• 締切済み

女性が一生独身の場合の資格

y-tanaの回答

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.3

まずは、何をしたいと思うかを考えてください。闇雲に動いてみても、結果が伴わないと言うこともあります。 これはあくまで例です。ある方の就職サポートをしたときの話です。 その方は、高卒で自動車関連の仕事に疲れていましたが、将来に不安を感じ、通信制の大学を卒業。その後、事務職でしかもある程度のステイタスも持ちたい(自分に対する自信として)ということで公認会計士を取りました。取得時は30代前半で、みごと大手監査法人へ入所。現在バリバリ働いています。 ちょっと見ると難しい資格なら・・・と思われるかもしれません。でも、本当に必要なのはどんな形で仕事をしたいと思っているのかと言うことです。 ある程度明確にすることから始めるといいと思います。まだまだ時間は十分あります。あわてずにひとつずつ解決するといいですよ。

chestnutea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 丁寧なアドバイスを下さって有難うございます。 したい事は昔から明確に決まっておりまして、「お化粧品関係」でした。 実際にその仕事に付き、接客もお化粧品も大好きだったため、 知識を深める事や、接客のスキルを高める事も、まるで苦になりませんでした。 一生物のお仕事だと思っていたのですが、立ち仕事が出来なくなってしまい、愕然としています。 接客が好きなので、ホテル業等も良いと思うのですが、やはり立ち仕事・・・となってしまいます。

関連するQ&A

  • 女性が一生、独身でも働ける仕事。

    こんばんわ タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。 真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。 今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。 そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。 私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか? 派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか? 私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。 女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 一生独身で生きることになったら

    私は一人で楽しみたい時間を持ってはいますが、別に結婚をくだらないものと考えてはいないし人と過ごす時間も大好きです。できる相手がいるなら結婚だってしてみたい。 でも奥手な性格のため相手もおらず、高校中退の派遣社員という低スペックも手伝って、どうもこのまま独り身で一生を過ごしそうなのです。 そうなった場合、どう過ごしていけば良いと思いますか?何を心がけて生きれば良いのでしょう? まだまだ結婚するのが当たり前の時代ですから、いまいちお手本となるものがないのです。独身の人はやたらと強がって虚勢を張り、準備が整わないまま歳を重ねているという人が多いですし・・・。 私は結婚できなかったにしても、悪態をつかずにそれはそれで楽しんで生きたいです。 どういう生き方があるでしょうか? またその準備はいつから始めれば良いでしょうか? 私は30代後半にさしかかった男です。 独り身で生きる準備をするには、どこかでもう結婚はできないだろうという覚悟を決めなければいけない。 今はまだ早いような、淡い期待を持ちたいような気もしますが、今から始めないと間に合わない気もします。 どうすれば良いでしょうか?

  • 仕事できない独身女性の生き方

    33歳独身女性です。 社会に出て10年 8箇所の職場で働きました。 正社員で働いたことはなく非正規で働いてきました。  仕事バリバリできるタイプではないし、仕事が好きでない。寧ろ仕事で成功していません。 独身だからやむを得ずフルタイムで働いています。 職場は、1箇所だけ4年続きましたがあとは半年〜1年ごとに転職しています。 この年始から派遣で働いてましたが今月いっぱいで辞めることになりました。 派遣先がとても合わずストレスです。 長く続けられる職場に巡り合いません。 2020年頃リストラにあいメンタルダウンして1年自宅に籠りがちになり働けないこともありました。 やっと転職したらパワハラで精神的に参り退職。派遣先も合わない。 仕事に恵まれません。 今まで結婚のご縁がなくこの年齢できてしまい一生続けられる仕事を持ってるわけでない低収入で結婚に縁がない自分が惨めに思ってしまいます。 20代で高収入と結婚して専業主婦の方は勝ち組だなとかうまくやってるなと思います。 失業しても旦那がいるから独身よりダメージが少ないし無理にフルタイムで働かなくても、最悪専業主婦でもいいんだから。 あと20代で結婚して正社員で働いてる女性もいますが家庭も仕事も持ってうまく世の中渡ってるなと思います。 私な仕事運も結婚運もありません。 どちらからも見放されています。 恵まれてないのです。 周りに結婚相手を紹介してくれる人はいないし 親も縁談に協力的じゃないです。 正社員で働いてるわけでも高収入でも、仕事バリバリでもないのに結婚より仕事のことをいい求めてきます。 普通アラサーなら婚活のことをいうと思います。 好きで働いてるわけじゃないのに。 そりゃ高収入と結婚して専業主婦のほうがいいですよ。 派遣先や今までの職場も憎い、結婚に協力的な人がいないのも憎い 独身アラサー、失業、低収入というのがイライラしています。 セレブ婚した人への妬みがあり発狂してしまいます。 独身だとキャリアを求められますよね。 みんなが仕事バリバリとか仕事人間なわけではないのに。 結婚相談所に入会したばかりですが今の所いい人いないし、失業するわ、また新たに仕事探して一から仕事覚えなきゃいけないわ 本当いいことないです。 2020年にリストラにあってからちっともいいことないです。 仕事できない、低収入の独身女性はどううまく生きていけばいいですか? 独身だとどうしても仕事しなきゃいけない風潮があり、キャリアを求められるからそこが嫌です。みんなが仕事バリバリ仕事したい人ばかりではないのに。

  • 女性が一生独身でも働ける仕事とは?

    25歳女性です。 結婚願望がなく男性恐怖症な為、働き始めてからずっと一生の仕事を模索しています。 今まではずっと派遣として事務をしてきました。 しかし30を超えるとそれも難しくなると思います。 自身、うつ病を患っており薬を飲みながら仕事をしています。 こんな私でも一生の仕事が見つかるんでしょうか? あれは教えて頂きたいです。 ちなみに営業や接客は性格的に向いていません。 黙々と作業するのが好きで、パソコンを触るのは得意です。

  • 一生独身か無理にでも結婚か

    今年、30代半ばに到達してしまった男です。 お恥ずかしい話ですが私は今まで一度も異性と交際したことがなく、 異性から好かれることはもちろん、私から告白をして玉砕した事しか ありません。 30を過ぎてから結婚相談所を利用したり、お見合いも何度か経験し たのですがすべて相手から断られてしまいました。 あまり女性と喋るのが得意ではないのと、決して不潔にしたりしてい るわけでは無いのですが若年性の薄毛とずんぐりむっくりな体型で年 齢以上に老けて見えることから第一印象で嫌われてしまう事も多いよ うです(結婚相談所の方、談)。 結婚相談所では私の職業や収入から、過去に婚姻歴のある方で子 持ちで私より年上の方などよく紹介されるのですが、さすがに私も一 切女性経験がないまま生きてきた以上思い切った決断も出来ず、そ ういう方とお付き合いしようという気にはなれません。 仕事は充実していて仕事上の付き合いは男女問わず多いのですが、 さすがに同年代の独身はどんどん少なくなり焦燥感は0ではないです。 ただ正直に言えば、今この歳から「人生のパートナーが欲しい」という 目標の為にする努力や投資にどれだけの意味があるのかとも思います。 不適切な表現ですが、現代の恋愛形式には向き不向きがあると思うのです。 結婚相談所の方から、やれデパートでこういうコーディネートしろやら、 美容院に行けやら色々とアドバイスを頂き実践しているのですが、そ こはかとない虚無感を覚えます。 出来れば同年代・あるいはその位の歳の時で、 皆無かもしれませんが異性と交際した経験がない方(なかった方)で ・どのように結婚したか または ・一生独身を選んだか 是非お聞かせ願いたいです。

  • 30代独身女性の方。

    私も30代前半で独身なのですが 結婚願望ってありますか? 差し支えなければだいたいの年齢と職業(正社員・パート・アルバイト・派遣などでもいいです)を教えて下さると良いです。

  • 30歳 独身女性のこれから

    今後の身の振り方について悩んでいます。 先日までしていた派遣の事務の仕事を辞め、現在は求職中です。 年も年ですし、特に結婚の予定も無いので、ここのところ将来にかなりの不安を覚えるようになりました。 気づくのが遅かったかもしれませんが、なんとか正社員となって自立出来るくらいの安定した収入と貯えを得られるようになりたいです。 一般事務が希望ですが、いくつかネックになっていることがあり積極的に動けません。 (1)性格 →派遣を選んだのは、受身で仕事が出来るからでした。実際そのとおりでしたし。それでも、言われたことを理解するのに時間がかかって社員さんに少し嫌な顔をさせてしまうことも・・・。一応正社員経験があるのですが、そんな派遣の働き方に慣れてしまった私が再び正社員で通用するのか。一番心配な点です。 (2)年齢の割りにスキルがない →無職の期間はほとんどありませんが、突出した資格やスキルはありません。パソコンも中級程度です。 (3)転職回数が多く、業種がバラバラ →デスクワークばかりにこだわっていた為、これまでの職歴の業種がバラバラです。 ただでさえ私のようなステータスの人間が正社員を目指して活動するのは大変なことだと思います。 なのに、これと言って特技も無い、性格にも難のある女が正社員になるには、どうしたら良いでしょうか?

  • 30歳独身 今から資格

    結婚後もこのまま独身でもおばさんなっても 続けられる仕事で 就職に、有利な資格をユーキャンでとりたいのですが  保育士か調理師 は興味あるのですが とりやすく将来役立つ資格はどっちですか?

  • 30過ぎ、間に合う資格や職業ありますか?

    中堅大卒、30過ぎ男でスキルの得られない派遣、パートをしてきました。 将来的に学校に通い資格を取ろうかとも思いましたが、今から間に合う資格や職業ありますか?これといってやりたい職業もありませんし経験や年齢、将来性、社会不況など厳しいそうでして質問しました。 ちなみに授業料は500万程度、生活費は3年分くらい貯金で賄えます。

専門家に質問してみよう