• ベストアンサー
  • 困ってます

車の保証人

友人A子の話です。結婚をして、車を購入し保証人になっていました。名義人は旦那さんでしたが、このたび離婚をすることになりました。 離婚をしてからも2人は時々連絡をとりあっていたのですが、元旦那がリストラにあい、さらには交通事故でその車が廃車になってしまいました。 当然、収入がないのでローンを払っていかれないので、滞納していたら、A子の所へローン会社から「払ってくれないなら、裁判を起こす」という手紙がきたそうです。 やっぱり、保証人になっているからにはローンを元旦那に代わって払いつづけなくてはいけないんですよね? 保証人の変更って出来ないのでしょうか? A子を助けてあげたいのですが、私もお金がないもので。 皆さんのお知恵を拝借したく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736

保証人や連帯保証人は、債務者と同じく債務を返済する義務がありますから、夫の債務の保証人になっている場合、たとえ離婚してもその保証人としての立場は続きます。 残念ですが、ローンの残りを返済する必要があります。 どうしても支払えない場合は、自己破産をするなどの方法があります。 保証人を変更するには、債権者の同意が必要で、返済能力のある別の保証人を探して、債権者と交渉する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)

この場合、友人のA子さんが支払わなければいけません。保証人を変更するのは、困難なことです。車のローンを支払えればいいけど、支払えないと借金を整理しなければならなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!