• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もしかして複合機って・・・

お世話になります。 今複合機の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、プリンターって電源を入れたときに自動的にインクを少し出してノズルの詰まりを予防しているような話を聞いた事があるのですが、例えば、複合機のスキャナーだけを使いたくて電源を入れたときというのは、同じようにインクを消耗させてしまうのでしょうか? なんかもったいない感じがするので質問させて頂きました。 検討中の機種はキャノンのMP950です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

あまり詳しくないので参考になるか分からないのですが書いてみます。 複合機のスキャナーの電源を入れたときにもインクを消耗があるかは分かりません。 ただ、キャノンはインクコストを下げる努力をしているようです。 インクタンクは透明になっており中身が見えるようになっています。 そのためインクが無くなったと言うサインが出ても、自分で確認しでまだ残っていれば印刷できます。 また、インクの残量は何回インクを噴出したかカウントして調べるのですが、キャノンはその機能に、さらに、光センサーを付けて、実際の残量がどれくらいあるか調べる機能がついています。 またインク自体にも、ノズルの中で固まらないように乾燥防止剤がはいっていたりするようです。これは未確認情報ですが・・・。 エプソンと比べても、目詰まりが少ないので、無駄なインクを減らす努力はしていると思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはりエプソンよりキャノンの方が良さそうですね。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

一般の家庭での使用でしたら使うときだけ電源入れますよね. 別に一定時間でクリーニングをするようなことはないそうです。 電源投入時にノズルからちゃんと噴出するかを自分で確認するそうです。

• 回答No.7
  • 4G52GS

「電源は基本的には、あまりこまめにOFFしないで、ある程度入れっぱなしで使用するものなのでしょうか?」というよりは、そう言う前提と考えた方が良いでしょう。 オフィスでのコピーを考えれば分かることですが、基本的には電源を入れたままで使います。朝に電源ON、帰りにOFF。 FAX付きの複合機であれば、設置したら買換えまでは切らないことも多いでしょう。 コピーと名乗る以上は、そういった前提で作らないと、オフィスでの使用には耐えられないでしょう。 家庭向けと言うノリで売っていますが、SOHOでもかなりの数が出ています。

• 回答No.6
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 インクジェットプリンタの場合、インクの自然乾燥がありますので、避けられないことです。 複合機の場合、単機能のプリンターとは異なり、頻繁に電源の入り切りを行うことは考えていません。 特に、FAX機能付であれば電源は入れっぱなしになります。 電源を入れっぱなしにしていると、内部のタイマーの設定で、一定時間(昔のデーターでは72時間だったと記憶しています)ごとにクリーニングが行われます。 これがもったいないと言うのであれば、複合機は使えませんし、インクジェットプリンタ自体が使えなくなります。 自動車に乗っていて、アイドリング時のガソリンがもったいない、と言うのと似たようなもので、必要悪と割り切る必要があります。 #5の方が貴重な体験を書かれていますが、複合機はユーザーの使い勝手を販売担当者がどこまで汲み取るかが勝負。 そこのツメが甘いとこういったことになります。私はアフターで伺うので、お客さんに散々イヤミを言われますが、時すでに遅しです。 レーザーの複合機の場合、コピー&FAXで止めておいて、プリンタは別途と言うほうが楽でよいと言うのが私の意見です。

質問者からのお礼

やはりそうですか。 FAX機能の無い複合機を購入予定ですが、電源は基本的には、あまりこまめにOFFしないで、ある程度入れっぱなしで使用するものなのでしょうか? 回答有難うございました。

• 回答No.5

そのとおりだと思います。 インクジェットプリンタを持つ機械は、電源のオンオフを最小限にした方が良いです。 スキャナの寿命とプリンタの寿命にも差がありますし、個人的には複合機はあまり賢い選択ではないと思ってます。・・レーザープリンタとファックスの複合機で某社に騙されて、複合機は単なるレーザーファックスに、プリンターはレーザーを単体で買い増す羽目になりました。

質問者からのお礼

やはりそうですか。 故障やランニングコストを考えると躊躇してしまいますよね。 ただ置き場所とか複合機ならではの使い方にも魅力がありますので・・・「電源のオンオフを最小限にした方が良いです。」っていうのは、あまりこまめに電源のOFFしないで、ある程度入れっぱなしの方が良いと言う事でしょうか?? 回答有難うございました。

• 回答No.3

勿体無いと思われるでしょうが、詰まるよりはいいと 思うんですが・・・ 後、レーザープリンターから見ればランニングコスト も相当低く抑えられますし、個人で使用するにはベスト かと思われます。 私は、旧型になりますが、キャノンのMP700を使ってます。

質問者からのお礼

やはりそうですか。確かに詰まるよりいいですよね。 回答有難うございました。

• 回答No.2

勿体無いと思われるでしょうが、詰まるよりはいいと 思うんですが・・・ 後、レーザープリンターから見ればランニングコスト も相当低く抑えられますし、個人で使用するにはベスト かと思われます。 私は、旧型になりますが、キャノンのMP700を使ってます。

質問者からのお礼

やはりそうですか。確かに詰まるよりいいですよね。 回答有難うございました。

• 回答No.1

そのように理解すべきでしょう

質問者からのお礼

やはりそうですか。回答有難うございました。