• 締切済み

強迫性障害と仕事。

私は先日強迫性障害と診断されました。仕事は薬剤師として働いていましたが、仕事をすると強迫観念が頭から離れず、不安に耐えられなくなって仕事を辞めました。強迫行為をしてしまうのは仕事のことだけで、日常生活については特にありません。 4月から薬学部の大学院に進学します。はっきりいって仕事から逃げたくて進学することを決意してしまいました。このような状態では進学しても意味がない気がしてなりません。まして2年後また現場に戻ったときに、強迫行為をまたしてしまいそうで・・・。それに進学するだけ年をとってしまうし、大学院にいったらその分仕事で求められることが以前より大きくなる気がして。 今は薬剤師の資格を使わないアルバイトをしています。本当はドラッグストアーや調剤薬局のほうが時給は高いし、自分の勉強のためにもそのほうがいいのはわかってるんですけど、怖くてできません。 今こんな状態なんです。もう薬剤師として働くのではなくまったく別の職業のほうがいいのでしょうか? 今唯一楽しいのは趣味のカメラです。カメラが仕事にできたらどんなにいいかと思います。だけど、趣味を仕事にできるほど世の中甘くないし、そうするとやっぱり薬剤師なのかな・・と いったい私はどうしたらいいんでしょう? 仕事が強迫行為につながってしまう人はこれからどうやっていきていけばいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。強迫性障害を抱えながら病院薬剤師をしているものです。私も4年生を卒業し、そのままその後臨床系の大学院を修了し、この4月より病院で働いております。私は大学院での病院での研修中強迫観念がひどく(水剤をいじった場合、入れ終わった後に本当にその薬だったか分からなくなる、製剤をやっても本当にその薬を入れたか自信がなくなる、使ったスパーテルに前量ったくすりがついてて、患者さんに害を与えるのではないか・・など)、心療内科にて強迫性障害、不安神経症と言われ、薬を飲みました。でも、薬って何の解決もしてくれないんですよね(人によるかもしれませんが)、自分の考え方が変わらないと。薬を勝手にやめたと同時にその時は研修も終わり、症状もよくなりました。 現在病院に勤めだして、やはり強迫観念は再発して、日々苦しい思いをしています。自分は大学院も出たし、能力は少なからずあるはずなのに、強迫観念のおかげで仕事が全くはかどらず、誰よりも仕事が遅いです。そして強迫観念のおかげで日々精神的に疲れて、帰ってから勉強する元気もないし、時には不安になって自分が調剤した処方箋をすべて見かえして、確認して。。。という作業で夜遅くなってしまいます。もちろん自分の行動は異常だという自覚はあるし、他の人に見られたら、変な人と思われるっていう自覚はあるんですけどね・・・。 現在大学院に行かれているということで、コースは臨床系でしょうか?自分は親に臨床系の大学院を卒業させてもらったし、せっかく臨床大学院を出た以上、やはりまた心療内科やカウンセラーに通いつつ病院でもうちょっと頑張ってみようと思っています。そして、(自分のことばかりで申し訳ございませんが)数年後には転職して、直接薬にさわらなくてもよい治験コーディネーターや学術などを考えています。 また、先生が今後大学院を卒業され、また病院に勤めたとして、病棟管理専門だけというポストに就けるとも限りませんよね?また夜勤などで調剤は必ず必要ですよね。先生も、治験部門の仕事など、直接薬に触らなくても、薬にかかわるお仕事についても考えてみられたらいかがでしょうか??就職課などで相談されたり、転職専門の会社にも相談されてみるのがよいと思います。やっぱり薬剤師の安定さを知ってしまうと、まったく別の仕事ってむずかしいですよね。。。。 あと、私は学部を含め研修病院、そして現在勤めている病院を含め4か所病院を回りましたが、大学院卒かどうかって、現場ではあんまり関係ない気がします。周囲の期待はちょっとはあっても、任される仕事の大きさも変わらないと思います。期待されるとしたら、業務以外の研究とかであると感じています。なにか専門(がん専門とか)を持ってるひとが就職すると業務での期待はすごい大きいみたいですけど・・・・。 薬剤師として大先輩の先生に、大変生意気なことを書きまして、申し訳ございません。 自分と同じような病気を抱えてらっしゃる薬剤師の方がいると知り、なんだか心強くなりました。 ありがとうございました。

  • udyubii
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

 とりあえず、目の前のことを、ひとつずつこなしていきましょう。今考える必要がないことは、考えなくてもいいんです。とりあえずやってみて、その結果が出てからまた考えてみましょう。  今の生活が立ちいっているのであれば、問題がないのであれば、アルバイトのことも問題ないでしょう。年齢のことも、何かを始めるのに「遅い」ということはありません。多少不利になることもありますが、かといって道が閉ざされるわけでもないのです。  明日出来ることは、明日に延ばしましょう。しんどい時は、やすめばいいのです。 足が折れている人に、すぐに歩けるようになれとは、言わないでしょう。言ったって、出来ないでしょう。物事には、「時機」があると思います。

回答No.1

私は薬学のことは全く知らないですし、今の辛いお気持ちが完全に理解できているかわかりませんが、あまりにも辛そうにしていらっしゃるようなので…。 私も強迫観念にかられることが多くありますから、経験者(?)として少しでも参考になればと思います。 >4月から薬学部の大学院に進学します。はっきりいって仕事から逃げたくて進学することを決意してしまいました。このような状態では進学しても意味がない気がしてなりません。 進学おめでとうございます。理由はともあれ、せっかくですから「仕事してたけど勉強しなおすんだ」と思って頑張られてみてはどうでしょう?大学院生だとそんなに自由な時間は作りにくいのかもしれませんが、社会人よりはずっと自由なのですから、まずは気持ちをリセットするつもりで進学されるといいのではないでしょうか。 何にも考えずに大学から大学院へ進学していく学生も居るんですから、一生懸命悩まれたanoreにだからこそできることもあると思いますよ。 >今は薬剤師の資格を使わないアルバイトをしています。 経済的に問題がないのであれば、今は自分がしたいアルバイトをしたほうが良いですよ。気持ちに余裕がでてきたらいつでも専門性の高い仕事に戻れるんですから。あまり一度に頑張る必要はないと思います。 >もう薬剤師として働くのではなくまったく別の職業のほうがいいのでしょうか? 今は薬剤師のお仕事をすること自体に自信を失くしているんでしょうね。今はとにかく治療と大学院生活に専念して、「薬剤師として働けるか」は先に置いておいていいのでは?ある程度落ち着いたら主治医と相談しながら 考えて行けば良いと思います。 私も以前は一日中強迫観念にかられて生活に支障が出る時期もありましたが、主治医のおかげもあり仕事ができるまでになりました。ですからanoreさんも上向く時期はきっと訪れると思います。 大学院生が楽で遊んでるとは思いませんし、薬学の勉強は決して簡単じゃないんだろうな、と思いますが…今は「お休みの時期」と思って気持ちを休ませてみたらどうでしょうか。 長文失礼致しました。少しでもanoreさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。お身体を大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 強迫性障害?で苦しいです

    ・大学生です。 ・趣味に関して、強迫性障害なのかなと思う場面が多く、悩んでいます。 (・諸事情で精神的に参っていた(精神科に通って、精神薬を飲み始めた)2年半ほど前から、下記のような状態です。 ・また、中学生のころ強迫性障害を発症していた経験があります。) ・ゲームが趣味なのですが、好きなソフトであればあるほど、 「セリフを一字一句読み逃さない、聞き逃さないようにしなきゃ」 「大切な場面だから、万全な状態で(?)望まなきゃ」 などと考えてしまってプレッシャーを感じてしまって、苦しいです。 ストレス発散のための趣味なのに、逆にストレスを感じている状態です。 ・大学での勉強がなかなか大変で、ゲームをしている時間(45分程度)が束の間の休息なのですが、その「休息」ができずむしろストレスの原因となってしまって、苦しいです。 ・知ったばかりで、「好き」だけど、まだ「すごく大好き!」というわけではないソフトに関しては、それほど上記のような強迫観念は感じません。 が、いつか上記のような状態になってしまうのではないかと、「大好き」になるのが怖いです。 おかしいですよね。 本当だったら、大好きなゲームを羽を伸ばして楽しみたいのに……。 ・このばかばかしい強迫観念を払拭するためには、どうすればいいでしょうか。 ・ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 薬剤師の仕事

    今4年の薬学部の大学生です。 医療関係者の方に質問です。 薬剤師の仕事をどのように感じていますか? 薬局では調剤してたまに疑義紹介している仕事に充実感を感じることはできるんでしょうか? 知り合いはつまらなくてバイトでも慣れればできるんじゃないかといっていました。そんな話をきいたら今後が不安になってしまいました。 薬剤師という肩書きはそれなりにいいと思いますけど、充実感を感じることができない仕事はしたくありません。 病院、薬局、ドラッグストア、MR、さまざまなところで働いている薬剤師について思う所をききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害に苦しんでいます。

    私に起こる強迫観念は主に2点有り、 (1)頭が禿げてしまうのではないか (2)顔に大きなほくろができてしまうのではないか という醜形恐怖といわれるものです。 強迫観念が出現するパターンには傾向があり、 何か長期的に継続する行動に付随して起こります。 分かりにくいので一例を挙げますと、 【家電製品に乾電池をセットする時に最後の1個を入れた瞬間】です。 それと同時に上記の強迫観念が頭に響くので、強迫観念が固定化された感じがして 本当に起こるのではないかという恐怖が襲います。 その結果、乾電池を全て外してやり直し、強迫観念が起こらないタイミングで セットが完了できるまで繰り返すことになります。途方もない時間がかかります。 このような行為に悩まされて早10年が過ぎましたが、ここへ来て更に厄介なことが起こりました。 実は私、今年の7月から転職し、新たな会社で働くことになったのですが、 「新しい会社に所属したら髪が抜け落ちるぞ」という言葉が何気ない瞬間に襲ってきました。 今までは行動に付随して起こっていたものが、そうではない時に起こってしまったため 強迫行為によって消すこともできず、「所属したら…」ということはその会社に いる限りは悩まされ続けるのかと恐怖に押し潰されそうです。 そもそも、いつもとは違うパターンのため、これは本当に起こるお告げ的なものではないか とまで思ってしまっています。 恐れている内容が上記の(1)と同じため、これも強迫観念だと思いたいのですが どこか割り切れずにいます。 この現象は私の強迫性障害が更に進行してしまったのでしょうか? どのような情報・アドバイスでも構いませんので御一報いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害で悩んでおります。

    強迫性障害を患っています。 発病したのはおそらく受験を意識し出した高2の秋頃からです。 自分の中で異常だなぁと思い始めたのが去年の4月頃からです。 結局、現役では受験に失敗し、浪人することになったのですが強迫観念、強迫行為が邪魔をし、思うように勉強が捗(はかど)らずストレスが溜まったことと、去年の12月に15年間飼っていた愛犬が死んでしまったことによるショックでうつ病も患ってしまい、結局1浪目は受験すらできませんでした。 うつ病は今年の3月頃に良くなり、このままでは示しが付かないと思い、2浪をすることを決め、今に至るのですが、依然として強迫性障害が治らずに悩んでおります。 勉強がまったく捗(はかど)りません。 大学にはどうしても行きたいと思っているので非常に困っていると共に焦っています。 強迫性障害を患っている方、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 主な症状は潔癖症、確認強迫、不完全強迫です。

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 強迫性障害&うつ病

    こんにちは。 今来年の1月に受験を控えているものです。 タイトルの通り今年に入って少し強迫性障害が回復しましたがここ1週間前から少し強迫性障害の症状が悪化しているように思います。強迫性障害とは強迫観念と強迫行為からなりたっておりここ1~2日には強迫行為をしても不安が消えない気がします。もともと強迫行為はしないようにしているのですが不安になるとどうしてもしてしまいます……。また昨日あたりから不安が頭の中に強迫観念として強く押し付けれれてその結果元気がなくなってしまい勉強ましてや好きなことまでもやる気が全くしません。昨日予定していた勉強も10パーセントくらいしかできていません。ようすくにうつ病的な感じになっているということです。 今日も朝起きてもいつもなら元気が出るのですがほとんど出ません。一応受験生ですがこのような時ってどうすればいいのでしょうか?? 分かる範囲で構わないので少しでも教えていただけると幸いです。元気が取り戻せるための工夫的なものを書いていただければと思います。

  • 強迫性障害?※長文です

    ・大学生の女です ・大事に思っている存在ほど、「傷つけたらどうしよう」「不快な思いをさせたらどうしよう」「迷惑を掛けたらどうしよう」などと考えてしまって、接するのがプレッシャーに感じてしまいます。そのような存在と話したりした後、すごく疲れるし、「あの言動まずくなかったよね?」とひとりでずっと確認するのをやめられません。それでまた疲れます ・また、家で猫を飼っているのですが、私のせいで猫に何かあったらどうしようと思い、床を執拗に掃除したり自分にごみが就ていないか何度も確認したりしているので、これもまた強迫観念なのだろうなと思います(中学生の頃に、人間関係のストレスで強迫性障害になったことがあるので、ああまたこうなってしまったと思っています)。「強迫行動をしなくても、今まで何もなかったじゃないか」「強迫行動をしたら、むしろ悪い結果になる」と自分に言い聞かせているのですが、ときどき衝動が抑えられなくなることがあります ・もし「まずいこと」をしてしまったと少しでも感じたら、趣味をしないなどといったやり方で自分を罰しています。というよりも、罪悪感から趣味をしていると気が引けるといった感じです ・趣味をしていても、「こんなことをしている場合ではないのでは? あの人たちがいなくなる前に、何かもっとしなくてはならないことがあるのではないか?」と考えてしまい、気が休まりません。学業などで忙しくしているほうが私にとっては都合がいいような気すらします。ほかの家族はそういったそぶりを見せないので、不思議で仕方ありません。私がおかしいだけだと思いますが…… ・おそらく、その存在が私の目の前からいなくなったときに「もう一度会えたらいいのに」とか「もっとああすればよかった」などと後悔するのを極端に恐れて、強迫観念が出ているのだと思います ・どうでもいい存在だったら、私のことをどう思おうと関係ないので何も考えず接することができ、むしろ気が楽かもしれません ・こんな長文駄文を読んでくださって、ありがとうございます。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。