• ベストアンサー

父と同室のセクハラ患者を放置する病院

父が末期がんで入院中です。ナースセンターの直前で要監視の病室にいますがセクハラ&問題行動をしまくる問題患者が入ってきました。 問題行動の内容としては ○看護師さんに「おっぱい触らせろ」「歳いくつ?」「カワイイね」 ○心電図を無線で飛ばしてるのに、病室で大声で携帯電話 ○個室トイレに補助されて入ると、数分後、看護師さんが走って  飛び出して逃げていきました(中で何かした?) ○5分おきに「点滴見て」「電話したい」「毛布がずれた」「ご飯まだ?」  とナースコールしまくる しかし、婦長さんに注意するよう促がすと 「あれは病気のせいなので注意できません!」と逆に怒られました。 携帯もセクハラも病気のせいだそうです。 そこで医療従事者の方にお聞きしたいのですが、セクハラをしてしまう 「病気」とはなんなのでしょうか?。 同室なので会話で聞こえてしまった中に「動脈瘤の手術」という単語が聞こえました。どこかに血管が詰まってセクハラをするのでしょうか。 私はこの婦長の対応が事勿れ主義にしか思えません、ぜひご意見を伺いたいです。父の最後の瞬間を目前に、こんな患者にジャマをされたくない気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

病気のせいというのは言い逃れではないと思います。 セクハラをする病気というのではなくて、病気によりタガが外れて、欲望がそのまま外に出てしまっている状態なのだと思います。 「赤ちゃんの泣き声がうるさい、泣かせないようにして」→「泣くのは赤ちゃんなんだからしかたない」という理屈と同じようなものです。 不快に感じられるのはもちろんです。その患者は、病状というよりは、問題行動がひどいので要監視の病室に来ているのだと思います。 お父様が、その患者の言動で悪影響を受けているのであれば、それを相談することで、部屋を変えてもらえるかもしれません。ただ、家族の方の不快感、ということでは難しいと思います。 例えばお父様が意識混濁の状態で、「お父様自身は」その患者の問題行動に気が付いていない、というような状況の場合、その問題患者も、病人である以上、付添いの家族の事情よりは優先されるべき立場にいるのが病院というものなので。 最良なのは、その問題患者は家族に付き添わせ、部屋を出てもらうこと。それが叶わない場合、私なら、ですが、相手が病室を変わらないというなら、相手が去るまでは自分の方を変えてもらいます。

zgmf-x34r
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は今日、その問題患者は別室に移されました。 昨夜のうちに私が立腹していることが伝わったのか?、お願いする前にです。私の意見を優先したというよりはトラブルを避けるためでは?とおもっています。患者の家族の意見よりも患者さんを優先させるべきというご意見にも、落ち着いた今では大変納得が行きます。 父はまだ若干意思疎通ができます。(痛み止めが効いている間) 昨日「あまり早退してると不況だからクビになるよ」と 久しぶりに喋った上に、苦痛の中でさえ自分よりも息子の将来を案ずる弱々しい父の声、涙を堪えるのがやっと、という時、遮った大声の「ゲヘヘ、俺だよ今、病室なんだけどよー」というバカ話しに頭にカーッ!と血が登りました。 今回はとても気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しいことは分かりませんがやはりなんらかの病気による意識障害があるのではないでしょうか? きっとモトからそういう性格の方ではなく脳の病気によって意識障害を引き起こしているのではないかと思います。 患者さんに対しては一人の人間として対応しなければならず感情をあらわにしては医療従事者としてやっていくことは出来ません。 しかし、いろいろな患者さんも居ます。正直なかなか難しい方もいて今回のケースも同室の方が不快な思いをされているのも良く分かります。 少しでも参考になればと思います。

zgmf-x34r
質問者

お礼

ご意見を伺えて大変心が晴れました。 私も、患者側の立場しか考えてなかったと少し反省しています。 婦長さんも一方的に苦情を言われて途惑われたと思います。 11月の入院以来、全ての付き合いを断り定時で帰宅して見舞い、GWも毎日病院で精神的にも限界が来ている状態で若干、大人気なかったと思います。 ありがとうございました。