• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターが動きません…

印刷できなくて困っています。 パソコンのOSはWindows XPで、プリンターはEPSONのPM-D800でUSB接続です。  先日このプリンターを購入し、ドライバをインストールして ワードの文書を印刷しようとしたところワードがフリーズしてしまいました。 メモ帳でも試してみましたが同じ症状でした。  コントロールパネルでプリンタがきちんと インストールされているか確認しようとしましたが 「プリンタとFAX」をクリックしたとたんフリーズしてしまいました。 ケーブルを抜き再起動して「プリンタとFAX」をクリックしたら 今度は正常に見ることができ、PM-D800のアイコンがあったので インストール自体はされているようです。再インストールもしてみましたがだめでした。  メモリーカードを使いダイレクトプリントを試したところ、正常に印刷され、また、USBポートも外付けHDDやメモリーオーディオは正常に接続できるので、どちらも問題なさそうです。  よってパソコン側に問題があるのではないかと思うのですが、これ以上はお手上げなんです…。一応、ウィルススキャンもしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。  どうにか使えるようにならないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

メモリが足りないかな。 幾つ搭載されていますか? メモリを増設しても駄目ならリカバリしてみる事をお勧めします。 それでも駄目ならエプソンのサポートを受けて下さい。

質問者からのお礼

メモリは256MBです。 少ないわけではないと思うのですが…。 やはりリカバリするのが早いでしょうか? 検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

この土日で時間が取れたのでリカバリしてみたところ、無事にプリンターが使えるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

プリンタドライバをインストールしたままでプリンタを繋がない状態でワードを起動したらどうなりますか? プリンタドライバの不具合かもしれませんね。 エプソンのサイトで最新版を探して適用してください。 結果を教えて下さい。

質問者からのお礼

その状態でもワードは起動できます。 文書の編集も可能ですが、「印刷」をクリックするとフリーズしてしまうんです。 説明がちょっと足りませんでしたね。すみませんでした。 エプソンのサイトからドライバをダウンロードしましたが、うまくインストール出来ませんでした…。 インストール中にプリンターを繋ぐと、そこで応答がなくなってしまって…。 アドバイスありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

• 回答No.1

>ワードがフリーズしてしまいました。 >「プリンタとFAX」をクリックしたとたんフリーズしてしまいました。 デフラグなどHDDのメンテナンスはされていますか? そのほかにフリーズはしましたか? HDDの空き容量が少ない、メインメモリの搭載量が少ない、デフラグをしていない、などが重なってくるとフリーズしやすくなります。

質問者からのお礼

HDDの空き容量も十分残っていますし、デフラグも時々やっているのですが…。 メモリのせいでしょうか…? フリーズするのはプリンターに関する事をしたときだけです。 アドバイスありがとうございました。