• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インクジェット複合機にデータは残りますか?

古いプリンターを処分しようと思っています。 エプソンのPM-A850で、 スキャナー、コピー、ネガ印刷、カードスロットルが付いた複合機です。 スキャナー等で読み込んだデータは、 プリンター自体に残っていたりするんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数810
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3531/9223)

一番最後にスキャンしたり印刷したデータは一時的にプリンタ内に残ります。 但し、電源を切ってしまえば消えてなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源を切ればデータは消えるとの事で、 安心して処分できます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (739/1519)

業務用の複合機などでは印刷データやスキャンした情報を一旦内部のメモリーに蓄積後処理するものもありますが、個人が使用するレベルの複合機はそのような機能はありません。 処理速度を上げるために小容量のバッファメモリーを持っているケースもあるとは思いますが、ドンドン上書きされて古い情報は消去されたり、複合機の電源を切った時点で消えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 家庭用ならデータは残らないんですね。 安心しました^^

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4414/18598)

プリンター自体に残ってはいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました^^