• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンター古くて駄目ですかね。

PM-A750型の複合機でWindows7からWindows10にアップグレードしたパソコンでドライバーらをダウンロードしたらパソコンの起動がおかしくなりました。プリンターの接続を外したら直りました。このプリンターで印刷するのは無理ですか。年賀状作成したいと思いますが。プリンター古すぎますか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数558
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

古いことは古いですけど、EPSONがWin10版ドライバを提供していますし、故障していなければまだ使えますよ。 PCのBIOSにUSB Legacy Supportという項目をみつけて、それをDisabledにしてください。 項目が見つけらない場合は、起動時にはプリンタのUSB接続を外しておき、起動後に使うときに接続し、使い終わったら外してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。PCのBIOSに。。。。。。。PC初心者でどのような操作かよくわりません。お手間ですが。お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

PM-A750型のドライバー・ソフトウェア一覧にはWindows10用もありますね。 http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a750.htm プリンタードライバー・EPSON Scan(スキャナードライバー)等関連するドライバー・ソフトウェアを全て削除して再度インストールされてみてはいかがでしょう。 それで改善しない場合はプリンターに原因があるのかもしれませんね。 可能ならば他のパソコンでも試してみて下さい。 他のパソコンでも同じ症状なら私はプリンターを買い替えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.4

 複合機はイメージスキャナーが壊れたり、プリンターインクが無くなって、2~3年で買い替えていますが、あまり長く使わない方が良いと思いますよ。  2万円を超える高価な複合プリンタであっても、せいぜい5~6年で買い替えた方が良いようです。廉価品の複合プリンタであれば、7000~10000円ぐらいで買えますし、長く使ってもインク代がかかるだけで得になりません。  メーカーはインク交換を続けても6年前後で使えなくなるように設計しているようです。技術革新が速い現在では、複合プリンタは使い捨てで使った方が良いようですね。  年賀状印刷だけしか使わないのであれば、3000~4000円で買える格安プリンタがありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.3

懸念されるのは、パソコンの不調がプリンタドライバを入れたせいではなかった場合も考えられることです。プリンタが古いとは言え、メーカが対応ドライバをリリースしているモデルです。プリンタを買い換えても直らないということがなければ良いのですが…。踏んだり蹴ったりになってしまいます。 余り安易には考えない方が良いと思います。 まず、今回入れたドライバ等をアンインストールし、正常にパソコンとして使える状態に復帰することを確認すべきでしょう。 その後は見切りを付けるのも良し、もう一度トライするのも良し。 買い換えるのであれば、当時のものと違って今のプリンタは完全に消耗品。5年10年持つとはゆめゆめ考えない方が良いです。 1万円のプリンタなんてインク代を除けば約半額です。大きな期待はしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。プリンターて消耗品費なのですね。あまり使用しないときは安いのでいいみたいですね。参考にします。

  • 回答No.2
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

私だったら買い換えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9745)

発売日:2005年10月 6日 家電量販店にて1万円程で購入出来ます。 パソコンの不具合で悩むならスッキリと買い換えた方が無難ですね。 プリンター本体は消耗品と考えて下さい。 週末になると量販店店頭にキャノン・エプソン・ブラザー等の販売応援者が立ち並びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。