• ベストアンサー

プリンタを2つ接続したいのですが・・

今までEPSONのPM700Cというふるいプリンタを使っていましたが、今回新しい複合機を購入しました。同じEPSONのCC-600PXという機種です。 以前のプリンタ用の予備のインクが数本残っていることと、新しい機種のランニングコストが結構かかるために、2台のプリンタを使い分けたいと思っています。 一台のパソコンに2台のプリンタを接続してもバッティングしないでしょうか?また接続可能として、接続や使用の際に注意することはあるでしょうか?さらに複合機でスキャンしたものを旧プリンタで印刷可能でしょうか? OSはMeからアップグレードしたXPです。機種はNECのVL750R/6です。よろしくお願いします。

• elton
  • お礼率98% (51/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

PM700Cはパラレル(Printer用の大きなコネクター) CC-600PXはUSBコネクターに接続し、印刷するさい 使用プリンターを切り替えて使用します。 切り替え方法はアプリによりますが 印刷設定もしくはプリンターとFAXより通常つかうPrinterを切り替え印刷します 複合機でスキャンしたものを旧プリンタで印刷ももちろんできます。

elton
質問者

お礼

早速今日接続して使用してみました。ご指摘のとおり、以前使用していたものはパラレル接続で、今回購入したものはUSB接続なので、何の問題もなく接続できました。バッティングもしていないようなので、うまく使い分けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

この機種で当てはまるかどうか分かりませんが、私自身PM950,PM3000,PX-G900をUSBのハブで繋ぎ、PowerPointで印刷中に別の印刷機でWordの印刷も一緒にやりますが問題ありません。

elton
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみることにします。

• 7_7_7
回答No.2

ポートの問題だけです。USB接続のものなら何台でも接続できますがLPTポートは普通パソコンには1個しかついていないので1台しか接続出来ません。 昔のタイプのものはUSBがついていないと思いますのでそれをLPTポートに接続し新しいプリンターをUSB接続すれば可能です。 印刷する時はプリンターの選択画面が出てくると思いますのでそこで指定すればいいと思います。 例えば IEの場合プリンターのアイコンを押せばそのままデフォルトのプリンターから出力されますが右上のメニューバーのファイル-印刷とすれば択画面が出てきます。 そのソフトにより選択画面が出てこないこともありますが普通はプリンターアイコンではなくファイル-印刷とすれば択画面が出てきます。

elton
質問者

お礼

ありがとうございました。以前使用していたものはパラレル接続で、今回購入したものはUSB接続だったので、うまく接続することができました。