-PR-
解決済み

プリンターが認識されません

  • 困ってます
  • 質問No.9006
  • 閲覧数118
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

imacを愛用しています。先日、近所の落雷があった模様で、さまざまな不具合が出てきました。まず、モデムのパルスが検出されなくなったので、OSから再インストールし直すなど試みましたが、結局、外付けモデムの設置で解決しました。
その落雷の後から、プリンター(EPSON PM-770C)も使用できなくなっていたようです。
1.状況
・プリンター本体でのテスト印刷は可能
・コネクタにPM-770Cは存在するが、選択しても、ポートが何も出てこない
・ファイルからの印刷も、設定画面はこれまでと同様PM-770Cのものが出るが、「印刷」を押すとプリンターが認識されない
2.やってみた対策
・OSの再インストール
・ドライバーの再インストールとアップデート
・USBケーブルの交換
・プリンター独立でのテスト印刷(結果OK)

以上の現状ですが、これはもう、修理に出すしかないでしょうか? その前に試みるべきことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

可能であれば、プリンタを別のPC(Mac以外でもOK)に繋いで、動作するかどうか確かめてみてください。
どちら側が壊れているかの切り分けになります。

もし他のPCでプリンタが動くならMacの修理。
もし他のPCでもプリンタが動かなかったらプリンタの修理。

ってことになると思います。
外付けモデムで通信ができてるってことはプリンタのほうに問題がありそうな気がします。

#iMacで外付けモデム?
お礼コメント
masakai

お礼率 66% (2/3)

どうもありがとうございます。他のPCで試してみたら、やはり動かなかったので、プリンターを修理に出してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

内蔵モデムが使用できないということだけでも iMac 本体に故障が生じていることは明らかですから、さっさと修理に出すことをお勧めします。
補足コメント
masakai

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。imac自体は正規の修理に出したのですが、その時たまたまモデムがつながったらしく、正常動作ということで戻ってきてしまいました。それはそれで大問題ですが、また修理に出しているヒマもなく、外付けの方が修理より安いので、しのいでいるという状況です。
投稿日時 - 2000-09-21 17:20:16


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかして、すでに解決されてしまっていますか?
でしたら、回答を締め切る事をお薦めします。

ところで、落雷があった時に、電源は入っていたのでしょうか?
やっぱり雷サージ防止タイプの電源タップを使った方が
いいんですかねぇ~。
お礼コメント
masakai

お礼率 66% (2/3)

ご忠告ありがとうございます。

落雷があったときは電源は入れていませんでした。それでもこのような状況になってしまいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ