• ベストアンサー

セクハラについて

個人の病院に勤務しているもの(女)ですが、少し前から年下の同僚が経営者(医師)からセクハラを受けています。内容としては、近くを通る際お尻を触ろうとする。(彼女が察知してよけるので未遂ですが) 「お尻を触らせてよ。」「抱きついてもいい」「今度一緒に食事しよう」等々 もっと際どいこともいっているようです。その経営者は医師なので、当然病院にいるのですが、患者にも時々そのようなことを言ったり、実際胸を触ったりお尻を触ったりしています。(診療以外で) 患者さんの中には嫌がって近づかないようにしている方も見えますが、大半はお年寄り(60以上?)なので、それほど気にはされていないのかもしれませんが、見ていてこちらが不快です。  それを上司に相談したところ(同僚が嫌がっているから何とかならないかと)、「先生は昔からちょっといやらしいことを言ったりして、親しみをもって接しているのだから、仕方ない。これも受け方の問題もあるから」といわれました。他のみなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

とある弁護士から聞いたのですが、セクハラと言うのは、受けた本人が不快に思えば当然セクハラですが、その様子を見ていて不快に思うだけでもセクハラになるそうです。 つまり貴方もセクハラを受けた事になると言う事ですね。 上司は男性ですか、女性ですか? 自分がセクハラを受けない立場の上司であれば、経営者側に加担するのはやむ負えない事で、そこに正義を求めて相談しても、そのような答えが返ってくるのが現状の日本の企業の体質だと思います。 僕個人としては、「親しみを持って接している」のなら気分を害するはずがなく、それは間違いなくセクハラだと思いますので抗議すべきと思います。ただし、その後を法律が守ってくれるわけではなく、しかも職場に居づらくなってしまうだけなので、もし本気で戦う気があるなら、第三者機関(労働委員会)へ相談するべきでしょう。

knmaeaay
質問者

補足

上司は男性です。経営者には何も言えない上司なので、最初からあてにはせず、上層部は何もしてくれないという状況を確認したかったというのもあります。最終的には第三者機関に相談に行くことになるかもしれません。同僚は他にもいろいろ理不尽なことがあり、やめたいといっているので....

その他の回答 (3)

  • chibicoro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

セクハラをされている当事者でないのなら、難しい問題ですね。 自院で改善をお願いしても、相手は経営者と言うことは、ご自分の雇い主でもありますよね?クビにされるかも知れないので、うかつな行動は起こせません。上司の方が言いたいのは、そーいう事ではないかと。 なので、どーしても我慢できなければ、中途半端な上ではなく、もっと上にw医師会。 やめてくれないなら医師会に報告します!と、まあ、脅し的に使っても効き目はあるかと思います。 出来れば、セクハラを受けている当事者さんが勇気を持ってくれると良いのですが、無理ですかね?

knmaeaay
質問者

補足

回答ありがとうございます。直属の上司は何も言えないと思いますが、その上に経営者の息子さんが医師として働いており、そちらに言ってもだめでした。(当事者の同僚がです。)どうしようもない職場だとうんざりしてしまいます。

回答No.2

正直、めちゃくちゃ気持ち悪いと思います。 女性としては、相当不快に思うでしょう。そして、傷つくでしょう。 こういうことは、嫌なら嫌と、声を出さなければいけないと思います。言わなければわかってはもらえません。 「やめてください」と言うべきです。嫌なことをされているんだから。knmaeaayさんがもしその現場を見かけたら、言ってあげてください。それが、同僚の方の為にも、経営者の方の為にもなります。

knmaeaay
質問者

補足

いつもその経営者(医師)が来るたびに、言ってあげたいなと思うのですが、こちらも雇われの身ですし、みんなが嫌といえない状況なのです。嫌といえば気分を害し怒るだけなので... 昔から気に入らないとやめさせたり、減給したりするような話を聞くとなかなか言える勇気がありません。 なので来たら目配せして避けるように促したりすることしかできません。自分の力のなさを感じます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

上司の言うとおりで、あなたがどうこう言う事ではありません。 その同僚か患者さんに訴えられるのをお待ちください。 この質問文だけだと 「何で私を触らないのよ!」としか受け取れません。

knmaeaay
質問者

補足

回答ありがとうございます。誤解を受けるような文章で申し訳ございません。私自身は僻みとかはないつもりでいるのですが.... 上司は私にどうこう言う権利がないといっているのではなく、もともと経営者にはまったく頭の上がらない上司なので自分ではどうしようもないから逃げているのだと思っています。見ていてとても気持ち悪いので、とても自分がして欲しいなんて... 到底思えません。

関連するQ&A

  • セクハラ医者を訴える

    実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・ 先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます) 聴診器を胸の中央に当てる際に ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。 看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。 わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、 医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。 その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと 今更後悔しています。 訴えることはできなくても、私はこんなことをされて 大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか? 蛇足ですが この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に 不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。 こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • これってセクハラですか…?

    最近、家庭教師の先生か胸、尻、太ももなどを触ってきます。 私は高校1年生で、相手は60代後半、妻子持ちです。 「最近痩せたかな?体のラインがシュッとしたね」 「また体重戻った?」 などと言いながら触ってきて、正直困惑しています。 この先生は小学4年生の時から教えて貰っていて、こういうことをされるようになったのは最近です。そして、私の成績は比較的悪く、この先生の授業がないと比較的やばそうです。落第するかもしれません… これはセクハラになるのか、また、年寄りはみんなこのような感じで仕方ないのか教えて頂きたいです… あと、普段から連絡はチャットにしてくれと頼んでいるのですが、ひたすら電話してきます。 親は、「声が聞きたいんでしょ。あと年寄りにはチャットは大変だから、分かって。」 と言われました。 これって、どうなんでしょうか… あと、この先生確かに嫌なところはたくさんあるのですが、教え方もとても上手くてわかりやすいんです… どうにか本人に伝えて、教えるのを辞めないで貰う方法はないでしょうか…

  • セクハラされる女の気持ち

    宜しくお願いいたします。彼女が以前に、彼女の会社の同僚にセクハラを受けていました。(お尻を触られるとかそんな軽いものではありません) 最初の頃は「あいつがお尻を触ってくるんだあ」などと報告がありました。その後断りきれずにさらにエスカレートしたと思われます。会っている時に「この前さああいつにこうやって胸を触られて」って実演も交えながら笑って言ってます。その後大喧嘩になり「俺がそいつに直接文句言ってやるから呼んで来い」と言うと「仕事がやりにくくなるから必ず自分で言うから」と言うので「仕事がやりやすくなるためだったら体も売るのか?」など・・・彼女は大泣きで謝罪し次の日に用事があったので彼女の会社に電話をかけるとたまたま彼女が出て「他の社員がいるのに私ちゃんと言いました」と言っているので信用はしていますが・・ (1)セクハラされてるのになんで笑ってそんな事が言えるのか? (2)なぜ本人に言うと仕事がやりにくくなるのか? (3)なぜハッキリと断れないのか?

  • セクハラについて

    看護師です。週一回勤務の非常勤医にセクハラまがいなことをされています。例えば「何カップ?」とか聞いてきたりお腹が痛いというとどの辺?といって後ろから腹部をさわってきたり。。私も小娘でもないので関係悪化による仕事での支障がない様軽くいなしていましたが苦痛になってきたので2週続けてその先生の勤務日に休んでしまいました。そうしたら今日その医師がその病院の経営母体の本部部長に直接「彼女とはもう一緒に仕事できない」「彼女の仕事は看護師としての裁量にかけている」と言っていたとの事でした。(同僚からメールが来て判明)このままだとおそらく首でしょう。。看護師の代えは幾らでもいるけど医師の代えはなかなか見つからないので。医師の言うことを真に受けて私をやめさせる方向で話を進めてる本部にも嫌気が差してますし明日にでもやめたい気持ちでいっぱいです。明日から行きたくありません。やはりそれをするのは非常識でしょうか?長文お許しください。

  • 医師にセクハラを受けたときどこへ相談するべき?

    1年半くらい前ですが、精神科医にセクハラを受けました。 診察と胸を捲り上げて(みえるように)聴診器を当てられた。 (2回) 不正出血があるといったら、 診察といいベットに横になるよういわれお腹を押さえられたあと、 なぜか胸の方に手が伸びてきた(さすがにびっくりしてガードした らサッと手を引っ込めた) しかし、精神不安定だったためそんな医師でも頼ってそのご一年くら い通ってしまいました。が最近思い出しては怒りで眠れなくなって います。 裁判までは考えていませんが、(二度と顔もみたくない)ここで見逃す と他の患者さんも被害に会ってしまうかもしれません。個人病院の院長 で看護士さんもいらっしゃいません。カウンセラーさんは産休です。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか

    患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか 患者が医師の治療を受ける時、医師との間に診療契約というのを交わしている事になるのでしょうか。この場合、雇用契約とはどう違うのでしょうか。弁護士の先生に仕事を依頼する場合は「雇う」と言う言い方をしますが患者が医師の治療を受ける時、医師を「雇う」とはいいません。病院の経営者が医師を「雇う」と言う言い方はしますが患者と医師の関係で、「雇う」とか「解雇」などという対等な表現をしないのはなぜでしょうか。

  • セクハラ

    初の質問です。 私は今高校3年なのですが、 最近、親友のお父さんに セクハラされてる気がします それも結構堂々と。 発言だけならまだしも 行動にうつす場合があります。 普段は普通に 仲良くさせてもらってますが、 突然 「体の細さの割に胸でかいよね」などと言われたり 今日もお邪魔したのですが その親友のお父さんに 「このジーパン生地 おじさんも好きだよ~」 って言いながら 太もも撫でられたり、 私が立っていたら お尻を触ってきたりもしました 私が椅子に座ってたら 私が座ってる椅子を 後ろからまたがって、 私の真後ろに密着して 座ろうとしてきました 親友のお父さんの股間が 背中にも当たりましたし とても不快な気持ちになりました その親友は目の前に居たので お父さんに凄い勢いで 毎回怒ってくれますし そもそも親友は悪くないので 責めたりもしませんし 親友のお父さんに 「やめてください」とか 言いづらいんです どうしたら良いですか?

  • 会社でのセクハラ、彼が激怒

    こんにちは。 早速ですが質問させて頂きます。 私が会社で同僚にセクハラ(職場に2人はりになるとお尻胸を触ります)をされている事をポロッっと彼に話したところ(隠していたわけではないです。会話の中で自然に「私もされてるよ」って感じにです。どうにかしてくれとは言っていません)彼が豹変!激怒り始めました。 「セクハラする奴は最低だ!誰だ、いつからだ、名前と電話番号を言え、どんな奴だ、俺が話しをつけに行く!」 と激怒。とても有難い事なのですが本当にそんな事をされてしまっては私が会社に居辛くなってしまいますので 「私が自分で話ししたよ。彼氏が凄く怒ってる、私も嫌だからもう辞めて下さいって。そしたら”悪かった”って謝ったよ(嘘です。とても同僚には言えません)私の立場も考えて話しを大きくしないで欲しい」 と言うと 「何でそんな奴をかばう?!そんな隙のある女は要らない、もうお前と別れる」 と言い出し、何とか宥めたのですが怒りがおさまらない様子。 「お前みたいな女は要らない。違う女と一緒になる」 とお題が摩り替わり怒りの矛先が私になりました。 「セクハラされてこの上これが原因で貴方と別れるとかなるなんて私が一番惨めじゃない!」 と言いましたが聞く耳を持たない様子。 彼の気持ちはとても嬉しいです。自分の彼女がセクハラされてて黙っていられない気持ちも分かります。 何故彼はここまで怒り心頭?!何故怒りの矛先が私に?!何故別れるって事になっちゃうの?! お時間のある方、回答・意見・感想、どんな事でも結構です、お願い致します。

  • 男性の方セクハラ男性の心理を教えて下さい。

    私は精神科に今院中で、デイルームに他の患者さん達と過ごしていたときのことです。 たくさん席があるのに男性のお年寄りがわざわざ嬉しそうに私の隣の席にきて困惑していると何も喋らずいやらしい目でうったえてきたり、他の男性には胸を見られて「おっ○い」「ま○こ」と言われたり自分のいちもつを見せようとしてきたりします。 これは何がしたいのでしょうか。 私とセッ○ス、またはセッ○スの想像をして欲しいのでしょうか。 私はいやらしい気分にさせられそのお年寄りの男性とのセッ○スを想像させられるのですが、いやらしい空気をさせ、お○ずや興奮して性的快感を感じたいのでしょうか。 私はしわくちゃのおじいちゃんやタイプじゃない男性にそういうことを想像させられるのがすごく不快です。 でもいやらしい気分になり自慰行為をしたくなってしまう私がいますが不快のほうが遥かに強いです。 なので相手にいやらしい空気を悟られ、不快を理解してもらえないのが嫌だし気分が取り乱され強い不快を味わうのが嫌です。 傷つくし泣きたくなります。 このお年寄りは何がしたかったのでしょうか。 看護婦さんに注意をしてもらいましたが、私は年令も20代前半なので、新しい就職先でこのようなことがあったらまた傷つかなければいけないのでどなたか男性の方、心理を教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう