• ベストアンサー

正しいスコーンの食べ方とは?

某漫画の登場人物が「正しいスコーンの食べ方は…」と言っていたのですが…。 イギリスのお茶菓子として有名なスコーン。 料理にはそれぞれに適したマナーというのが存在しますが…私はお菓子についてはシュークリーム以外には「食べ方」というのを聞いた事がありません。 それにスコーンって普通のケーキと違って堅いし…食べ難いですよね?もしコレを綺麗に美味しく食べれる「正しい食べ方」が存在するのなら是非知りたいです。教えて下さい。 また、他のお菓子にも正式なマナーというのはあるのでしょうか?ご存知の方がいたらこれもまた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

こんにちは。 イギリスの方に聞いたのですが、ナイフでなく、 フォークをさして横に2つに割るそうです。 クロテッドクリームとジャムを添えるのは皆さんのおっしゃる通りです。 (ジャムファーストの言葉通り、ジャムがさきです) また、時間にも作法があるそうで朝はスコーンをカフェで注文できないそうです。 注文できるのは午後からだとのこと。 日本ではスコーンのレシピには「朝食に、おやつに、いいですね」と大抵書いてありますが、 イギリスでは朝食から夕食までの長ーい時間がっちりした食事習慣がなかったため、 小腹ふさぎの意味あいから固めのクッキーを食べる(腹もちがいい?)ことが流行して、 それがスコーンの始まりとのことです。 さすが、イギリス。ちいさなお菓子ひとつとっても伝統がありますねぇ。

blessless
質問者

お礼

午後からですか…。参考になります。 確かにアフタヌーンティーは夕食までの間に戴くものですものね。なるほど納得。 私が聞くイギリスの食生活というのは朝からしっかり食べるという事でしたが…つまり後はお茶が何回もある代わりに昼食というのをきっちり取らないという事なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.6

イギリスに住んでます。 食べ方はみなさんおっしゃるように横の裂け目から手で割っていただくのですが、堅くて割れない場合も多々ありますので(笑)その場合はナイフではなくフォークで割ります。 そしてジャムファーストでクロテッドクリームです ^^ Traditional English Breakfastはすごーく重いです。少なくとも日本人には。なのでお友達がおっしゃっているのは間違いないかと^^; イギリスの女性でも完食してない人を多くみます。 このように朝食しっかり食べるという側面もありますが、食の多様化でしょうか、簡単に済ませるのもありで、イギリス=朝食が重い(または軽い)とはいってないのが現実ではないでしょうか。 ティータイムはやはり数回あってもおかしくないですね。 仕事をしている人は家に帰ってきたらまずティータイムとか^^; おっしゃるようにお昼とかテキトーです。 サンドウィッチとクリスプ(ポテトチップス)や、フルーツなど、比較的軽め。 だからお腹すくんですよね。きっと。 イギリス食って派手さがないからまずいと言われますが、実際の食事はけっこうイタリアンとかカレーとか好んで食べてますね。 伝統的な料理もいろいろ食べさせられてますが、私はそんなにヒドイとは思いません(笑) 慣れor諦め?^^;

blessless
質問者

お礼

有難う御座いました。 イギリス在住の方のリアルなご意見嬉しいです。 現在は世界各国、昔の生活のままの暮らしというのが減っていますね。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

No4です。 >朝からしっかり食べるという事でしたが…つまり後はお茶が何回もある代わりに昼食というのをきっちり取らないという事なのでしょうか? イギリスはうまいものなし、と言われるくらい基本的に質実剛健で「きらびやかな」料理とはちがったようです。 社交界があった頃の名残りと聞きました。 夜は社交界でダンスパーティーなどのためドレスを着ますね? すごーーーーくウエストの絞まったのとか。 あれのためでは、とにらんでます。笑 がっちりした昼食のかわりに、ちょこちょこ「お茶」と言ってはどっしりしたクッキーやちいさいサンドイッチなど食べてたようです。 美しくありたいし、お腹も減るし、苦肉の策であれほどひんぱんにティータイムがあったのではないでしょうか。 昔のレディ達も今の女性も、悩みは同じようですね。

blessless
質問者

お礼

二度目の回答有難う御座います。 イングリッシュブレックファーストってすごいボリュームだという話が…その人の感想ですかね? イギリスのご飯が美味しいとはいえないというのは知っています。『風と共に去りぬ』のお茶のシーンでありましたね。レディは小鳥のように小食だと。(アレはアメリカですが)コルセットを締めていたら沢山は食べれません…ご婦人方の知恵なのですね。

回答No.3

食べ方といっても、マナーという意味ではないのではないでしょうか。 スコーンは横に割れるように焼けていますので、横に割ります。そこにDevonshire Cremeとか Clotted Cremeといったクリーム(生クリームを泡立てたものに近いのですが、ちょっと味=かすかな酸味=と感触=もったり=が違います。キーワード検索をして外国のサイトの写真を見てください。)と、ジャム(イチゴ、ブルーベリーなど)をぬって食べます。 そういう意味での「食べ方」ではないでしょうか?

blessless
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね? スコーンにはクリームとジャムは必須です。 クロステッドクリームは買ったことがあって家でスコーンを焼いて戴きました。 美味しいですよね。蜂蜜とバターでも美味しいです。

回答No.2

検索で調べたヤツですスミマセン…m(_ _)m http://www.stchristopher.co.jp/tea_break01.html ↑基本的な食べ方らしいです。 横にナイフを入れて上下に分け、ジャムとクロテッドクリームを乗せるらしいです。 …今まで、そのままジャムつけてかじってましたよ;;

blessless
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて有難う御座います。 私の検索の仕方が悪かったみたいで、お手間取らせてすみません。 クロステッドクリームは美味しいです。コープで思わず買いました…。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.1

スコーンは王様の座る王座を意味しているので、ナイフで縦に切ってはいけないそうです。 失念しましたが、昔イギリス小説で、スコーンの食べ方が書いてあったのを思い出してみました。確か、横半分に割って、クロテッドクリームとジャムをたっぷり塗って食べるとあったような。ナイフは絶対に使ってはいけないみたいでした。

blessless
質問者

お礼

ナイフを使用してはいけないという話ははじめて聞きました。王座にナイフは確かにいけませんね。 貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 本場英国のスコーン

    よく英国のアフタヌーンティーなどで登場する、本場英国のスコーンの作り方をマスターしたいので、どなたか詳しく教えてください。料理は好きですが、ベーキングの初心者なので、詳しく教えてくださったらありがたいです。 ウェブで調べたりしましたが、本当に美味しいのかという意見を聞かないと、試してみる事ができません!できましたら皆様のスコーン体験談をお聞かせください。 決して安くはないクロテッドクリームをぬる価値があるスコーンに仕上げたいと思いますので、皆様のお力をお貸しください!

  • 数学 中2 連立方程式

    ある洋菓子店で、ケーキを4個とシュークリームを6個買ったら代金は2500円でした。ケーキ1個の値段は、シュークリーム1個の値段の2倍より100円高いそうです。ケーキ1個の値段とシュークリーム1個の値段を、それぞれ求めなさい。 この問題がわからないので教えて下さい。

  • 授乳中に食べれるお菓子について

    今度、授乳中の友達が家に遊びに来ます。 お昼過ぎなので、お茶菓子とお茶を用意しようと思います。 以前、その方のおうちに遊びに行ったとき 自分が授乳の経験がないため、乳製品が悪いと知らずに ケーキやシュークリームを買っていってしまいました。 この友達は特に、乳製品が悪く、乳腺(?)が詰まって おっぱいが出なくなるそうでした。ホント、勉強不足を反省しました。 (ケーキは旦那さんが頑張って食べてくれたようです。) 乳製品のものは避けようと思いますが、それ以外だと どんなお菓子だったら無難でしょうか? 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 本人に聞くと、気を使って何も用意しなくていいよ って云われそうなので、こちらに質問しました。 経験のあるかた、よろしくお願い致します。

  • クロデットクリーム

    イギリスのアフタヌーンティーのお菓子にスコーンがあります。 ジャムや生クリームをつけるのが一般的だと思うのですが、 本場では「クロデットクリーム」というクリームで食べると 聞きました。でも、その作り方を知りません。教えて下さい。 また、それはどんな物なんでしょうか?

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生クリームを使った料理

    先日、ケーキを作るために、生クリームを買ったのですが、 分量を間違えて買ってしまったため、大量に余ってしまいました。 賞味期限が迫ってきているため、何か、生クリームを使った料理を教えてください。(お菓子以外で) よろしくお願いします。

  • 誕生日のケーキ

    彼女の誕生日にケーキを買ってあげたいと思うのですが、その彼女は生クリームが苦手で洋菓子より和菓子の方が好きなんです。(でもシュークリームは美味しいと食べていました;) なのでケーキに変わる誕生日にふさわしそうなものを教えてください! ちなみに横浜在住なんでその近辺で手に入るものが良いです。(取り寄せとかでもいいです)

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • シュークリーム 最近生クリームのが少ないんですが

    たまに生クリームのシュークリームが食べたくなります で、あちこち探したんですが大手コンビニ数社、スーパー数店舗、洋菓子チェーン一店、地元のケーキ屋さんから洋菓子屋さん、1つも見つからなかったです かれこれ3、4年くらい前から何度も探してるんですが見つからないので残念です そこで3つ程質問です 1 カスタード、生&カスタードが生クリームのより多いのはどんな理由があるのでしょうか?(日持ちするなど) 2 生クリームのみのシュークリームを売ってるチェーン店教えて下さい(例えばフジヤ?など) 3 好みなんですけど、カスタードより生クリームのがおいしくないですか? 幾つでも結構です、回答お願いします

  • 2歳のお子さんがいる家庭への訪問時間帯・お土産

    2歳のお子さんがいる家庭にお呼ばれしています。 14:00~16:00の時間帯で、何かお菓子を持っていこうと思っているのですが、子供さんのお昼寝タイムなどこの時間帯は避けたほうがいい等ありますでしょうか。 また、お菓子はせっかくならお子さんも楽しめるものを持っていきたいです。こういうお土産が喜ばれる、こういうお土産はもらってもあまり嬉しくない(食べられない)などありますでしょうか。今考えているのは生クリームのケーキ&シュークリームです。