• ベストアンサー

鉄道自殺

をすると,血のついた線路の敷石に一つにまで賠償請求されるって聞いたことがあるのですが本当ですか?当然乗客に対する迷惑もかけてるのでもものすごい金額だって・・・。一家が破産するって…。 あ,ちなみに私は自殺を考えてませんのでご心配なく(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0225
回答No.4

自殺ではありませんが、私の後輩が踏切内で立ち往生してしまい 九州の本線を20分間止めてしまいました。 その時後輩は新入社員で、初めての里帰り中に大きな踏切で列車を止めました。 その時私の嫌いな上司が、警察やJ○に呼び出されこっぴどく怒られて喜んでいたのを記憶しています。 結果は裁判になり、損害賠償として1億3千万(だったかな)と決まったようです。 その後J○側と話し合い、支払い能力が可能な、金額3千万の支払いを一生掛けて払うようになったみたいです。 私鉄は請求を余りしないようですが、J○はしてくるようです。

noname#100790
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。同じようなお返事になってしまうと思われるので大変申し訳ございませんがここにまとめてお礼させていただきます。 基本的に莫大な賠償だと。でもある程度の温情はあったり・・・なかったり・・・ケースによりけりだと言うことですね。まぁ鉄道会社からすれば当然の請求でしょうが・・・。 具体的な例まで挙げて下さったりした方もいらして感謝してます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

俺がむかーし読んだ本(新聞記者が書いた奴)だと、「実際に請求すれば凄い額になるが、現実にはほとんど請求されない」と書いてあった記憶があります。  事実かどうかは分かりませんが、打ちのめされた遺族に多額の請求をするのは、たしかに問題かと思います。泣き寝入りして払う人ばかりじゃないでしょうから、そんなに多額なら裁判が新聞に乗ることもあるでしょうし。

• ici41041
回答No.2

場合によっては一家が破産状態になることもあると思います。 以前、新聞の記事で読んだことがありますが、自殺の際に、車輌や鉄道設備が破損した場合、また乗客の振り替え輸送等が必要になり発生した経費については、可能な限り少なく損害額を見積もり遺族に賠償を求めるとありました。 会社側に多大な損害が出なければ、重箱の隅をつつくような請求はしないみたいです。

• 6dou_rinne
回答No.1

当然費用や営業損失は損害賠償として請求されますが、どこまで請求するかは鉄道会社次第です。 ただ、かなり巨額になるのは間違いありません。