• ベストアンサー

車の解体についてですが・・・

知人の名義の車を譲り受け名義変更をせずに使用していました.今度自分名義の車を購入するにあたり,廃車にしようと考えましたが,車の所有者である知人は海外におり,連絡は取れるものの廃車にするための印鑑証明等がとれない状態です.  いろいろ調べてみたのですが,廃車は不可能なようで,せめて車の解体と自動車税の停止手続きだけでも行いたいのですが・・・可能なのでしょうか? ちなみに,知人が帰国するのはしばらく先になるようで,それまで待つことができません. ご存じの方がいらっしゃいましたら,お教えください.

noname#8820
noname#8820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.1

http://www8.ocn.ne.jp/~samnet/sub9.htm こういった商売もあるみたいですから、その知人と連絡がつくのなら 自分でも手続きできるかもしれませんね。 まずは近くの運輸支局に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm
noname#8820
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 参考のページを見ましたが,大使館又は領事館の 割り印という方法があったとは・・・初めて知り ました. 年明けに運輸支局に問い合わせてみることにします.