• 締切済み

外全体が汚く思ってしまう高度な強迫性障害を治す方法

私はとても高度な強迫神経症を患っています。 以前は軽かったのですが、ここ2年ぐらいは急に激しくなりました。 仕事が終わって帰ってくると、身体についている汚れをすべて落とします。 手足の爪から、耳の中の隅々まで。 これに3時間ぐらい掛かってしまい、風呂にも1時間ぐらい入っていました。 もう、ホントに狂いそうだったので、半年前に仕事を辞めました。 今は家族の協力のもと、一人で暮らしています。 正直、今でもすごく辛いです。 人との関連性が気持ち悪い、汚いと思ってしまうのです。 例えば、職場関係の人間がどこかに行った場所にも、とても行きたくありません。 ベンチなどにも絶対座ることが出来ません。 当然、お金も触ることが出来ません。 そして、強迫観念が浮かぶのです。 「誰々は、ここに来たのじゃないだろうか...」みたいな感じなのが思い浮かび、とても不安になります。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 せめて、お金ぐらいは触れるようになりたいのですが...。 一応病院に行って薬をもらい、1年ぐらい服用しているのですが、効果はありません。 辛いです。 何か治す方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tosh45
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

さぞかしお辛い状況でしょう。 薬を服用しても効果はないとの事ですね。 強迫性障害の治療に於いては薬物治療だけでは効果は出難いと思います。 症状から察して行動療法を試されてはいかがでしょうか。 不潔恐怖における洗浄行為に対しては行動療法はとても効果的です。 以下に行動療法等を行っている病院の載っているサイトを記します。 http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm(ただし昭和大学付属病院のOCDの専門医は北里大学に転勤されたそうです。) 「強迫性障害からの脱出」リー・ベア著(晶文社)、「不安でたまらない人たちへ」ジェフリー・M・シュウォーツ著(草思社)などの本も参考になるかも知れません。これらの本は自分で行動療法をする為のやり方が書かれています。ただし貴殿の場合専門医の元で行動療法を行うのが良いかと思われます。 どうかお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 強迫性障害に苦しんでいます。

    私に起こる強迫観念は主に2点有り、 (1)頭が禿げてしまうのではないか (2)顔に大きなほくろができてしまうのではないか という醜形恐怖といわれるものです。 強迫観念が出現するパターンには傾向があり、 何か長期的に継続する行動に付随して起こります。 分かりにくいので一例を挙げますと、 【家電製品に乾電池をセットする時に最後の1個を入れた瞬間】です。 それと同時に上記の強迫観念が頭に響くので、強迫観念が固定化された感じがして 本当に起こるのではないかという恐怖が襲います。 その結果、乾電池を全て外してやり直し、強迫観念が起こらないタイミングで セットが完了できるまで繰り返すことになります。途方もない時間がかかります。 このような行為に悩まされて早10年が過ぎましたが、ここへ来て更に厄介なことが起こりました。 実は私、今年の7月から転職し、新たな会社で働くことになったのですが、 「新しい会社に所属したら髪が抜け落ちるぞ」という言葉が何気ない瞬間に襲ってきました。 今までは行動に付随して起こっていたものが、そうではない時に起こってしまったため 強迫行為によって消すこともできず、「所属したら…」ということはその会社に いる限りは悩まされ続けるのかと恐怖に押し潰されそうです。 そもそも、いつもとは違うパターンのため、これは本当に起こるお告げ的なものではないか とまで思ってしまっています。 恐れている内容が上記の(1)と同じため、これも強迫観念だと思いたいのですが どこか割り切れずにいます。 この現象は私の強迫性障害が更に進行してしまったのでしょうか? どのような情報・アドバイスでも構いませんので御一報いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害で悩んでます

    自分は強迫性障害です 去年完治したと思っていたのですが完全には直っていなかったようで最近また強迫観念に襲われるようになりました 今はジェイゾロフトという薬を飲んでいるんですが 経験上それだけでは治らないことも 考えれば考えるほど悪くなることもわかってはいるんです それでもやっぱり心配になってしまいいろいろ考えてしまいます 強迫観念が特殊なのでなかなか人には相談できないでいます 自分がネットで何かをやってしまったあと それについて確率は低いにしどうせ起こらないとわかっていても「起訴されるんじゃないか」など考えてしまいます そのことについて「~~だから起訴はされない」とか「もし~~が~~だったらされてしまうんじゃないか」など 考えた後楽になってもちょっとするとまた「~~だったら起訴されるのではないか」など考えてしまいます 何を考えても変わらないこともわかっています でも起訴されないと信じたい気持ちが強いせいでいろいろ考えてしまい何も手につきません 考えるのが本当に辛いですどうしたらいいでしょうか

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 強迫性障害?で苦しいです

    ・大学生です。 ・趣味に関して、強迫性障害なのかなと思う場面が多く、悩んでいます。 (・諸事情で精神的に参っていた(精神科に通って、精神薬を飲み始めた)2年半ほど前から、下記のような状態です。 ・また、中学生のころ強迫性障害を発症していた経験があります。) ・ゲームが趣味なのですが、好きなソフトであればあるほど、 「セリフを一字一句読み逃さない、聞き逃さないようにしなきゃ」 「大切な場面だから、万全な状態で(?)望まなきゃ」 などと考えてしまってプレッシャーを感じてしまって、苦しいです。 ストレス発散のための趣味なのに、逆にストレスを感じている状態です。 ・大学での勉強がなかなか大変で、ゲームをしている時間(45分程度)が束の間の休息なのですが、その「休息」ができずむしろストレスの原因となってしまって、苦しいです。 ・知ったばかりで、「好き」だけど、まだ「すごく大好き!」というわけではないソフトに関しては、それほど上記のような強迫観念は感じません。 が、いつか上記のような状態になってしまうのではないかと、「大好き」になるのが怖いです。 おかしいですよね。 本当だったら、大好きなゲームを羽を伸ばして楽しみたいのに……。 ・このばかばかしい強迫観念を払拭するためには、どうすればいいでしょうか。 ・ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害と仕事。

    私は先日強迫性障害と診断されました。仕事は薬剤師として働いていましたが、仕事をすると強迫観念が頭から離れず、不安に耐えられなくなって仕事を辞めました。強迫行為をしてしまうのは仕事のことだけで、日常生活については特にありません。 4月から薬学部の大学院に進学します。はっきりいって仕事から逃げたくて進学することを決意してしまいました。このような状態では進学しても意味がない気がしてなりません。まして2年後また現場に戻ったときに、強迫行為をまたしてしまいそうで・・・。それに進学するだけ年をとってしまうし、大学院にいったらその分仕事で求められることが以前より大きくなる気がして。 今は薬剤師の資格を使わないアルバイトをしています。本当はドラッグストアーや調剤薬局のほうが時給は高いし、自分の勉強のためにもそのほうがいいのはわかってるんですけど、怖くてできません。 今こんな状態なんです。もう薬剤師として働くのではなくまったく別の職業のほうがいいのでしょうか? 今唯一楽しいのは趣味のカメラです。カメラが仕事にできたらどんなにいいかと思います。だけど、趣味を仕事にできるほど世の中甘くないし、そうするとやっぱり薬剤師なのかな・・と いったい私はどうしたらいいんでしょう? 仕事が強迫行為につながってしまう人はこれからどうやっていきていけばいいんでしょうか?

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 休職することで強迫性障害は治るのか。

    以前にも似たような質問をしましたが、 強迫性障害(+鬱?)の症状が改善されず、約半年が経過しています。 すでに仕事に大きな影響が出ており、この状態のまま継続することは困難なので、 上司と相談の結果、休職に入ろうかと考えているところです。 一般的に、強迫性障害は、休職することで快方に向かうものでしょうか? 原因は不明ですが、仕事によるストレスとは感じていません。 しかしながら、強迫観念が浮かび、強迫行為中にやるべき仕事があると非常にストレスを感じます。 休職することで、仕事そのものによるストレスからは解放されるでしょうが、 強迫性障害そのものの症状が回復するという感じがしません。 薬は5カ月程度継続しましたが、効果がないので、現在は服用しておらず、 医者も4か所訪ねており、どこも同じと感じているため、通院は現在考えていません。 かとはいえ、症状が変わらないため、どんな手段があるものかと思案しているところです。 経験者の方、何か有意義な情報をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 潜在意識と強迫性障害

    こんばんは。 自分は強迫性障害、身体醜形障害などを患ってます。 そのとき潜在意識というものを知ったのですが、 自分の考えてることが本当になると聞きました。 そのことを聞いてから悪いイメージばかり浮んできてしまって(強迫観念)とても不安で仕方ありません。 悪い念でも叶ってしまうと聞きました。 悪いイメージを考えてるからその通りに頭の中で考えていることと全く同じ悪いことが起こるんではないか、と不安な毎日を送ってます。 特に身体醜形障害の不安が強く、顔が大きくなるんじゃないか、顎が長くなるんじゃないか、頬骨が張るんじゃないかなど、物体の変化まで考えてしまいます。 潜在意識というものは、本当に頭の中で考えていることと全く同じことが現実に起きてしまうのでしょうか・・・? 物体的にも、生きていて起こりうる出来事でも、

専門家に質問してみよう