• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターが認識しない

エプソンのPM-A750の複合機を使おうと思ったのですが、認識しません。USBケーブルで接続し、ACコードも接続してプリンタの電源をONにしてから、インターネットからダウンロードしたインストーラを起動させてドライバをインストールしました。 スキャンやコピーはできるのですが、プリンタだけ使うことができません。 コントロールパネル→プリンタとFAX から見てもそのプリンタ名は入っていませんでした。でもスキャナとカメラの場所にプリンタ名(EPSON PM-A750)が表示されていました。 何が原因でプリンターが使えないのでしょうか? できる限りのことはやってみたつもりなのですが、些細なことでもよいのでご指摘ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数482
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#21506
noname#21506

以前、私の同僚が同じような症状を起こしたことがあるので一応、参考意見として述べさせて頂きます。 caimさんのコメントの中に、 >プリンタの電源をONにしてから、インターネットからダウンロードしたインストーラを起動させてドライバをインストールしました。 とありますが、 PM-A750 Windows2000/XPプリンタドライバユーティリティディスク(Ver.5.90)のインストール注意事項に 指示画面が表示されるまで、プリンタの電源を「オン」にしないでください。途中で「オン」にしたり、「オン」のままコンピュータに接続すると、正しくインストールされません。 「新しいハードウェアを追加するセットアップウィザード」画面が表示された場合は「キャンセル」ボタンをクリックして画面を閉じ、本製品の電源をオフにしてください。 とあります。 ダウンロードした「a7559aS.exe」を起動する前に、プリンタの電源をONにしなかったでしょうか? もし、ONにしてしまった場合は、「新しいハードウェアを追加するセットアップウィザード」で誤ってパラレル接続設定になってしまった可能性があります。 この場合、デバイスマネジャーから誤って設定したパラレル接続の設定(COM1とかCOM2とか表示されているはず)を削除すればOKですが、 自信がない場合は、No.1のyukimoriGT-Xのアドバイスがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

コントロールパネル→プリンタとFAX→ファイル→プリンタの追加→プリンタの追加ウィザードからプリンタドライブを入力してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ドライバは最新のものですか?HPからダウンロードできます。説明書をよく読んで再度インストールからトライしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

WindowsはXPですか? XPならドライバなどは不要でUSB接続のみで 基本的に使えたのですが・・・ とりあえずプリンタ導入前の状態になるまで 関係データのアンインストールを行い、 (復元ポイントを作成しているなら導入前のポイントまで復元する) 改めて余計なことをせずにゼロの状態のままUSB接続すれば認識するのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!