• 締切済み

19歳で自殺

19歳で自殺する場合。 こういう相談すると必ずといっていいほど「まだ若いんだから」と言われます(笑) でも年齢が若いからって心も若いとは限らないんですよね。 仮に19歳で自殺してしまっても、そういう状況に追い込んだのは親を含め周りが原因でもあるわけです。 親が悲しむからとか親より早く死ぬのは不幸だとか自殺すると国民の税金が無駄になるから一切迷惑掛けずに死ねだの…本当に世間って冷たいですね?(笑)だから自殺は減らないんだよ。 皆さんは自殺についてどう思いますか。

noname#161385

みんなの回答

• jsapp
回答No.19

No14です。 御礼を受けて、いくつか書かせてください。 御礼に私の感じていることが綺麗にまとめられていたので、感動しました。 私は思うのです。 死ぬなと気軽に言う人は、偽善で言っているわけではない、 マリー・アントワネットの 「パンがなければケーキを食べればいいのに」 くらい見当違いをしていると理解できていないだけだと。 「筆舌に尽くしがたい苦しみ」「想像を絶する苦悩」 とか詩的な表現がありますが、言い方を変えると 「普通の人にはよくわかりません」ということなのですよね。 貴方の苦悩をまっとうに理解できるのは、同様の苦悩を経験した人に限られるようです。 そういう人は居ないわけではありませんが、少ないようです。 そして、そういう人は少ないですが、居ないわけではないようです。 蛇足) 以前、浜崎あゆみの「A Song of xx」の歌詞について講義を受けました。 これは素晴らしい!と。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11126/index.html 歌詞を読んで、私は、この人は苦悩を知ってるなと感じたものです。 そして、一般の受け取り方はこんなものです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12524052?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk8kCkkdAVfq8Eb271LvI4lbDflTIfmLm5DI0taWo5CTpJmfnpSZlaCLz9Pk0tOQnouVoIvWha6LoZCQi%2BTXi6iFpoubkM2LrZaaoJimnZ%2BjlqPm49XkyNjloJ%2BWm6SpoZ%2BVpaPi3dDf2NiLmoXoi6mQlZylppmilKmgo5CQi%2Bfj1NPRlqORoIaVleaLqIWmi%2Bw%3D 悲しいですけれど、アーティストの表現力をもってしても、 理解できない人には全く理解できないようです。

質問者

お礼

浜崎あゆみ、私好きです。 でも友達にあゆファンがいてその人の前で「あゆが好き」と言ったら陰口(パクられた)言われてそれ以来、あゆを好きでいる気持ちを封印してました。 浜崎さんって外見が派手で怖そうな印象があったけど、歌詞をよく見ると繊細そうな人だと思いました。 知恵袋のアンチについて、悲しいですが、そういう意見もあるんだということでしょうね。 まあ内心、「えっらそーな奴!面見せろ」と腹ただしいですが(笑) 回答ありがとうございます。

noname#154769
noname#154769
回答No.18

>>どうして?自殺したら最低最悪なんですか? 回答者(=私)がどう思うか、という質問でしたから 先日の回答もこの回答も飽くまで私の考えです。 私の考えで言うなら自殺は、最悪の逃げでしかありません。 逃げは成長することを殺します。 息の根を止める、という意味ではなく、周囲の人間も殺し、傷つけます。 >>それを自殺しようとする人が聞いたら悲しむかもしれませんよ。 悲しもうが自殺しようが、知ったことではありません。 「どう思うか」と訊かれたから私の考えを書いただけです。 >>自殺したいと思う心、さみしいって叫んでるでしょ? 少なくとも私が自殺未遂を犯した時には、 私の心は「さみしい」とは叫んでいませんでした。 何を叫んでいるかはその人其々でしょう。 質問者の場合は「さみしい」なのかも知れませんが。 >>自殺したいと思う時に人生楽しいですか?そんなわけないと思うんです。 楽しいと思いつつも自殺する人間も居るでしょうが、 大半の人間は絶望感しか感じなくなるから自殺するのでしょうね。 私は後者でしたが。 >>なんで私はこんなに寂しいんですか? 知りません。自分で考えてください。 >>どうして私は感情が希薄なんですか。 それは貴方の勘違いでしょう。 >>どうして私は私じゃない気がするんですか。 病気か何かを疑っているのなら病院へ行ってください。 >>どうして私は死にたがるんですか。 知りません。 >>どうして私は食べ過ぎるんですか。 理由は幾つも想像出来ますが、 そんなに知りたいのなら病院へでも行って検査して貰えば良いでしょう。 >>どうして私は私じゃなくなりたがるんですか。 知りません。 >>私は何も劣ってない。普通だよ。 >>なのに私は自信が持てない。 そんな人間が全世界に何百、何万人、或いは何億人居ると思っているんですか。 >>大して私、頭悪くないでしょ? >>なのに私を批判する奴が跡を絶たないんです。 そういう考えだからでしょう。 私は貴方を批判はしませんけれど、肯定もしたくない。 >>私は頑張りました。なのに褒めて貰えなかった。 よく頑張りましたね。褒めてあげますよ。 これで満足ですか? >>私はいったい何のために生きてきたんだ? 自分で生きて自分で考えて下さい。 自分が何の為に生きているのか、生きてきたのか。 その答えは自分でしか出せないんですから。 貴方は世の中へ不平不満をただただ吐き付けているだけです。 芯から強く強く何かを為そうとしない。 「自分はこんなにも○○しているのに」と言って 恰も自分は自分に出来ることを全てしたかの様に思い込んで、相手に求めるばかり。 貴方の人生は大変楽そうで、私には羨ましく思えますよ。

質問者

お礼

自殺未遂されても自殺は最低最悪の逃げだと思うんですね。 回答者さんの価値観が変わったのかもしれませんが…。 僕のお礼の質問に答えてくれてありがとうございますー。 別に律儀に答えてくださらなくてもよかったのですよ!^^; 今思うと自分の文章が自己陶酔気味で恥ずかしいです。ふふふ。 自分は自分にできることをすべてしたかのように思い込んでる…その通りだと思います。 あなたの人生は大変楽そうで、私には羨ましく思えますよ…すみません(笑)楽です!!(笑)

• emnxxx
回答No.17

あなたは、間違ってないよ。 中二病でもないです。 私も19で、今年二十歳です。 私は少し歪な家庭環境にあり、家族のこと、将来のこと、いろんな悩みに押しつぶされて心も体も悲鳴をあげていましたが、 耳を傾けずがむしゃらに頑張った結果 病院行きになりました。 心療内科です。今まで元気で明るい事だけがとりえだった為、自分が心の病に なるなんて考えもしませんでした。 自分の話をしてしまってすいません。 初めて自殺も本気で考えました。 思いとどまったのは「家族や友人が悲しむから」「家族、親族の迷惑になるから」 この2つでした。この2つだけでした。 ドラマや漫画のように、 「本当は生きたいから」なんて理由は 少しもありませんでした。 本気で死にたい人は、きっとこんな気持ちなんだろうなとその時初めて知りました。薬のおかげか、今では時々波がある程度で、四六時中「死にたい」と考える事は無くなりました。以前は起きてから寝るまでずっと考えてました。 勝手ながら、あなたのことがどうも自分と重なって見過ごせませんでした。 「頑張って生きてればいいことある」 なんて、無責任なことは言いません。 ただ、自殺を実行に移すのはやろうと思えばいつでもできます。 本当に本気で死にたくなったらすればいい。だからその時まで「なんとなく」でいいので、生きてみませんか。 長文失礼しました。

質問者

お礼

こんにちは。同じ年齢ということ、すごく嬉しいです。 私ももしかしたら心療内科に行こうかと考えています。 薬を飲むことで死にたいと思う気持ちが減る事があるのですね? それを聞いてやはり心療内科に行きたいと思いました。 身近に同い年くらいで自殺したいと考えていそうな子がいないので質問を出したのですが教えて!gooではあなたも含め、普段は明るいのに悩んでいる人がいるのだと知り、自分の知っている世界はまだまだ小さいと思いました。死ななければいいと言ってくれて私は嬉しいです。 でもこのまま嫌々生き続けることしかできないなら、綺麗サッパリ自分の存在を抹消した方がいいのではないかと考えています。なんというか、誰かが「死ぬなら早く死ねよ」と私に言ってくるような気がするんです。

回答No.16

いえいえ、ゴールするのに早いも遅いもありません。 物語の終わりは自分で決めるのです。 それが第1章 完なのか 終章なのか、私らには解りません、当事者が決めることです。 それにお伺いを立てるモンではありません。 人に迷惑をかけるとか、面倒なこと言う人が沢山居ますが、他人様の都合で自分の行動を 制御しないでいただきたいモンです。 軽々しくやめなさいというひとは、口だけ、ダレも当事者に対して、今後一生面倒見たり、 寝て暮らせるほど援助をしたりなんて誰一人も考えません。 ”じぶんが正義ずらして すっごく聖人みたいで気持ちいい”それだけ。 私は 死にたいを言った人には 「どうぞ」とオススメします。手は汚しません。 世間は冷たいのではありません 初めから誰も見ていないのです。 貴方は、マクドでも行って、レジで注文待ちのとき、ほかの居る面々の事考えますか? 所詮150~180cmの”障害物”としか見てないでしょ? 世間が暖かいなんて、変な芝居の見すぎです。  代償を出さない人間に無償で奉仕する馬鹿な人間がそこらじゅうに居るわけないでしょう。 そんな世間に”都合のいい味方”を求めてるから、見つからなくて”冷たい”って思うだけ もともと、相手もされていないんですから 温度なんてありません。 それに未成年じゃ税金の無駄になりません。まだ世間に消費税しか支払っていないでしょ? だから別にいいんですよ。ほかなんていくらでも居ます。 そんなに自分を特別視しないで下さい。所詮はまだ社会の一員にもなってない 端から見れば道を歩く障害”物”のひとつです。 やったらいけない理由なんてありませんよ。 貴方は実行すれば、それですべてが完結し 許され 開放され ”完”なのですから。

質問者

お礼

斬新な考えに感銘を受けました。ありがとうございます。 今日私は道を歩いてる最中に頭痛がして塞ぎ込んでしまいました。 でも通りすがりの3名の方々、見事に無視をされてゆきました。 私は障害物、 あの方々は私と関わりたくないと思ったのでしょうか とてもとても孤独でした

質問者

補足

あの、あなたの回答履歴興味深く拝見させていただきました。 あなたの職業ってカメラマン? なんだか異質な職業に就いてるようで…。 あなた異常ですよ。睡眠時間そんなに短くて体が元気なんて有り得ませんよ? あなたの心はきっと辛いって言ってるんじゃないの。 だからあなたが回答する質問って暗いやつばっかなんじゃないの。 もう少しご自愛くださいな。 まあ死にたがりのお節介だと思って書いときます。 くれぐれも私を殺しに来ないでください。まああなたにとったら私しゃあ殺す価値も無い虫けらだろーけど。

• maoshan
回答No.15

私も19才です。 そしてアナタと同じように 死にたいと思うことがよくあります。 死ぬというか、、 消えたいの方が近いかもしれないです。 まだ若いし…って言われると書いてますが その通りかもしれないです。 だけどこの年齢特有の 将来への不安とか いっぱいありますよね。 考えても考えてんも 答えが見つからなくて なんのために生きてるか わからなくなって、、 結局は自分が変わらなきゃいけないって 頭ではわかってても 何か大きなきっかけがなきゃ 人は中々踏み出せない。 あなたがなぜ自殺したいのか 分からないですが 若いなりに色々悩むことはあるのは 私自身すごくわかります。 私が最近見てとても考えさせられた物があります。 「カラフル」という映画です。 「僕」は一度死んだはずだが、天使に「抽選にあたりました!」と言われ、生まれ変わり「小林真」という中学生としてもう一度人生をやり直すチャンスを与えられる。そして、小林真として生活が始まるのだがさまざまな困難が立ちはだかった。 どんなにどん底だったとしても 小さなことで人は変われるし 周りの人間のありがたみとか 色々描かれてます。 私は少なくとも心が動きました。 泣きました。 もし良ければ見てみて下さい。

質問者

お礼

こんにちは。はじめまして。回答ありがとう。 私と同じ19歳、それだけで親近感があります。もし私とあなたが仲良くなったら私たちは生きるのが楽しめると思いますか?私は家族や友達はいるけど寂しいです。 将来も不安です。 どうして生きるのが辛いのですか?とあなたに尋ねたらあなたは答えてくれますか? 人からどうして生きるのが辛いの?と聞かれたら相手が自分を心配してくれたような気持ちになりませんか?私はなります。でも、私気付いたんです。 どーせ心配してくれたようでもいつかそいつは愛想を尽かす…と。 私だっていくら相手を好きでも毎日毎日相談ばかり泣き言ばかり言われたら「いい加減にしてくれよ」と愛想を尽かしてしまうと思う。 だから自分をもたず他人に依存しちゃああかんということなのか…。 でも私は自己不在だから他人に依存するしかないわけです。 こういう場合はどうしたら、いいかなあ? カラフルという映画、覚えてたら今度観ます。 ひねくれてるかもしれないけど、 結局他人に生まれ変わって人生やり直すなんて夢の中かドラえもんでなきゃあり得ない話ですよ…。 そういう映画ってそうやってさあ結局視聴者に「だから自分は自分でいいんだ!」とかなんとか思わせて感動させて…それが狙いなんだと思います。 あなたを批判するわけではないけどあなたがカラフルという映画を観て感動したら製作者側の意図にはまったってことだと…私は思ってしまうんです。 ひねくれてるのは分かってるんですけどごめんね。 こんな陰険だから私は自殺なんか考えてしまうんだろうなあ…。 私、たまに誰かに監視されてる気がするんです。 私が話す内容や感情を全部「そいつ」が評価してくるんです。 だから私は自分の中ですら本音が分からないし、自己不在なんだと思います。 私は中二病みたいですか? また「そいつ」が私を中二病だと批判してきたんです。 私は頭おかしいかなあ?

• jsapp
回答No.14

私は個人の判断をもっと尊重すべきだと思います。 自殺を制止することは、その人への侮辱であると、 世間はもう少し理解して欲しいと願います。 解決策の提示もなく、理由にならない理由で自殺を制止することは、 人間の尊厳に対する最大級の侮辱行為であると、 世間はもう少し理解して欲しいと願います。 ・・ただし、「俺のこと、止めてくれなきゃ自殺しちゃうよ~」 みたいな自分を人質に取った恫喝は除きます。

質問者

お礼

この質問を出して思ったこと ・自殺したがる人間に死ぬなと言うやつは偽善者の可能性が非常に高い。 ・自殺したがる人間は止めないで口を慎んで放置すること。 ・自殺したがる人間は世間一般あるいは個人に恨みを持っているのでその恨みを挑発するような言動は慎むべし。 もし私が質問文に「実は僕は過去父親からネグレクト受けてました…」と書いたりしたら、途端に「ああ!なんてこと…可哀想に云々」な合唱に並んだ回答が揃うのでしょう…。 うひひ。

noname#159643
noname#159643
回答No.13

>皆さんは自殺についてどう思いますか。 自殺を考える人間は、それが何歳であっても、「身勝手で弱虫」と思うのみです。 そんな輩は、「生きたい」と思う人達に「命」を譲ってあげてほしいです。 >本当に世間って冷たいですね?(笑) 日本に住んでいて、よくもそんなことが言えるよね・・・ 独裁国家の北朝鮮や、アフリカに住む貧しい人達、親とか人間関係以前の苦しい状況の中でも、一生懸命に生きています。 他人のせいにするような生温い人間は、「どうぞご勝手に」 と言いたいです。 但し、家族に迷惑を掛けないように、確実にxぬようにすることです。

質問者

お礼

本当に辛いです。食べてばかりいます。 今日だけでたぶん7000カロリーくらい食べました。 こんなに辛いなら本当にいっそ…と考えてしまいます。 この食べ過ぎが体重に反映される前に。 苦しいです。 どこかだれかなにかなんでもいい、私を監禁して欲しい。

回答No.12

「親を含め周りが原因」と言っている以上子どもです。 狭い世間しかしらない 「井の中の蛙」だからこそ、 出た「結果」だと言う事が判っていない のです。 十代の時に相当悩んで 実行したけど運悪く見つかって 留められた人が 社会に出て 「あの時と同じ理由(が降りかかったとして)で今なら自殺したいか?」と聞くと 殆どが「若かった」と自分で言います。 そう言うものなんですよ。 「保護下の元」の狭い世界と 「社会人」としての狭い世界。 (頑張ればもっと広い所に行けますけどね) それでも大違いなんです。 シンデレラも 王子様に見つけられる前に いじめを苦に自殺していたら? 自分で終わりにしなければ どんでん返しも 起こる可能性はゼロでは無いのです。 物語は 「最後まで見無いと判らない」のですよ。

質問者

お礼

「あの時と同じ理由が降りかかったとして今なら自殺したいか?」と聞くと「若かった」と言う… 実際その通りじゃないですか?「若かった」本当に年齢も精神も若かったのだから。 これのどこがおかしいのか分かりません。 自殺に失敗した人間が大人になって過去に自分が自殺しようと思ったことについて「若かった」と思う。 ん?すみません、私の頭が悪いのかもしれないけど、それのどこがおかしいのか分からない…。 そりゃあ生き続ける以上、考えが変わる可能性なんていくらでもあるじゃないですか? ただその「生き続ける」ってことが自殺志願者からしたら一番難しいだけです。 あなたの意見は「生きてればいいことがある」ってことですか?

回答No.11

原因云々は本人が決める事です。ある事由について、本人が原因であると思うなら原因だし、本人が原因などないと思うなら原因などないです。 本当に心から死を望むなら、グズグズ言ってないで早く死ねばいいと思います。結局は本人の自由です。年齢も親も税金も関係ないです。 本当に心から死を望んでいないなら、生きればいいです。その気もないのに自殺したいなんて口にするのは下らない。時間の無駄。 要するに全ては本人が決める事です。他人があーだこーだ言っても意味が無い。

質問者

お礼

クールな意見ですねえ…。 そもそもこの質問を立てた僕の意図は「自殺したいの?可哀想」と同情を求むことだったんです。 私、普段誰にも相手にされないから寂しかった。 でも「寂しい」と言う勇気無くて、だから「悩み」という名目で他人に絡んでただけなんです。 「なら質問するなよww」と言うと思うんですが…。 でも私だけじゃないと思いますよ? この教えて!gooでも連日沢山の人が質問を立ててますけどその相談(主に人生相談)のほとんどが「悩みという名目で相手に絡んでる」と思います。 答えなんて無い。自殺したら「した」それだけです。それに原因を求めるのは「無駄」 だけど私しゃあ人間だもの、迷いもあれば愛されたい気持ちもある。 その気もないのに自殺したいと口にするのは時間の無駄だと思うのはあなたの考えです。 私はそれを時間の無駄だとは思いません。 悩むことを時間の無駄だと思えたら、哲学はいらない。 上手くいかんのですよ。理屈通りにゃ。

回答No.10

自殺。 未遂ではなく本当に死んでしまったのなら 私は、その人の『心の寿命』だと思っています。

質問者

お礼

心の寿命ですか…。 僕もう長くないんです。 肥満になる前に死ななきゃ…。 口の中にライターで火をつければ食べ過ぎなくて済むかなあと思ったんです。 こういう場所でしか弱音が吐けない…。 このサイトの存在に感謝します。