• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaとXPでプリンターを共有したいのですが

現在、デスクトップ(OSはXP)にエプソンのPM-D770のプリンターを繋いでいます。 新しく買ったノートパソコン(OSはVISTA)からネットワークでプリンターを繋げたいのですが、上手くいきません。 ノートパソコンはインターネットには繋がっています。 デスクトップ側でプリンターは共有にしました。 ノートパソコン側で、ネットワークプリンターの追加をしても、プリンターが検出されません。 仕方がないので、次は EPSONのホームページからVista用のドライバーをダウンロードしてノートパソコンにインストールしました。 プロパティからポートの追加で、\\デスクトップパソコン名\プリンター名 と入力したのですが、ネットワークパスが見つかりませんと エラーがでます。 どのようにしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4678/16487)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html ↑こういうモノを使用すると簡単ですよ。 プリンターを共有したPCの電源を入れなくても使えて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なものがありますね。 検討してみます(^-^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

XPと同様にUSBメモリーでセットアップディスクを製作するで書き込みSETUPを開くと行けたようにおもいます。何回か繰り返している間につながってしまいました。ネットワークのワークグループ名が違っているのに気がつきませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜだか良くわかりませんが、パソコン名の部分にIPアドレスを入れると、上手くいきました。 回答ありがとうございました。