者であるディーラーから 車の引渡しを求められた場合は 車を渡さないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#21609
noname#21609
回答No.4

質問に対する答えになっていませんが、一般的にいってインターネットオークションで車を購入するのは止めておいたほうがよいと思います。 私の兄は元中古車屋でしたがそれでも半分詐欺に近いような車を購入させられてしまいました(。まー兄貴も元プロなのにマヌケといえばマヌケなのですが・・・・) やはり車は写真や説明では欠陥がわからず、購入した後初めてわかる場合が多いです。 確かに「とかし」の車はかなり安いので「こんな値段でこんな高級車が乗れるのか!」と思いますが他の方もおっしゃっているように避けたほうが無難です。また、おそらくは違うと思いますが盗難車の可能性もまったくは否定できません。 普通とかしの車は中古車屋は買い取りませんが知り合いだったら買います。また、所有者がディーラーであればそのような販売ルートも当然持っていますし、信販会社も販売ルートを持っています。 しかし、ネットオークションに出品するところをみると何か「いわくつき」のような気がしてなりません。 全部が全部そうであるとは言えませんが基本的にネットオークションに車を出品する場合は「何か問題がある可能性があるのではないか?」と疑ってかかってよいでしょう。 本来ならば買い取りセンター等で比較的高く買い取ってくれるのですから。 これらのことも十分念頭に置いて購入する場合も慎重にしてください。

回答No.3

みなさんがおっしゃるとおりです。 おそらく、ローンを代わりに弁済し、所有権を移転する方向で所有権者に交渉を持っていかない限りはあなたのものにはならないでしょう。 ちなみに、納税も車検用の納税証明取得も第3者でも可能ですので、車検についてはどうにかなります。

• tempnamon
回答No.2

一言でお答えします。 素人は手を出すべからず。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

所有権留保、がされていると言うことですね。 簡単に言いますと、 これは「所有者」が販売会社にありますので、「買えません」。 借りているのと同じような状態です。 借り主からものを買えないのと同じことです。 もし借り主にお金を渡しても「所有権」は手に入りませんので、所有者である販売会社から「所有権に基づく返還請求」を行われた場合、無条件で引き渡さなければならないことになるでしょう。 一言で言えば、借り主からさらに借りれるだけ、ということですね。 注:細かい説明を省きかなり乱暴な説明になっています。