• ベストアンサー

EPC特許付与事前通知への応答について

EPCからの特許付与事前通知への応答の際、基礎出願の英訳文の提出が必要なのは何故でしょうか? 出願時の英文明細書との違いをチェックするため、と聞いているのですが、なんのために違いのチェックが必要なのでしょうか・・? また、こういうことはどのような文献を調べれば分かるのでしょう? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

パリ優先権について勉強しましょう。 EPC87条第1段落は、下記のように規定します。 (1) A person who has duly filed in or for any State party to the Paris Convention for the Protection of Industrial Property, an application for a patent or for the registration of a utility model or for a utility certificate or for an inventor's certificate, or his successors in title, shall enjoy, for the purpose of filing a European patent application in respect of the same invention, a right of priority during a period of twelve months from the date of filing of the first application. パリ優先権の有効性の前提として、EPC出願の発明と、基礎出願の発明が"same invention" 同一の発明(条文中の用語)か否かを確認するためです。

参考URL:
http://www.european-patent-office.org/legal/epc/e/ar87.html#A87
bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございます。