• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫性障害&うつ病

こんにちは。 今来年の1月に受験を控えているものです。 タイトルの通り今年に入って少し強迫性障害が回復しましたがここ1週間前から少し強迫性障害の症状が悪化しているように思います。強迫性障害とは強迫観念と強迫行為からなりたっておりここ1~2日には強迫行為をしても不安が消えない気がします。もともと強迫行為はしないようにしているのですが不安になるとどうしてもしてしまいます……。また昨日あたりから不安が頭の中に強迫観念として強く押し付けれれてその結果元気がなくなってしまい勉強ましてや好きなことまでもやる気が全くしません。昨日予定していた勉強も10パーセントくらいしかできていません。ようすくにうつ病的な感じになっているということです。 今日も朝起きてもいつもなら元気が出るのですがほとんど出ません。一応受験生ですがこのような時ってどうすればいいのでしょうか?? 分かる範囲で構わないので少しでも教えていただけると幸いです。元気が取り戻せるための工夫的なものを書いていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。 僕も強迫性障害です。 話をじっくり読まさせて頂きました。  話から察すると、うつ病というよりは、 強迫性障害が大変で落ち込んでいるといった感じかなあと思います。 うつ病はとにかくなんとなく辛く、 自殺願望があるかどうかが特にキーとなりますが、 強迫性障害が問題で落ち込んでいるのであれば、 うつ病とは違うところに 答えがあると思います。 強迫性障害は、 まだまだマイナーですが、 公共の医療機関で専門外来がおかれているところがあります。 強迫性障害の一般的な治療は 「精神療法」と呼ばれる、 行動によって症状をよくする「行動療法(または認知行動療法)」。 それと 「薬物療法」。 この2種が上げられます。 僕は行動療法を主体的に行って、 どれだけ頑張っても一時間かかったお風呂が、 15分に減りました。 他にも様々な事がよくなりました。 完璧主義を治すのは大変ですが、 強迫行為をなくすことは可能です。 一応参考のホームページを載せておきます。 小さなことが気になるあなたへ [OCD(強迫性障害)、強迫神経症の啓発サイト] http://www.ocd-net.jp/ OCDの会 http://ocd-2004.hp.infoseek.co.jp/PCindex.htm wikipedia 強迫性障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/OCD ジャンプが不安でしたら、 検索サイトで、 「ocd」と打ってみてください。 小さいことが気になるあなたへ。 というホームページが出てきます。 そこに治療法が載っていますので、 ぜひ、参考にしてみてください。 中には強迫性障害を知らない精神科医もいますので、 きちんと見極めてくださいね。 治療してくれる先生は 日本には必ずいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強迫性障害については薬を飲み強迫行為をしないようにしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

うつ「病」の疑いがあるならば、速やかに専門の医師の診断を受けるべきでしょう。 医者以外が答えれば医療行為ですから違法。 資格をもった医者にタダで教えろなんてのも虫がいい話です。 増して強迫性障害を経験しているとあれば、尚のこと正しい知識と豊富な経験を持つ医師の判断を仰ぐべきと考えます。 一般人の民間療法程度で解決するような生やさしい問題ではないですし、不完全な情報から、かえって悪化する危険性も高いです。 今すぐにでも、受診が可能な精神医を探す事が重要だと思います。 昨日から…となれば、最大でも40時間程度のロスを問題視している状態。 回答を待つ時間(数時間?)は大きな無駄です。 今日は金曜で、しかもシルバーウィークを控え、医療機関等が休みに入れば数日間を無駄にする危険性が高まります。 もう午前中も終わってしまうので、残された時間はかなり短いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院にはSW以前に行き薬を飲んでいます。 ご回答ありがとうございました。