• ベストアンサー

複合型プリンタはスキャンだけでもインクは減るのでしょうか?

複合型プリンタは、スキャンだけしてもインクは減るのでしょうか? エプソンの「PM-A840S」を購入し、取り合えずスキャナ機能だけを使っているのですが、インクがどんどん減っていきます。プリンタの場合、始動の際に簡単なクリーニングを行うので、インクを消耗するということは知っていましたが、複合型でスキャンだけしても、自動的にクリーニングされてしまうのでしょうか?そこの所がよくわかりません。インク代が高額のために、対策に苦慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、同じ複合機のPM-A900を使用していますが・・・(汗) 複合機の場合、プリンターの起動時(電源ON)には必ずノズルクリーニングが行われます。 もちろんこの時にインクは消費されます。 複合機の場合、プリンター機能だけ、スキャナ機能だけ、と言う単独機能だけを起動する事は出来ませんので、どうしようも有りません・・・(涙) では! では!

tutiya62
質問者

お礼

複合機に、このようなデメリットがあるとは気が付きませんでした。 インクは、何故こんなに高いのかと思うほど高く、また割引率も本体などに比べれば殆どないに等しく、これで利益を得ているのではと言われているほどです。複合機を買ったので、スキャナは捨ててしまおうかと思っていましたが、捨てないでよかったと思っています。スキャン作業が多いので、これからはせいぜい単体スキャナーを使いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• renajan
回答No.5

電源を入れっぱなしの場合、スキャン機能のみの使い方が出来ると思う。 この場合インクは消費されていないと思う。 brother を使っていますが、電源を入れっぱなしでも日に一回勝手にクリーニングで消費されます。 インクの対策として、インク連続供給(自作)にしています。 PM-A840S で連続供給にするとインク代は気にならなくなると思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ink77/pm-a840s101.html

• goold-man
回答No.4

キャノ*でも電源オンにするとプリンターヘッドも動作するのでインクも消費しています。

• sh903ib
回答No.3

減ります。ご自身でもおっしゃっている通り、主機能はプリンターです。 オンオフを繰り返す度にどんどんインクを消費し、プリンターヘッドもインク吸収体も消耗します。 スキャナーがメインであるということならば、スキャナーをUSBタイプで良い物を選ばれたほうがいいと思います。

• neikorou
回答No.1

スキャンでは減りません。 私も会社ではエプソンですが.....。 そんなに、減りますか?おかしいな.....。 気温とか、湿度とか、で、少し蒸発するのかなあと思いましたが エプソンに聞くのが、正しいです。

tutiya62
質問者

お礼

減る、という答えが多い中で、あなたのお答えもたいへん参考になりました。エプソンのほうへ問い合わせてみたいと思います。