• ベストアンサー

セクハラについて

個人の病院に勤務しているもの(女)ですが、少し前から年下の同僚が経営者(医師)からセクハラを受けています。内容としては、近くを通る際お尻を触ろうとする。(彼女が察知してよけるので未遂ですが) 「お尻を触らせてよ。」「抱きついてもいい」「今度一緒に食事しよう」等々 もっと際どいこともいっているようです。その経営者は医師なので、当然病院にいるのですが、患者にも時々そのようなことを言ったり、実際胸を触ったりお尻を触ったりしています。(診療以外で) 患者さんの中には嫌がって近づかないようにしている方も見えますが、大半はお年寄り(60以上?)なので、それほど気にはされていないのかもしれませんが、見ていてこちらが不快です。  それを上司に相談したところ(同僚が嫌がっているから何とかならないかと)、「先生は昔からちょっといやらしいことを言ったりして、親しみをもって接しているのだから、仕方ない。これも受け方の問題もあるから」といわれました。他のみなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

とある弁護士から聞いたのですが、セクハラと言うのは、受けた本人が不快に思えば当然セクハラですが、その様子を見ていて不快に思うだけでもセクハラになるそうです。 つまり貴方もセクハラを受けた事になると言う事ですね。 上司は男性ですか、女性ですか? 自分がセクハラを受けない立場の上司であれば、経営者側に加担するのはやむ負えない事で、そこに正義を求めて相談しても、そのような答えが返ってくるのが現状の日本の企業の体質だと思います。 僕個人としては、「親しみを持って接している」のなら気分を害するはずがなく、それは間違いなくセクハラだと思いますので抗議すべきと思います。ただし、その後を法律が守ってくれるわけではなく、しかも職場に居づらくなってしまうだけなので、もし本気で戦う気があるなら、第三者機関(労働委員会)へ相談するべきでしょう。

knmaeaay
質問者

補足

上司は男性です。経営者には何も言えない上司なので、最初からあてにはせず、上層部は何もしてくれないという状況を確認したかったというのもあります。最終的には第三者機関に相談に行くことになるかもしれません。同僚は他にもいろいろ理不尽なことがあり、やめたいといっているので....

その他の回答 (3)

• chibicoro
回答No.4

セクハラをされている当事者でないのなら、難しい問題ですね。 自院で改善をお願いしても、相手は経営者と言うことは、ご自分の雇い主でもありますよね?クビにされるかも知れないので、うかつな行動は起こせません。上司の方が言いたいのは、そーいう事ではないかと。 なので、どーしても我慢できなければ、中途半端な上ではなく、もっと上にw医師会。 やめてくれないなら医師会に報告します!と、まあ、脅し的に使っても効き目はあるかと思います。 出来れば、セクハラを受けている当事者さんが勇気を持ってくれると良いのですが、無理ですかね?

knmaeaay
質問者

補足

回答ありがとうございます。直属の上司は何も言えないと思いますが、その上に経営者の息子さんが医師として働いており、そちらに言ってもだめでした。(当事者の同僚がです。)どうしようもない職場だとうんざりしてしまいます。

回答No.2

正直、めちゃくちゃ気持ち悪いと思います。 女性としては、相当不快に思うでしょう。そして、傷つくでしょう。 こういうことは、嫌なら嫌と、声を出さなければいけないと思います。言わなければわかってはもらえません。 「やめてください」と言うべきです。嫌なことをされているんだから。knmaeaayさんがもしその現場を見かけたら、言ってあげてください。それが、同僚の方の為にも、経営者の方の為にもなります。

knmaeaay
質問者

補足

いつもその経営者(医師)が来るたびに、言ってあげたいなと思うのですが、こちらも雇われの身ですし、みんなが嫌といえない状況なのです。嫌といえば気分を害し怒るだけなので... 昔から気に入らないとやめさせたり、減給したりするような話を聞くとなかなか言える勇気がありません。 なので来たら目配せして避けるように促したりすることしかできません。自分の力のなさを感じます。

• 15467980
回答No.1

上司の言うとおりで、あなたがどうこう言う事ではありません。 その同僚か患者さんに訴えられるのをお待ちください。 この質問文だけだと 「何で私を触らないのよ!」としか受け取れません。

knmaeaay
質問者

補足

回答ありがとうございます。誤解を受けるような文章で申し訳ございません。私自身は僻みとかはないつもりでいるのですが.... 上司は私にどうこう言う権利がないといっているのではなく、もともと経営者にはまったく頭の上がらない上司なので自分ではどうしようもないから逃げているのだと思っています。見ていてとても気持ち悪いので、とても自分がして欲しいなんて... 到底思えません。