• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPとMac間でプリンタ共有がうまくできない

Windows XPにUSB接続したプリンタ(Canon Pixma MP610)を使ってMac(OS X 10.5.6)から印刷したいのですが、印刷を開始してもMac画面上のプリントステータスが印刷中のまま先に進まず、プリンタも全く動いている様子がありません。また、Mac上で別のプリンタドライバ(MP500用)を使用するよう設定変更して印刷を開始するとプリンタが動きだしますが、全く印刷されていない用紙が指定枚数分だけ排出されます。いろいろなサイトで一般的なプリンタ共有方法を検索してみましたが、XP、Mac双方の設定に問題はないように思いますし、プリンタドライバを変更するとプリンタの挙動が変わる事からドライバの不具合もあり得るように思います。どなたかこの問題に詳しい方から何かアドバイスをいただけたらと思います。 詳しい使用環境は以下の通りです。 Mac: - OS X 10.5.6 - 無線LAN接続 - プリンタドライバ Ver. 6.9.3 PC: - Win XP SP3 - 無線LAN接続 プリンタ - Canon Pixma MP610 - USBでWindows PCに接続 ちなみにWindows PCからの印刷、またプリンタをUSBでMacに直接つないでの印刷は問題ありません。 私は元々Windowsユーザーで、Macの操作経験は浅くプリンタ設定をするのも今回が初めてです。Macの操作方法は詳しく記述していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数2947
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2089/2966)

ここのやり取りではMP500など近い型番のドライバを利用することで、使えるようになったとありますね。Gutenprintの最新版をインストールしてもいいかもしれません。 http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=594226 http://gimp-print.sourceforge.net/MacOSX.php Appleのディスカッションでも、まだ解決していないようです。 http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1643924&tstart=195

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の親切な回答ありがとうございます。 問題が解決致しました。 教えていただきましたサイトは非常に参考になりました。最新版のGutenprintをインストールしたところ"Canon MIXMA MP610 - CUPS+Gutenprint v5.2.3"というドライバが表示され、これを選択したところ印刷ができるようになりました。 尚、先のフォーラムサイトにも記述がありましたが、Canonの純正ドライバはMacに物理的に接続しないと機能しない様ですね。またgutenprintではプリンタとの双方向通信(インク残量や紙無し等の警告)は利用できない様ですが、とりあえず印刷さえできれば十分なのでとても満足です。願わくはCanonから双方向ネットワーク印刷に対応したドライバが出てくれればと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2089/2966)

念のために、この辺りの情報も参考にしてください。 http://support.apple.com/kb/HT1404?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/HT2398?viewlocale=ja_JP AirMacアクセスポイントで共有したり、USB切り替え機でお茶を濁すという手もありますね。 http://oshige.com/blog/setupnote/archives/2004/12/airmac_base_sta.html http://blog.goo.ne.jp/racingkart/e/d0597b8a2f3b8c11522afe63482447af

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Macから印刷を開始すると画面にプリンタのステータスウィンドウが現れ、ステータスは"Printing"になります。しかしプリンタは全く動かず、1分以上経過してから以下のようなエラーメッセージが現れ、プリンタのステータスも"On Hold"になってしまいます。 "Error Number : 311 Printer is in use or an error has occurred. If an error has occurred, eliminate the cause of the error." 勿論プリンタは他に誰も使用していません。 MacにWindows接続のプリンタを追加する一連の手順の途中でWindowsのユーザー名とパスワードの入力を要求され、これを入力して初めて共有プリンタが表示されるので、プリンタはMacから見えています。また、印刷を開始する際にはプリンタのステータスは"Printer Ready"になっているので接続状態も問題ないように思います。 いただいたリンクも確認しましたが、設定に問題はなさそうです。 新たな設備投資は控えたいので何とかLAN経由で印刷できればと思います。

  • 回答No.1
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2089/2966)

下記の情報が参考になると思います。 念のために有線LAN接続で動作確認をしてから、無線LAN環境に切り替えてみるという手もありますね。 http://blog.manabii.info/2006/02/mac-windows.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきましたリンクを参照して試しましたが、現象は同じでした。また、有線LAN接続でも同じでした。まだ問題が解決できていませんが、回答いただきありがとうございました。