• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタをMacとwindowsで共用したい

1台のプリンタをMac(1台)とwindows(1台)で使いたいのですが、できるのでしょうか。 今はUSBのコードを付け替えながら使っていますが、コードを両方のPCから繋ぎっぱなしで、パソコン上の操作だけで使えるようにするにはどういう設定をしておけばいいのでしょうか。 【Mac OS9、Windows Me、プリンタ エプソンPM-3500C】 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749

USBを使って複数のPCで直接一台のプリンタに接続する事はできない筈です、 USBのホストPCは一台に限定されているはずです、 イーサネットのLANを組んでおき、 MacにUNICORNというソフトを使用する事でプリンタの共有ができるそうです、 USB(PS/2ポートも)とモニタをキーボードショートカットで切り替えれる電子式切り替え器なら、 PCからの操作で切り替えられると思います、 お金をかけないなら、 PM-3500Cは持っていないのでセントロニクスプリンタポートがあるかどうか判りませんが、 セントロポートがあれば、 WinPCはセントロポートにMacはUSBで接続して、 プリンタの電源のONOFFで切り替えて使って下さい、 ポートに先に信号が送られた方が優先されると思います。

参考URL:
http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しく教えて頂き、ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)

#3の方も触れられていますが。 私の場合はPMー2000で、 Win→セントロ Mac→シリアルで使っていました。 特に繋ぎ替えとか、PC上での切り替えの操作もせずに普通に使えてました。 環境が違いますので確実と言えませんが、ケーブル一本の追加で出来るので 試してみる価値はあると思いますが。 それと10000円前後であるプリンタサーバーは Macの場合ポストスクリプトプリンタのみに対応なのでPM-3500では使えません。 ヒューレットパッカード、コマツからタダのインクジェットプリンタでも対応するものが出ていますが、 やはりエプソンのプリンタに関しては動作しないモノが存在すると言う事です(お店の人が言ってました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

Win、Mac 両対応のプリンターサーバ(10000円ぐらい~) ネットワークハブ(3000円ぐらい) ストレートケーブル(300円ぐらい~)3本 以上でできます。 ちなみに、スマイルは下記のものを使用しています。 プリンターサーバはCorega CG-PSERVER No.254000

参考URL:
http://www.corega.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

値段まで詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)

接続方法はLANによる共有、USB切り替え機による共有があります。 それぞれ一台づつでしたらUSB切り替え機が一番安価に済むと思うですが。 (USB切り替え機で検索すれば直ぐにヒットしてくると思います) エプソンは共有に関してかなりシビアな設計になっていると言われてます。 エプソン対応を正式に謳っている以下のソフトウェアがあります。

参考URL:
http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ネットで早速調べてみます。 参考にさせて頂きます。