• ベストアンサー

鹿児島方言についての本

鹿児島市に住んでいます。父は鹿児島人ですが 母が他県人のせいか 四捨五入して50歳になるという今でも 鹿児島弁に馴染めません。他人の鹿児島弁を聴いていて?と思う事が希にあります。その(鹿児島弁の)単語の意味が分からない場合もありますし その単語は標準語ではこんな意味だというのは分かっていても その単語をどんなシチュエーションで使うのか あるいは その単語は「男言葉」で女性は使わないのではないか? というようなニュアンスが正確には 分からないというケースもあります。当地の図書館に 行って 鹿児島弁に関する本を閲覧しましたが どれも骨董品のような古本で ちょっとズッコケてしまいました。 鹿児島人は(生来)・目上の人には使わない鹿児島弁 ・(男言葉の)鹿児島弁 ・(女言葉の)鹿児島弁 ・汚い言葉なので 普通は使わない鹿児島弁 (状況~たとえば 年配の男性が激怒して 相手を罵倒する場合には使う?) ・死語化して 日常生活では使わない鹿児島弁 こういう使い分けを体得していて それから逸脱する ことはめったにないように感じます。 今の鹿児島人が使っている鹿児島弁について解説された本やウェブサイトをご存じの方 教えて下さいませんか。(長文の質問ですみません)

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazuki
回答No.2

こんにちは。 方言は味わい深くて温かい感じがしますよね。 意味が分からなくてもなんだかほっとします。 さて、鹿児島弁の辞典について、心当たりがあります。 ここ3.4年に出版されていた(うろ覚えですが) 「さつま語辞典」大久保 寛 著 高城書房 はいかがでしょう。最近出版されたようなので、 その部分は質問者様のご希望に合っているのではないか と思いました。 とは言っても、中身を詳しく読んでみたわけではない ので(見やすかったな、という印象はありますが)、 一度ご自分の目でお確かめ下さいね。 お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 図書館でその本を探してみます。

その他の回答 (3)

• higahiga
回答No.4

当方南薩の出身なのですが… 確かに正月などに親子三代集まって(自分が一番下です)喋っているとたまにおじいさんが分からない単語を使って一瞬場が静まり返ることがありますね。面白いです。 僕も結構本で調べたりしているのですが、本に書いてあることは結構全体的な傾向として書いてある印象を受けます。 鹿児島弁と言っても地方によってまちまちなせいなのか本に書いてあることが正しいのか疑ってしまいます。 どこのサイトか忘れましたが確か発音付きのサイトがどこかにあると思います。そこにはかなり凝ったシチュエーションでの発音がありまして思わず笑ってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトのURLを知りたいもんです。

• marbin
回答No.3

こげな↓サイトがありもした。 参考にしやんせ。 http://www.kagoshimatown.com/truth/yomi.cgi?mode=kt&kt=12_04

参考URL:
http://www.kagoshimatown.com/truth/yomi.cgi?mode=kt&kt=12_04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• esistdas
回答No.1

鹿児島市の対岸(オリンピック以来、ちょこっとだけ元気になったところです)に実家がありますので、少しアドバイス。 方言については、とりあえず検索エンジン(GoogleとかYahoo)で「鹿児島弁」と入れれば、関連サイトが多く見つかると思います。私自身、実質、中学高校の6年間しか鹿児島にはいませんでしたので、時折こういったサイトを覗いては鹿児島の雰囲気を思い出すようにしています。 書籍は、私の在籍する大学の図書館書庫にはいくつかあった気がしますが、おっしゃるようにだいぶ古いものばかりだったと記憶しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度 検索エンジンに「鹿児島弁」と入れて 検索してみます。