• 締切済み

車税金

車の税金に関してなんですが 3月8日に中古車を購入しました。 今月中に名義変更、来月の5日に納車です。 今の車は納車したら売るか廃車にしようと思ってます。 この場合車の税金は2台分払わなければいけないんでしょうか? 3月中に名義変更、廃車にすれば新しい車の方だけで済みますか?

みんなの回答

回答No.4

4月以降に売る場合は、買主と自動車税の分担をどうするか決めればよい。 廃車にする場合は、廃車にしてから1週間以内に都道府県税事務所か自動車税事務所に申請すれば、還付される。

ky08271514
質問者

お礼

りょーかいです いろいろ大変なんですね ありがとうございます(^^)v

noname#235638
noname#235638
回答No.3

軽自動車 か そうじゃないか? で違うと思います。 軽自動車ならば、1年分の先払いのみ それ以外は、月払いが可能 どちらにしても、古い車を 3月中に廃車(名義変更) すれば 新しい車の分だけでいです。 軽自動車ならば、3月中に廃車しないと 1年分まるごと払わないといけません。 軽自動車でないならば、来月中に廃車にすれば そして、その廃車の書類を持っていけば 1カ月分だけの納税でOKです!

ky08271514
質問者

お礼

軽自動車ではありません なんとか今月中にかたづけてみます(^^)

noname#224282
回答No.2

売っても名義変更の手続きを怠る業者が居ますから注意してね。 名義変更が遅れて納税通知が自分に来たら、それは負担しろよと念押ししておきましょう。

ky08271514
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。(^^)v

回答No.1

4月1日時点での所有者に納税通知が行われます。 今の車を「3月中」に処分するなら、新しい車の分だけですね。業者によっては手続きが疎かになるので、ご注意を。

ky08271514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売る場合も3月中に自分の名義じゃなければ大丈夫ですか?