• ベストアンサー

LAN上でプリンターの共用

SOTECデスクトップにプリンター用のコネクターでエプソンのプリンターPM890Cのプリンターが接続してあるのですが、今度TOSHIBAのノートパソコンを新たに買ってきてインターネットはLANで両方できるのですが、このプリンターを動かすにはどうすればよいのか分かりません。SOTECパソコン、プリンターをONにしていてもTOSHIBAからは認識しません。ウイルス対策ソフトを無効にしていてもだめです。どこか根本的にちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1さんが紹介したサイトの、この文面を読んで見て 。 ↓ Windows XP SP2では、「Windows ファイアウォール」が組み込まれ、パソコンを外部の攻撃などから守っている。ただ、設定によっては、他のパソコンからのプリンタ共有もシャットアウトされてしまうので、その場合、プリンタの共有だけを許可するように設定を変更。 「コントロールパネル」の「Windows ファイアウォール」を開き、「例外」タブで「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れると、プリンタの共有が可能になる。 (特定のパソコンからの印刷のみ許可するような設定は出来ないので注意) http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html

4seasons
質問者

お礼

有難うございます。そのとおりでした。やっと共有できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

SOTECデスクトップにぶらさがったプリンタのプロバティで「このプリンタを共有にする」に設定します。 ウィルスソフトとは無関係です。

4seasons
質問者

お礼

共有設定はしていますが認識しません。USBでないとだめなのでしょうか?プリンタコネクターでは認識しないという事はありませんよね。それしかもっていないので。

• kaZho_em
回答No.1

プリンタの共有設定は行いましたか? 自宅のプリンタを共有したい http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_out.html

参考URL:
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_out.html
4seasons
質問者

お礼

共有設定はしていますが認識しません。USBでないとだめなのでしょうか?プリンタコネクターでは認識しないという事はありませんよね。それしかもっていないので。