国際金融トレーディングについて

このQ&Aのポイント
  • 国際金融トレーディングの手数料についての疑問と、裸のトレーディングにおける利ザヤ稼ぎの歯止め策について考える
  • 銀行間やトレーディング会社間の取引に手数料は発生するのか、もしくは手数料がない裸のトレーディングが行われている場合の利ザヤ稼ぎの歯止め策について考察する
  • 国際金融トレーディングにおける手数料と利ザヤ稼ぎの歯止め策についての疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

国際金融トレーディングについて

国際金融トレーディングについて 銀行間の外国為替トレーディングやコール市場などがあります。 普通、個人がトレーディングに参加すると、定額の手数料を取られます。 これで、個人はあまり積極的にトレーディングはしません。 もし、手数料が無料となれば、相当な投機が起こるものと思われます。 その意味では、手数料は、一つの安全弁です。 ところで、銀行間(インターバンク)取引ではどうなのでしょうか。 もし銀行間(あるいは短資会社のようなトレーディング会社)などで手数料が発生しない裸の取引があったとするとどうでしょうか。 巨額のトレーディングで市場の安定効果はあるでしょう。 しかし、ここで実務的な問題に気付きました。 複数の通貨や商品を掛け合わせると、どこかでつじつまが合わなくなるのです。 たとえば、1ドル95円、1ポンド130円、の場合 1ポンドは1.368421ドルになります。 決済をする場合、どこかで四捨五入や切り捨てをする必要があります。 このあたりをコンピューターを使って瞬時に莫大な金額を複数の通貨(商品)で売買すると、小数点の誤差によるかなりの利ザヤが稼げます。 これは、私の想像です。 実際は、どこかに歯止めがかけてあると思います。 質問1. 銀行間、トレーディング会社間の取引に手数料は発生するのでしょうか。もし発生すれば、それはどこが徴収するのでしょうか。 質問2. もし手数料がない裸のトレーディングが行われていれば、誤差による利ザヤ稼ぎの歯止め策はどうなっているのでしょうか。 その他、関連の意見がありましたらお願いします。 この世界は素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

> 質問1. 銀行間、トレーディング会社間の取引に手数料は発生するのでしょうか。 > もし発生すれば、それはどこが徴収するのでしょうか。 インターバンクで手数料など発生するわけがありません。 ただし、安全で高速な専用回線が必要です。 いうまでもありませんが一般のインターネット回線ではありません。 >質問2. もし手数料がない裸のトレーディングが行われていれば、 >誤差による利ザヤ稼ぎの歯止め策はどうなっているのでしょうか。 利ザヤ稼ぎの歯止め策等ありません。やりたければやればいいでしょう。 稼げるチャンスがあれば取りに行くべきです。 しかし、どの金融機関も同じようにとりに行きますので、 ごくわずかな時間・ごくわずかな利幅しか取れないでしょう。 そうやって価格形成が行なわれます。 ただし、現在は瞬時に利ざやが稼げる瞬間があったとしても それは0.1秒にも満たないごくわずかな時間で、 かつドル円でいえば1銭かそれ以下の単位でしょう。 また、インターバンクでは2WayPriceという方式をとっています。 A銀行が1ドルを100円なら買う・100円01銭なら売るよとB銀行に持ちかけるという感じです。 昔は線の単位までの提示でしたが、さらに1桁下げたレートを提示する金融機関もあります。 インターバンクのレートではドル円の場合、 1銭くらいのスプレッドを持たせることが多いと思います。 こういう提示の仕方をすることにより、大きな損失を防いでいるといえると思います。

その他の回答 (1)

• goodman2
回答No.1

素人ですが ひとつ言えることは無料で売買仲介を出来ないのですね 企業活動なので利潤は当然ひつようです 大小さまざまな取引金額もスムーズな取引をするのにリスクを背負って一まとめ仲介してるようですのでコストがかかります FXはゼロサムゲームではなく銀行ピンハネ、FX会社ピンハネ、利益を出し続けている巨大ファンドなどにかなりむしりとられた残りの奪い合いです これも数をこなすとさらになくなります 高度な情報と大きな資金にやられてしまうし反対に彼らはそれをカモにして利益を上げています