• 締切済み

乳児の性器の下が切れます

10カ月の女の子です。性器下(肛門の上)が裂け、赤く腫れ激しい痛みを伴います。外科にて切除しましたがまたすぐ盛り上がり、その横が更に裂けてしまいました。小児科では、スキンタグと診断され軟膏を処方されたのですが、診察に不満があり、小児外科→外科と3件回り、受診前となんら変わりなく症状が良くならないので悩んでおります。どんなささいなことでも結構です。どうすれば善くなるのでしょう?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね。 下記のURをご参考にしてみてください

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215c.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪でスキンタグの切除手術が保険適用でできる病院

    2年程前にに肛門にできたできものが気になり肛門科を受診したところ、切れ痔が原因でできたスキンタグだと診断されました。 医師に放っておいても問題はないと言われましたが気になるので切除を希望したところ、保険適応外のため手術費用が20万かかると言われ諦めました。 しかし最近になってスキンタグの数が増え肛門が見えない程の状態になってしまい、常にかゆみを感じることやどんなに気をつけて拭いても下着に便がついてしまうことて生活に支障が出ているので、やはり手術をしたいと考え調べたところ保険適応で5000円~1万円で手術を受けた方が多かったので、大阪で保険適用でスキンタグ切除手術ができる病院を教えて頂きたいです。

  • スキンタグ

    1歳1ヶ月の娘の事なのですが。。 4月半ばに肛門のそばにできものが出来て、小児科を受診しました。 診断の結果、『スキンタグ』という皮膚の盛り上がりで、女児がなりやすいとの事でした。 『数日で治るものではない』と言われ気長に処方された薬を塗っていました。 最近は若干よくなりかけていましたが一昨日頃からまた出てきてさらに悪化しました… 『気長に…』と言われましたが、便の度に泣き叫ぶ娘が可哀想で、もう一度受診しようか悩んでいます。 同じような症状を経験したお子様がいらっしゃる方、お子様はどれくらいの期間で完治しましたか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳児のおむつかぶれが治らない。

    11ヶ月の男の子の、おむつかぶれが治らなくて困っています。 昨日の夜、肛門のまわりと陰嚢、おちんちんの裏が、少しピンク色になっていて、市販の薬を塗って寝ました。 今朝、見ると、赤くただれて痛いようだったので、休日診療に行き、小児科で診察してもらい、アンダーム軟膏を処方されました。 下痢気味だったので、粉の整腸薬ももらいました。 うんちの度に座浴して、アンダームを塗っていますが、かえって悪くなっているようです。  悩んだ末にまた市販の薬に戻り、今度は「メモA」とゆう軟膏に切り替えましたが、特に変わらず迷っています。 明日は今日とは違う病院に連れて行くつもりです。 今夜は以前に皮膚科でもらった、プロぺトという保湿軟膏があるので、それだけ塗って寝ようかと思いますが、心配です。 こういった事に詳しい方、また同じ様な経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 性器ヘルペス

    こんばんは。 8月の下旬に性器に違和感があり、婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と診断。 念の為、血液検査を受けたのですが、検査結果は陰性。その時口内炎が出来ていた為、ベーチェット病じゃないかとの診断で大きい病院へ紹介してもらい皮膚科へ。結果、ベーチェットではなく『びらん』と言われ治療。潰瘍ができ、排尿時の激痛・歩行困難で治療に1ヶ月かかり完了。しかし最近また、前回同様、会陰部と肛門に違和感と少しの痛みがあり婦人科へ受診したら『ヘルペスですね』との事。前回も同じような事を言われたが、違ったという話をしましたが、前回の症状からしてヘルペスだと思いますと言われ、バルトレックス(5日分)と軟膏を処方されました。薬を服用し、丸2日ですがヘルペスだった場合、どの位から効果が表れ、陰部と肛門の痛みは消えるのでしょうか?(今のところまだ軽い痛みです)また、ヘルペスの血液検査が陰性になる事ってあるのでしょうか?前回の様な耐えられないような痛みがまた始まるのではないかとビクビクしながら薬を服用してます。(ヘルペスじゃなかったら、薬の意味がない為)

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児期のアトピー治療について

    (相談内容まとめ) 6ヶ月になる息子がアトピーと診断されました。食物アレルギーもあり(卵、牛乳、大豆、ごま)ます。 二ヶ月頃から消えない湿疹に対してずっと弱いステロイドを塗ったり塗らなかったりで、離乳を始めて一気に状態が悪化し顔全体が真っ赤にただれてことの重大さに驚き、アレルギー科を受診したところ上記の診断をうけ、現在ワセリンとロコイドを15gずつまぜた軟膏を塗布しています。手足の関節のじくじくして切れたところには亜鉛化軟膏に少しステロイドの入ったシップのようなものを張っています。もう一ヶ月は同じ状態でずっとステ入りの軟膏を塗っています。先生は治「るまでは根気よくぬらなきゃだめよ」って言いますが、さすがに一ヶ月以上の連用は心配です。 まわりに同じような知り合いもいないので、同じ乳児のアトピーの方はどのような治療をされているのか教えてください。今、岡山なのですが、よい病院があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (今までの経過) 一ヶ月半になってもなかなか湿疹がすっきりせず、お宮参りや写真もあるので小児科を受診し相談したところ。軟膏を処方されました。たっぷり塗ってあげてくださいと言われ容器もおおきかったので特に心配せずせっせと塗っていました。よく効いて(塗ったあとの皮膚が白く変色しましたがすぐ治りました)喜んでいたのもつかのま、今度はじくじくしはじめたので細菌感染かと思い再度受診し抗生剤入りの軟膏を処方されました。 思うように効果もなく、皮膚科を受診し顔にコルテスと体にロコイドのチューブを処方されましたが、塗ってすぐ原因不明の蕁麻疹がでてやめました。 心配になって総合病院の小児科を受診したらそこでは「とびひ」と診断されじくじくに抗生剤、その上からステロイドを塗るよう指示さらえ数日塗布、ちょっとは良くなりました。 が、その頃健診でお世話になってる産院の小児科を予防接種で受診したところ、「とびひじゃないよ、ダニだよ」と言われ、そこでこんどはじくじくにキンダベート、かさかさにワセリン、間接のじくじくに亜鉛化軟膏をしょほうされましたが、ちょうどその頃離乳食を始めたところで、一気に状態があっかしたときと重なりぬってもよけい悪化するようで、再度受診したらその日は代替の先生だって、「私は顔にステを塗るのは好きじゃない。二、三日塗って治らなかったらやめて」と言われアンダームを追加で処方されました。 診断がころころかわるし、ステロイドも合わせるとっけっこう塗ってきたのでとても心配になり、薬をやめすぐに病院を探し回ってアトピー教室とかも開催している小児科と皮膚科のある現在の病院にたどりつき上記の治療中です。ステを使う以上、勝手にやめれないのは自覚してますので、週に1~2回状態が変わったら自主的に受診し相談しつつ進めています。が、弱いとはいえステ入り軟膏をたくさんくれるし、なかなかよくならないしで不安な毎日です。 病院を転々とするのが一番よくないと思うのですが、なかなか安心して任せれる先生に会えていません。母乳なので、卵の入ったものは除去、乳製品も控えています。大豆、ごまはスコアが低いので、しょうゆなどの調味料などは使用し食べています。家は掃除をがんばって、入浴は一日2回、洗剤も、シャワーヘッドも代えました。 時がきたらおさまるのならば、ステロイドは使わなくても良いのではないかとも思い始めています。 同じような経験のある方の助言をぜひいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 肛門周囲膿傷

    現在2ヶ月半の息子が1ヶ月ほど前に肛門周囲膿傷になりました。個人小児科を受診し、総合病院に小児外科を受診しました。 その時に処方された薬が(強力ポステリザン軟膏)です。 軟膏を肛門内に注入しています。現在も薬を使用していますが、完治はしていません。 薬についてですが、抗生物質の投与や塗り薬での治療が殆どのようで、 注入による治療をされた方はいらっしゃいますか? また、危険性はないのでしょうか? 治療が長くかかる事は理解していますが、長期使用や新生児への使用の安全性などが心配です。アドバイス等おねがいします。。。

  • 男の子の性器の青あざ?について

    ●男の子の性器の青あざ?について 現在1歳11ヶ月の息子がいます。 去年の11月位に性器がかゆいと言うので小児科を受診したところ、菌が入ったのだろうと言われ抗生物質を数日分処方され、包皮をむいて洗うと良いといわれました。その後はかゆがったりいたがったりすることなくすごしていましたが、時々包皮をむいて洗っていました。 その後しばらくしてから、包皮をむいて見える所の左半分位に青あざのようなものがある事に気づきました。今思えば菌が入って病院へいった時は無かったように思います。 こんなんやったかな?と思いつつあまり気にせずすごしてましたが、先日風邪で小児科(菌が入っての時とは別な病院)へいった時についでにみてもらったら、小児科ではわかりかねるので、総合病院の泌尿器科を受診するように言われました。 明後日、総合病院の泌尿器科を受診予定なのですが、心配で居ても立ってもいられないので何かご存知の方がいらしたら教えて頂きたく書き込みいたしまました。よろしくお願いいたします。

  • 肛門の横に腫れといたみがあります

    肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。 3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状 を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%) 化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、 尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、 適切なご助言よろしくお願いいたします

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

専門家に質問してみよう