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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急性期病院 認知症患者への対応)

急性期病院での認知症患者への対応|バイタルチェックや検査が難航する問題

このQ&Aのポイント
  • 入院している父が肺炎を患っており、重度の認知症のために看護婦さんのバイタルチェックやMRI検査が困難です。
  • 年配の患者は耳の遠い方が多く、看護婦さんはかん高い声で検査の説明をするため、父のような認知症の方には不適切です。
  • 急性期病院では物静かな対応が難しいため、入院のサポートセンターへの相談や婦長への連絡を検討していますが、看護婦さんの対応が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6936/20507)
回答No.2

看護婦さんもプライドが高いですからね。 「そのかん高い声ではダメ」という否定形から入ると反発するのかもしれません 「おじいちゃんも男だから 可愛い声に反応しますよ」というのはどうでしょう あるいは 縦社会だから 上の立場の人から言ってもらう。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6936/20507)
回答No.1

あなた自身が見本として声かけをして見せればいいと思います。

foco1
質問者

補足

[見本」なんて 思っていませんが一人の看護婦さんには 「看護婦さんの そのかん高い声かけだと 父は認知症だから 逆にいろんなこと拒否して手こずりますけど」といっても わかったんだか? 無言でなんの返答・うなずきすらもなく その直後のバイタルチェックでの拒否したさいに自分が耳元で「静に・やさしく・耳元5センチくらいのところで小声で お熱はかるから 」といえば おとなしくなり そんな様子を 看護婦さんは見ても 「無表情・無反応・なんだ-?」って感じでした。

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