• ベストアンサー

車の名義人について

くだらない質問かもしれませんが、教えて下さい。 ローンは完済していますが、名義人は車屋のままになっている車を知人に譲る場合、知人が自分名義に変えなかったら自動車税や駐車違反等の罰金は私の所に請求がくるんでしょうか?

• SQUBA
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8708
noname#8708
回答No.1

自動車税は質問者さんのところへ行きます。 罰金は関係有りません。 そもそも所有者が車屋なら譲れませんよ。 所有権解除をしてもらいましょう。

SQUBA
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 所有権解除とは私しか出来ないのでしょうか? 譲りたい相手に手続きしてもらう事は可能ですか?

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.3

所有権解除は下記のページでやれば簡単にできそうです。 知人に譲るのだったら、 知人と車屋で名義の変更をやってもらえば良いと思います。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/kaijyo/
SQUBA
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考にして来年早々に手続きしてもらいます。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

#1です。 罰金(反則金)の件ですが,駐車違反で運転者がいなかった場合は質問者さんのところへ通知が行きますね。