• 締切済み

鹿児島のイメージって?

鹿児島在住です。 他県でのイメージアンケートが出ていたので、鹿児島のイメージはどうだろうと質問をさせて頂きました。 Q1.鹿児島に行ったことがありますか? Q2.あなたが鹿児島に抱くイメージはどんなもの? Q3.鹿児島の好きな食べもの何かありますか? Q4.鹿児島弁って聞いた事ありますか?聞いた事ある方、どう思いました? どんな回答が出てくるか楽しみです。宜しくお願いします。

noname#224892
noname#224892

みんなの回答

回答No.25

#8です。 kumaloveさん、お礼ありがと~ね~(鹿児島発音で。笑) 鹿児島って、関東から来く価値がある県ですよね~!私も始めて地鶏の刺身と聞いたときは、びっくりしゃっくりしましたが、これが食べるとはまるんですよね。特にカネヨの醤油で食べるのがうまい!! 加治木饅頭、関東でも売っているお店が一軒だけあるのですよ!でもやっぱ、そっちでもう一度雰囲気と一緒に食べたいな~(* ̄▽ ̄*) そうそう、堂免堂の加治木饅頭はよもぎ皮があるみたいですよ。 ここに色々詳しく載っています↓ http://asakosblog.blog52.fc2.com/blog-entry-88.html ぢゃんぼ餅は知りませんでした~!今度中川家の食べてみますね☆

noname#224892
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 やっぱり地鶏の刺身はビックリされるんですね。鹿児島の甘い醤油で頂く刺身の美味さは絶品だと思います、本当に。我が家は出光の醤油を使っています。カネヨよりもまだ甘い感じなのかな~。出光以外を使った事がないので分かりませんが・・・機会があれば是非どうぞ!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.24

 NO17ですから、再度のカキコみになりますが、先ずは半島名を"大隅"と変換しなければならぬのに、大隈と誤変換した重過失に関して、お詫びして訂正して置きます。 Q2のイメージ関連に限定しますが・・ (沖縄を除く)42県中、県内相互間を結ぶ空路では、鹿児島⇔徳之島便が最長路線見たいです。(MSN地図他を含む、複数回の自己調査(&確認)に基づきます。(笑)) 人物ではその徳之島出身の(3代目)朝潮太郎関が引退後高砂部屋を継承し、高見山関(現東関親方)を仕立てた(?) 点で親近感を持っていましたね。 他分野では"京セラ"創業者の稲盛和夫、ジャーナリストの二木啓孝の両氏でしょうか? さて、ここからが本番(?)なのですが・・ ありそうでない(or単に私が知らない)のが鹿児島ラーメンで(博多や熊本より、少なく共、関東では)存在感が希薄です。 ありそうで、相当の確率である筈なのが、(桜島の火山灰を掃除する)"特殊仕様の箒の類"ではないでしょうか? 又、降灰に備えて、鹿児島県内のコンビニ等では簡易ヘルメット類が店頭に常備されているとか?"降灰専用"の損保がありそう、と言う気がしますが・・・ 今回も、お粗末で失礼致しました。

noname#224892
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 コンビニ等への簡易ヘルメットは聞いたことがないですね、桜島のほうだとあるのかもしれません。

回答No.23

Q1.鹿児島に行ったことがありますか? 有りません。 Q2.あなたが鹿児島に抱くイメージはどんなもの? 吐喝喇列島などの離島、長寿、屋久杉、種子島(火縄銃)、ロケット発射場 鹿児島交通や大隈線などの廃線、台風が多い、桜島、カルスト台地、池田湖のイッシー 薩摩藩の密貿易、琉球侵略、男尊女卑、維新時の数々の蛮行、海軍、知覧の資料館 人物では、宮尾すすむさん、霧島関、北別府学投手、高田みづえさん、川原泉さんなど  東北地方に生まれ育った私にとって鹿児島は、正直に言ってなかなかプラス・イメージは持ちにくい場所です。むしろ鹿児島に縁の有るかたの方が、読まれた時、大きくショックを受けるのではないかと思うような(維新当時の)野蛮な話が、こちらの郷土史資料には幾らでも載っていますから…。 Q3.鹿児島の好きな食べもの何かありますか? 少し違うかとも思いますが…、薩摩芋を材料とする大学芋は好きです。 Q4.鹿児島弁って聞いた事ありますか?聞いた事ある方、どう思いました? 直接聞いた事は無いです。ただ、東北系の中で最難を誇る津軽弁と比べてもリーディングが難しい…などと聞いていますので、色々と想像してしまうばかりです。  P.S  色々と、あまり良くないイメージなどを書かせていただいたりもして、失礼しました。ただ私自身、例えば北別府投手は一人の野球人として尊敬していますし、こちらの県も少しずつ好きになる努力はしているつもりです。  歴史的な事さえ割り切れるなら、住むには良いところなのではないかと思いますよ。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 ん~、東北の方と色んな歴史上の確執があったのですね。すみません、詳しくないので・・・。こういうことを学校で知る機会があったり、親世代から受け継げる傾向にあればもっとお互いに歩み寄れるのかもしれませんね。 ちなみに鹿児島出身の方をあげられていましたが、ほとんど知らない方ばかりでした。最近だと、長渕剛・国生さゆり・山田孝之・小西まなみが鹿児島出身として有名ですよね。 大学芋は私も好きですよ~、よくおやつに食べています。おいしいですよね。

回答No.22

1.ありません。 2.火山灰です。とても苦労されてるのかなと。  だからとても辛抱強い方たちが多いのかなと。  結構田舎って言うイメージですが、主人が行って  「結構鹿児島市賑わってた~」とびっくりして  ました。 3.さつま揚げです。お土産に貰っておいしかった^^  チーズ入りとかありましたよ。 4.元の職場の同僚が鹿児島出身でしたので入社当時  標準語と遠く何を言っているのか分からなかった  ことがよくありました。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 大阪の友達が遊びに来たときも「思ってたより都会だね」と言っていましたし、皆さんのイメージの中では凄く田舎って感じなんですね。姉が東京へ出たときもTVのチャンネルは2つぐらいで、当時は安室ちゃんが凄い人気でしたが「知ってる?今有名なんだよ」と言われたり、鹿児島は大きな島だと思われていたようで・・・聞いたときはビックリしました。 さつま揚げは揚げたてが一番おいしいんですけど、色々とあるんですよ。最近はバレンタイン用にハートのものまであります。晩酌をする父親世代へのプレゼントに人気があります。私自身は薩摩芋入りが好きです。

回答No.21

こんにちは。 Q1. 行ったことはまだないです。 Q2.南国、薩摩隼人、火山(桜島)、大隈、島(徳之島、屋久島、奄美大島など)。 Q3.いも焼酎、さつまあげ、薩摩ラーメンとかです。 Q4.まだ実際耳で聞いたことがないので、ききたいですねー。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 大隈ってのは「大隅半島」のことでしょうか?後は、島のイメージもあったりするんですね。徳之島、屋久島、奄美大島・・・どれも行ったことがないんです(笑)屋久島と大島は行ってみたいんですけどね~。 確か鹿児島弁の発音が聞けるHPがあったような。一度見つけて聞いてみましたが、地元の私でもおもしろかったです。

noname#30350
noname#30350
回答No.20

1ないです 2薩摩隼人に肥後もっこす・桜島(大根)・さつま芋・黒豚・焼酎・つけあげ・指宿温泉・砂蒸し風呂・薩摩藩(島津家)・錦江湾・屋久島(屋久杉) 3つけあげ 4ないですけど、西郷隆盛卿のイメージが強いので「おいどん」「~でごわす」みたいな…(もちろん、中国人が○○アルヨと言わないのと同次元でのイメージだとは承知してます)  

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 「肥後もっこす」ってのはなんでしょうか?初めて聞きました、肥後は熊本ですよね???後で調べてみまぁ~す。 さつま揚げを「つけあげ」とおっしゃるのはなんだか通な方だなと思いました。鹿児島では大抵つけあげと発言するので。 やっぱり「おいどん」「~でごわす」のイメージって強いんですね(苦笑)

noname#224892
質問者

補足

http://cyber.pref.kumamoto.jp/digest/digest02.htm 肥後もっこすはやはり熊本の方をさすようですね。 でも勉強になりました。方言って(これも方言かな?)おもしろい!

回答No.19

静岡の者です。 1.(九州は全く)行った事ないです 2.さつまいも、桜島の灰(灰専用のゴミ袋があるとか) 3.さつまいもと黒豚くらいしか思い浮かびません(汗) 4.聞いたことないですが、「おいどん」「~でごわす」なイメージですね。  たぶんほとんど聞き取れないと思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 静岡は行ってみたいんですよね~。富士山を目の前で見てみたいんです! おっしゃるとおり、火山灰用のゴミ袋があります。降灰が凄い時はゴミ置き場にたくさん積まれますし、道路に積もった灰をお掃除する専用の車もあったりするんですよ。最近はあまりどちらも見かけないほど桜島が大人しいんですけど。 「おいどん」「~でごわす」はやっぱり西郷さんからのイメージですよね。現在ではまったく聞かれない鹿児島弁だと思います。 静岡も方言ってあるのでしょうか?聞いてみたいですね~。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんにちは 1.残念ながらありません。 2.山口出身の者としては、維新の同士というイメージですね。   ただ最近の新撰組などのドラマを見ると、薩摩者って嫌なやつだなぁという描写が多くて   ちょっと複雑な気持ちもあります。   あとは種子島の宇宙センターですね~。   以前にプラネテスというアニメを見てて、ロケットがある原風景っていいなぁと思ったものです。 3.鹿児島の食べ物というのがピンと来ないんですが、   名産品ではやはりサツマイモと黒豚ですね。 4.ほとんどないですね。西郷さんの「~でごわす」というイメージが強すぎて・・。(^^;) こんなところですね。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら歴史に疎く、新撰組等も大雑把な知識しかありません。お恥ずかしい・・・。ちょっとは今から勉強していかないとなぁ~と思ったり。 種子島の宇宙センターは小さい頃に行ったことがあります。打ち上げ時は鹿児島市内からも天気がいいと見えたりするんですよねぇ~。 西郷さんのような鹿児島弁はつくられた鹿児島弁のようにも感じます。実際にあの時代はそう言ってたのかは分からないですけど、聞いた事がないですね(~_~;)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.17

1)西大山駅にも(蜻蛉帰りにせよ)行きましたし、那覇への往復時には鹿児島空港を利用した経験があります。(1987年以前の話ですが・・) 2)-1日本近代史的には"薩長"と括られる事が多い割には、総理の経験者が3人に留まっている。(但し、3人だから、業績が芳しくない、とは一切考えていない点をお含み置き下さい。) 2)-2大隈、薩摩両半島が県の面積の可也の部分を占める点で、青森と、(2006-8/3)現時点では変わりましたが、"いずみ""せんだい"と読む市があった点で宮城と似ていた時期があった県と言えます。 (即ち、出水、川内(現:薩摩川内)が鹿児島県内には有ると言う点で、です) 2)-3(私は全都道府県を鉄路が主にせよ、行った経験がありますが)★★駅が市の中心という例が圧倒的でした。 しかし、鹿児島は鹿児島中央("旧"西鹿児島)駅が市の中心最寄駅となる、レアケースですね。 3)薩摩揚げ 4)小学生の時分、鹿児島市からの転校生がいて、聴いたのは確かですが、約40年前の出来事で忘れました。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと私の知識では理解不能な鹿児島情報有難うございました(苦笑)ん~、鹿児島中央駅が市の中心最寄り駅となるのはレアなのですか?中央駅と名が付くようなものは他県では中心外にあるのが一般的ということなのでしょうか?ちなみに、「西鹿児島駅」時代は「西駅」と呼ぶのが一般的で福岡でチケットを買うときも普通に鹿児島の人は「西駅まで」と言うことが多かったようです。駅員さんに「え?」と言われても大抵気づかず「西鹿児島駅ですか?」と言われて初めて気づくパターンだそうです(笑) 西大山駅は私も一度行ってみて写真を撮ったことがありますが、車で行くと凄く分かりにくいんですよね。周りに何もないし・・・。 鹿児島の知らない知識を得る事ができ勉強になりました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.16

Q1.3回行きました。 Q2.居酒屋でたらふく飲み食いしても激安だった。    おいしいものが沢山ある。    鹿児島出身の友達(女性)が酒豪    沖永良部島、奄美大島、屋久島、種子島    苗字の中にノが入ったり漢字3文字だったり薗がつく。    鴨池競技場(ここでのサッカーの試合を見に行ったのです)    桜島フェリーは夜中も運行してる Q3.揚げたてのさつまあげ! きびなごも美味しかった。    九州はどの県も美味しい物が多くて好きです。 Q4.あります。    標準語圏の人に説明してくれるときは理解できるけど    ネイティブスピードで話されると全くわからなかった。    でも、攻撃的でも陰鬱でもなく、聞きやすい言葉だった。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 おいしいものがたくさんあると言って頂いてなんだか嬉しいですね。 苗字が三文字って珍しいんですね~、なるほどぉ。結構多いんですけどね。桜島フェリーは私も高校生ぐらいで24時間営業だと知ってビックリしたことがあります。「そんなに誰が行くの??」って。桜島に住んでいる友達には怒られましたけど(苦笑) きびなごお好きなんですか。きびなごって全国区じゃないって最近知ったんですけど、TVの特集で特に食べる屋久島だったかな・・の人は痴呆症になりにくいってやってましたよ。 九州は確かにどの県もおいしいものが多いですよね。よく主人と独身時代にあちこち行って食べ歩いていました!

関連するQ&A

  • 関西のイメージは?

    中3女子のxiah-junsu-1と言います。 実は来年度、鹿児島に引っ越します。 そこで… 関西以外の方にアンケートです!!! 1、関西のイメージは? 2、関西人のイメージは? 3、関西弁のイメージは? 4、女子高生がコテコテの関西弁を話すとどう思う? 5、ズバリ、関西人と聞いていいイメージか悪いイメージ、どっちが強い? よろしくお願いします^^ 25歳位までの方に回答賜りたいです。

  • 鹿児島と聞いてイメージする食べ物は?

    3月12日に九州新幹線が全線開通となり、鹿児島にも多くの観光客がくることが予想され嬉しいかぎりです。 そこで質問なのですが、「鹿児島」と聞いてイメージする食べ物を教えて下さい。 3つほどお願いします。3つ以上でも構いませんし、1つでも構いません。 性別、年齢、出身地(鹿児島県か県外でも可)もあわせて教えて下さい。

  • 鹿児島方言についての本

    鹿児島市に住んでいます。父は鹿児島人ですが 母が他県人のせいか 四捨五入して50歳になるという今でも 鹿児島弁に馴染めません。他人の鹿児島弁を聴いていて?と思う事が希にあります。その(鹿児島弁の)単語の意味が分からない場合もありますし その単語は標準語ではこんな意味だというのは分かっていても その単語をどんなシチュエーションで使うのか あるいは その単語は「男言葉」で女性は使わないのではないか? というようなニュアンスが正確には 分からないというケースもあります。当地の図書館に 行って 鹿児島弁に関する本を閲覧しましたが どれも骨董品のような古本で ちょっとズッコケてしまいました。 鹿児島人は(生来)・目上の人には使わない鹿児島弁 ・(男言葉の)鹿児島弁 ・(女言葉の)鹿児島弁 ・汚い言葉なので 普通は使わない鹿児島弁 (状況~たとえば 年配の男性が激怒して 相手を罵倒する場合には使う?) ・死語化して 日常生活では使わない鹿児島弁 こういう使い分けを体得していて それから逸脱する ことはめったにないように感じます。 今の鹿児島人が使っている鹿児島弁について解説された本やウェブサイトをご存じの方 教えて下さいませんか。(長文の質問ですみません)

  • 鹿児島県の方言で、どんな風に言いますか?

    「ビールをお届けするから飲んでください」 という文章を鹿児島弁でいうと、どんな文章になりますか? 鹿児島に住むおばさんにお中元を贈るのですが、 メッセージでちょっと驚かせたいので。。。。。 鹿児島在住、鹿児島出身の方、お願いします。

  • 鹿児島弁の権威の方をご存じですか

    こんにちは。 鹿児島在住です。 ある事情で、鹿児島弁について調べていますが 当地の図書館で該当書籍を調べても、なかなか満足のいく結果が得られません。 どなたか、鹿児島弁の権威の方をご存じなら 教えていただけませんか。 よろしく御願い致します。

  • 鹿児島の県民性

    こんばんは。僕は最近仕事で鹿児島に転勤したのですが、悩みがあります。それは鹿児島の県民性についてです。 イメージでは南国でおおらかな人が多いと思っていましたが、全く逆でした。よそ者を受け付けないような雰囲気。挨拶しても返す人は半分程度。無愛想でとっつきにくい。仲間内で陰口ばかり叩いている。などなど・・・ このような経験をした方いらっしゃいますか?また、打ち解けるには 何かコツがあるのでしょうか? 他県ではこんなことで悩んだことありませんでした。 鹿児島の方の意見も聞いてみたいです。

  • 茨城県のイメージって?

    私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?  色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

  • 鹿児島弁に詳しい方お願いします

    鹿児島弁で「ずっとんのう」と聞こえる言葉があると思います。 使い方は「ずっとんのう、しちょっとか」とか 多分「いつまで、いつまでも」という意味だと思うのですが 正確には何と発音されているのでしょうか? また、ずっとんのう=ずっと+うんのー(怒りを表す感動詞?) に分解できると思ってきたのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 鹿児島弁に詳しい方、教えてください。

  • 鹿児島の温泉地、どう思いますか?

    鹿児島在住の者です。鹿児島の温泉地についてのレポートを書くことになりました。 なので、鹿児島を訪れたことのある方もない方も、温泉に詳しい方もそうでない方も、 いろいろな方の、鹿児島の温泉についての意見をお聞きしたいのです。 ●鹿児島の温泉地を訪れたことのある方は…  どこの温泉地(霧島・指宿・妙見etc)に行かれましたか?  どんなところが良かった・悪かった(便利・不便)と感じましたか?  ほかに行ったところのある温泉地と比べて、どのような印象を持たれましたか? ●鹿児島の温泉地を訪れたことのない方は…  鹿児島の温泉と聞いて、どのようなイメージが思い浮かびますか?  鹿児島の温泉に足が向かないのはなぜですか?  また、よく行かれるほかの温泉地はどこですか?そのどこが魅力ですか? …などについての意見をお願いします。もちろん、この範囲外でもOKです。 あわせて、年齢・性別・お住まいの都道府県も教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします(^0^)

  • 鹿児島県の方言について

    鹿児島県の南薩地方では、関西弁と同じように、ダメなときに 「あかん」という言葉を日常で遣いますでしょうか? 鹿児島県の方から電話があったのですが、「あかん」という言葉遣いを されたので、質問させていただいております。 生まれも育ちも鹿児島県南薩地方の方です。 よろしくお願いいたします。