• ベストアンサー

鹿児島弁の権威の方をご存じですか

こんにちは。 鹿児島在住です。 ある事情で、鹿児島弁について調べていますが 当地の図書館で該当書籍を調べても、なかなか満足のいく結果が得られません。 どなたか、鹿児島弁の権威の方をご存じなら 教えていただけませんか。 よろしく御願い致します。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musan
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

鹿児島にお住まいの方なら、ここで質問するより鹿児島で探されたほうが早いと思いますが・・・。 図書館の司書の方、市役所職員、教育委員会の方などにお聞きになれば、大学の先生や退職された元小学校の先生などで、ご当地の民俗学や歴史、風習、言語などの専門家がたくさんいらっしゃると思いますよ。

関連するQ&A

  • 鹿児島方言についての本

    鹿児島市に住んでいます。父は鹿児島人ですが 母が他県人のせいか 四捨五入して50歳になるという今でも 鹿児島弁に馴染めません。他人の鹿児島弁を聴いていて?と思う事が希にあります。その(鹿児島弁の)単語の意味が分からない場合もありますし その単語は標準語ではこんな意味だというのは分かっていても その単語をどんなシチュエーションで使うのか あるいは その単語は「男言葉」で女性は使わないのではないか? というようなニュアンスが正確には 分からないというケースもあります。当地の図書館に 行って 鹿児島弁に関する本を閲覧しましたが どれも骨董品のような古本で ちょっとズッコケてしまいました。 鹿児島人は(生来)・目上の人には使わない鹿児島弁 ・(男言葉の)鹿児島弁 ・(女言葉の)鹿児島弁 ・汚い言葉なので 普通は使わない鹿児島弁 (状況~たとえば 年配の男性が激怒して 相手を罵倒する場合には使う?) ・死語化して 日常生活では使わない鹿児島弁 こういう使い分けを体得していて それから逸脱する ことはめったにないように感じます。 今の鹿児島人が使っている鹿児島弁について解説された本やウェブサイトをご存じの方 教えて下さいませんか。(長文の質問ですみません)

  • 鹿児島弁で英語を喋る本

    数年前くらい前に鹿児島空港で見た本のタイトルをご存知の方、教えてください。 内容は鹿児島弁(薩摩弁)で英語を話そう!みたいな内容で何冊か出ていました。 アマゾンやグーグルで探してもなかなか見つからないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島弁のアクセントについて

    鹿児島弁の独特なアクセントについて、 名詞によって一番最後の音が高くなるタイプと 最後から二番目の音が高くなるタイプの 二種類あることが分かりました。(標準語の雨と飴のように) しかし、どの単語がどちらのアクセントになるのかが 調べてもいい情報が得られずに困っています。 何か目安になるサイトや書籍など無いでしょうか? もし知ってる方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • 鹿児島のイメージって?

    鹿児島在住です。 他県でのイメージアンケートが出ていたので、鹿児島のイメージはどうだろうと質問をさせて頂きました。 Q1.鹿児島に行ったことがありますか? Q2.あなたが鹿児島に抱くイメージはどんなもの? Q3.鹿児島の好きな食べもの何かありますか? Q4.鹿児島弁って聞いた事ありますか?聞いた事ある方、どう思いました? どんな回答が出てくるか楽しみです。宜しくお願いします。

  • 鹿児島県の方言で、どんな風に言いますか?

    「ビールをお届けするから飲んでください」 という文章を鹿児島弁でいうと、どんな文章になりますか? 鹿児島に住むおばさんにお中元を贈るのですが、 メッセージでちょっと驚かせたいので。。。。。 鹿児島在住、鹿児島出身の方、お願いします。

  • 低圧の減圧弁、安全弁を御教示方。

    現在、ある空圧機器の設計をしておりますが、その中で低圧のレギュレータおよび安全弁について要求仕様を満足するものを見つけられておりません。 該当する製品をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示方願います。 (仕様) ・設定圧力;0.002MPa~0.004MPa ・流量;20L/MIN

  • 鹿児島の信頼できる良いブリーダーを探しています。

    こんばんは。 ミニチュアダックスを飼いたいのですが、ペットショップよりも出来れば信頼できるブリーダーから飼いたいと思っています。 鹿児島在住ですが、鹿児島で信頼できるブリーダーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鹿児島へ移住するのですが。

    現在、東京に住んでいます。 ある事情があり、いまの仕事を辞めて鹿児島へ移住しなければならないのですが、 鹿児島には、部屋を借りるツテがなく困っています。 無職の状態で部屋を借りれる不動産をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 部屋が決まって落ち着いた後、仕事を探すことになります。 よろしくお願いします。

  • 大阪弁辞典があるなら教えて欲しいです。

    私は大阪(市内)に生まれた時から住んでいて、この土地が、大阪弁が大好きなんです。 でも、自分の使っている大阪弁は、標準語やその他の方言が入り混じって変形しており、正確な大阪弁ではないと思います。 正確で純粋な大阪弁を知っていて、話す(話せる)人も、現代では少なくなっているように思います。 私の身近にもおりません。 でも、自分が大阪人で、大阪弁が好きだというのなら、古来からある今ではすたれて使われなくなった大阪弁でも、可能な限り勉強して、使わないまでも知識として持っていたいと常々思っていました。 大阪弁の全てが分かるような辞書か辞典があるのなら、ご存知な方は教えて頂けませんか。 そうした書籍の販売を取り扱っているサイトがあるようでしたら、そちらの方も教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • どなたか、いもあめってご存知ないですか?

    ずっと探しています  正確な商品名や名称は全くわからないんですが、子供のころから、"いもあめ"と呼んでいたもので、琥珀のような色がついている水あめです。さつまいものいい香りがします。  確か、鹿児島の方にいただいたもので、そちらのほうの特産品だと思うのですが、デパートの物産品フェアを覗いても、ご当地鹿児島のみやげ物店でも見つかりませんでした。  もう製造されていないのでしょうか?  どなたかご存知の方、情報提供をお願いします。