医師が看護婦にセクハラ!退職の理由や後遺症について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ある病院で医師が看護婦にセクハラをし、幹部で問題になりました。医師は厳重注意を受けましたが、なぜ退職を申し出たのでしょうか?また、セクハラの経験は後遺症を引き起こし、どのような影響を与えるのか気になります。
  • 病院でのセクハラ被害について知りたいです。医師が看護婦に対してセクハラ行為を行い、問題になりました。医師は厳重注意を受けましたが、その後退職を申し出た理由や、セクハラ被害の後遺症について知りたいです。
  • ある病院で医師が看護婦にセクハラをして問題になりました。医師は厳重注意を受けましたが、なぜ退職を申し出たのでしょうか。また、セクハラの被害者としての心理的な後遺症について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ

ある病院で医師が看護婦にセクハラをして幹部で問題になりました。厳重注意との判断で医師は 注意されました。しかし、退職を申し出ました。なぜなのか。後遺症がのこるのか、いずらくなるのか、どんな気持ちでさるのでしょうかね。 ご存知の方はおしえてください。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ある病院で医師が看護婦にセクハラをして幹部で問題になりました。厳重注意との判断で医師は注意されました。しかし、退職を申し出ました。なぜなのか。後遺症がのこるのか、いずらくなるのか、どんな気持ちでさるのでしょうかね。 ご本人を知らず、セクハラの内容や被害者との関係、厳重注意のレベルとその受け止めかた、ましてや心の中までは他人には分かりませんし憶測にすぎませんが・・・ ◇心機一転、他の職場でやり直す。 ◇相手女性が働く職場であり、セクハラの事は周囲に知られていれば風評被害や好奇の目で見られるので転職をする。 ◇前から、独立や他の医療機関への転身を考えていたが、厳重注意を機に退職就活。 ◇懲戒解雇よりも依願退職の方が就業規定(懲罰)等で退職金や失業保険他で有利なため。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。黙って働けばそのうちわすれてしまう。 他の看護師がいじわるするのですかね。

ki2222
質問者

補足

他に漏れることもあるのですかね。

その他の回答 (1)

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.2

よほどの図太い人でないかぎり、その病院には居づらいでしょう。他の病院に行けるなら行くでしょうね

関連するQ&A

  • セクハラについて

    看護師です。週一回勤務の非常勤医にセクハラまがいなことをされています。例えば「何カップ?」とか聞いてきたりお腹が痛いというとどの辺?といって後ろから腹部をさわってきたり。。私も小娘でもないので関係悪化による仕事での支障がない様軽くいなしていましたが苦痛になってきたので2週続けてその先生の勤務日に休んでしまいました。そうしたら今日その医師がその病院の経営母体の本部部長に直接「彼女とはもう一緒に仕事できない」「彼女の仕事は看護師としての裁量にかけている」と言っていたとの事でした。(同僚からメールが来て判明)このままだとおそらく首でしょう。。看護師の代えは幾らでもいるけど医師の代えはなかなか見つからないので。医師の言うことを真に受けて私をやめさせる方向で話を進めてる本部にも嫌気が差してますし明日にでもやめたい気持ちでいっぱいです。明日から行きたくありません。やはりそれをするのは非常識でしょうか?長文お許しください。

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • セクハラについて

    個人の病院に勤務しているもの(女)ですが、少し前から年下の同僚が経営者(医師)からセクハラを受けています。内容としては、近くを通る際お尻を触ろうとする。(彼女が察知してよけるので未遂ですが) 「お尻を触らせてよ。」「抱きついてもいい」「今度一緒に食事しよう」等々 もっと際どいこともいっているようです。その経営者は医師なので、当然病院にいるのですが、患者にも時々そのようなことを言ったり、実際胸を触ったりお尻を触ったりしています。(診療以外で) 患者さんの中には嫌がって近づかないようにしている方も見えますが、大半はお年寄り(60以上?)なので、それほど気にはされていないのかもしれませんが、見ていてこちらが不快です。  それを上司に相談したところ(同僚が嫌がっているから何とかならないかと)、「先生は昔からちょっといやらしいことを言ったりして、親しみをもって接しているのだから、仕方ない。これも受け方の問題もあるから」といわれました。他のみなさんはどう感じますか?

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • これはセクハラと解釈出来るでしょうか?

    現在、派遣で働いています。 人間関係も非常に良く、新規部署のせいかやりがいも感じて います。 ところが、1点気になる問題が・・ 私たちに直接指示をくださる上司の事なんです。 一旦、退職して希望して来られたようなんですが、かなりワンマン と言うのか・・ 「何でも分からない事は聞いてほしい」とは仰るんですが、 聞くと「そんな事も分からないの?」とか「だからぁ~」と言う 口調になります。 いきなり現れて「あれ」「それ」と言う言葉でしか表現しないので 分かろうにも分からないんです; それをやんわり言うと私達の理解力がないと判断してしまうみたいです。 ツー・カーで解って欲しいような感じなんです。 その気持ちも分からなくないですが、話がコロコロ変わるので ついていくのもしんどいです。 この前、いつものように当たり前に仕事の件を話してきたので、 「じゃあ、こう言ったケースの場合はどうしましょう?」と 尋ねると 「だからぁ~、何でそんな事聞くの?だから女性は細かいんだよ!」 と言われてしまいました。 それから事あるごとに「女性は・・」と言います。 正直、セクハラではないか?と思ってしまいます。 セクハラであるのであれば派遣会社に相談しようかとも思って います。 割と高齢の方なので最初はたわいもないことと流そうかと思いましたが、女性は発言はどうも許せないと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 最近は,職場でのセクハラ行為などは減っていますか?

    最近は,アルバイトをしていても,一部の,浮いている感じの男性などを除いて,男性による女性への,あからさまなセクハラ行為や,パワハラ行為などは,減っているように思います..私が,働き始めの,約20年~10年くらい前までは,私が,若かったからかもしれませんが,職場内で,私は,よく,男性の方から,性的な目で見られたり,体を,気軽に触られたり,職場内のおばさん達などからも,セクハラやパワハラ的な行為などを,過度に受けていましたが,最近は,あまり,アルバイト先でも,そういった現象を,見かけません..官公庁などでは,若い男性職員の方などが,お菓子を,配っていたりします..職場によって違うのでしょうか?以前,テレビのバラエティー番組,内村光良さんの,『スカッとジャパン』という番組に,若い男性医師が,研修に来た若い女性看護師に,声を掛ける!?or手を出そうとして,看護師の女性が,逃げられなくて 困っている 云々 というシーンなどがありましたが,実際に,病院内で,こういったことは,あるのでしょうか?男性医師が,ナースステーションの中を,一人で,うろうろしているという方が,異常のように思いますが,最近は,セクハラやパワハラ行為などをする男性などは,やはり,減っているのでしょうか?

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 父と同室のセクハラ患者を放置する病院

    父が末期がんで入院中です。ナースセンターの直前で要監視の病室にいますがセクハラ&問題行動をしまくる問題患者が入ってきました。 問題行動の内容としては ○看護師さんに「おっぱい触らせろ」「歳いくつ?」「カワイイね」 ○心電図を無線で飛ばしてるのに、病室で大声で携帯電話 ○個室トイレに補助されて入ると、数分後、看護師さんが走って  飛び出して逃げていきました(中で何かした?) ○5分おきに「点滴見て」「電話したい」「毛布がずれた」「ご飯まだ?」  とナースコールしまくる しかし、婦長さんに注意するよう促がすと 「あれは病気のせいなので注意できません!」と逆に怒られました。 携帯もセクハラも病気のせいだそうです。 そこで医療従事者の方にお聞きしたいのですが、セクハラをしてしまう 「病気」とはなんなのでしょうか?。 同室なので会話で聞こえてしまった中に「動脈瘤の手術」という単語が聞こえました。どこかに血管が詰まってセクハラをするのでしょうか。 私はこの婦長の対応が事勿れ主義にしか思えません、ぜひご意見を伺いたいです。父の最後の瞬間を目前に、こんな患者にジャマをされたくない気持ちでいっぱいです。

  • セクハラ医者を訴える

    実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・ 先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます) 聴診器を胸の中央に当てる際に ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。 看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。 わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、 医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。 その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと 今更後悔しています。 訴えることはできなくても、私はこんなことをされて 大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか? 蛇足ですが この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に 不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。 こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。